注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分がいけないのに、それを注意されると嫌になったり、イライラしてしまいます。頭で…

回答5 + お礼5 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
19/04/03 02:11(更新日時)

自分がいけないのに、それを注意されると嫌になったり、イライラしてしまいます。頭では自分がいけないとわかっているのに、心は言うことを聞いてくれません。
あとは家族が自分を見てくれていないような気がします。ずっとみてほしいのに。母親と喧嘩して、「お前なんかもう知らない!」と言われてしまいました。助けてください。涙が止まりません。

19/03/25 15:33 追記
私はバレエを
やっているのですが、最近教室の雰囲気がいやになり、とてつもなくいきたくありません。それを家族に相談したとき、「じゃあ、自分の行きたくないときは休めば良いんじゃない?」と言ってくれたのですが、"休み癖がつく"や、単純に"
行った方がいいよ"と言われ、いかざるを得ません。嫌です。自由になりたいです。

No.2821442 19/03/25 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 22:44
匿名さん1 

主さんは小説や漫画、映画、ドラマ等「物語」はお好きでしょうか?

主さんの状況は主さんが自制心を発揮出来たり、相手を説得できるほどの「説明」が出来れば解決することかな。と思います。

しかし、普通の人(私も)は「自力」でそんな事する事は出来ないものだと思います。
中には優れた頭脳で回避できる人もいるかと思いますが、大抵の人は嫌なものを我慢して続ける事も、素直に注意を受ける事も難しいと思います。

私もそんなの嫌です。
できる限り好き勝手に生きていたいです。
しかし、それはわがままでもあるかと思います。

ので、そんな時の「味方」に物語を読んだり観たりする事があります。

バレエを習っているなら、バレエを題材にした映画や漫画で、おそらく主人公の挫折が描かれているものも多くあるかと思います。

ちなみに映画ではないですが、宇宙兄弟という漫画の中で、バレリイナの女の子の物語が少し描かれていて、結構感動しました。

と、そういうお話を読んだり観たりすると、結構感情移入してスッキリしますし、大抵悪役がいますから、その相手がなぜそういう事を言うのかが客観的に理解出来るようになるので、いらだちも少しは減るかと思いますヨ

解決策になり得るかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです😃

No.2 19/03/25 23:02
匿名さん2 

母親の愛を確かめたくてバレエを続けてるのかな?って思っちゃいました。
ほんとはやりたくない?ほかにやりたいことあればすぱっとやめましょ!
母はね…みんな未熟なんです。売りことばに買いことばになっちゃうんですよ。
でもそんなこと言いたくなかったて反省してます。バレエを今までやらせてくれてるんだから愛がないわけないです。ただ素直に表現できないだけ。
たまに肩もみでもしてみてください。スキンシップてほんとすぐ愛を取り戻せますよ。私も息子の接し方毎回なやみ反省してます。親のほうが子供より未熟かもしれないです。。

No.3 19/03/26 10:32
匿名さん3 

ずっと見てほしいとの願いと、自由になりたい

との願いは両立しないから頭を整理しよう

No.4 19/03/26 10:58
匿名さん4 

私は小学生から高校生まで数多くの習い事や学習塾系を掛け持ちしてきました。ですが全て自分から親に頼んでさせてもらっていたので、休みたいと思っても頑張って通ってました。休みたくて病むこともなかったですし、なんだかんだ行くのやだなと思っても行ってしまえば楽しんでましたし、なんだかんだやり切ってました。

バレエを始めたきっかけはわかりませんが、行きたくないなら行かなければいいという単純な話かどうか…微妙です。人間関係で悩んでるだとか能力について悩んでるだとかですか?

あなたの心の中を整理してからお母さんに相談してみたらどうでしょう。

No.5 19/03/28 03:26
匿名さん5 

主さんはもっとわがまま言っていいですし、行きたくない日は行かない、でいいと思うな

No.6 19/04/03 01:58
お礼

>> 1 主さんは小説や漫画、映画、ドラマ等「物語」はお好きでしょうか? 主さんの状況は主さんが自制心を発揮出来たり、相手を説得できるほどの「説… 回答ありがとうございます。
私は小説も漫画も読むので、自分で自分の味方になってくれるような本を探してみます。
いつも他人に共感して貰いたいと思っていましたが、自分が一番の味方になれることがわかった気がします。
本当にありがとうございます。

No.7 19/04/03 02:02
お礼

>> 2 母親の愛を確かめたくてバレエを続けてるのかな?って思っちゃいました。 ほんとはやりたくない?ほかにやりたいことあればすぱっとやめましょ! … 回答ありがとうございます。
確かに最近母とのスキンシップは無いような気がします。もっと自分から母に理解してもらおうと行動する事も大事ですよね。
これからは待つだけではなく自分からも行動してみたいと思います。
ちなみにバレエを続けてるのは、踊ることが好きだからです。踊ることが好きなのに、教室の雰囲気がピリピリしていて、あまり行きたくないのです。
長くなってすいません。本当にありがとうございます。

No.8 19/04/03 02:04
お礼

>> 3 ずっと見てほしいとの願いと、自由になりたい との願いは両立しないから頭を整理しよう 回答ありがとうございます。
確かに我が儘ですよね。自覚はあります。私は人一倍承認欲求が強く、それでいて、ひどく自由人なのかもしれません。もっと自分で自分のことを調べてみようと思います。

No.9 19/04/03 02:08
お礼

>> 4 私は小学生から高校生まで数多くの習い事や学習塾系を掛け持ちしてきました。ですが全て自分から親に頼んでさせてもらっていたので、休みたいと思って… 回答ありがとうございます。
私も自分からやりたいと言ったので、休むことに後ろめたい気持ちも無いことはありません。バレエに行きたくないのは、先生が前よりもピリピリしていてなんとなく皆にもそれが伝わって、全体的にそうなってしまっているからです。
でもこうやって文章にまとめていくと、自分の考えてることもわかりますし、それを踏まえて母と話し合いたいと思います。

No.10 19/04/03 02:11
お礼

>> 5 主さんはもっとわがまま言っていいですし、行きたくない日は行かない、でいいと思うな 回答ありがとうございます。
私は家族からすごく言われるのですが、とても我が儘なんです。行きたくないと行ったときに、「また我が儘言って」と言われるのが怖くなってしまうんです。小心者ですね。もう少し勇気を出してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧