注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

どうして日本人は性格が悪い人が多いのでしょうか? 私は海外に長く住んでいた…

回答44 + お礼20 HIT数 2391 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 09:03(更新日時)

どうして日本人は性格が悪い人が多いのでしょうか?

私は海外に長く住んでいたことがあり、
様々な国や人種の人々と接する機会がありました
日本に帰国後、日本人の性格の悪さが目に付くようになりました
もちろん、どの国にも良い人や悪い人はいます

人間は性格が悪い生き物なのか、
それとも、日本人は性格が悪いのか、
はたまた、私の周りに性格が良い人がいないだけなのか?
なんだか悲しい気持ちになりました

No.2821778 19/03/26 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/03/28 02:42
お礼

>> 49 自分も主さんの言ってる事は一理ある と思いますよ。反発している人は 主さんの「日本人は」と一括りの言葉 で表現している事に対して、そこ… >多くの日本人にとって世間体や常識
>なんて言葉は、他人に対しての気遣い
>や思いやりや優しさを示すための
>言葉ではなく単に自分を良く見せたい
>が為の偽りで、建て前でしかない。

この言葉、心にしみる

日本人は世間体を気にし過ぎて、
何も言えず、何も行動に起こせない人が多いように思う
他人を必要以上に意識し過ぎているように思う

他人のことは目に付くけど、自分のことに寛容な日本人
自分のことは棚に上げて、
他人を非難する、他人の悪口を言う、他人に責任転嫁する

他人に対して噂話や悪口を言うけれど、
反対に(他人を悪く言う人が)その噂話や悪口を言われる側になると猛烈に怒り出す

意地悪な人は、他人には不細工やバカと罵るが、
その意地悪な人自身が同じように不細工やバカと言われると、
急に気が狂ったように怒り出す

自分が言われて嫌なことは、他人に対しても言っては駄目なのだ
そのようなことも分からない人々が大勢いる

だから、差別やイジメ、偏見は無くならない
日本人が中国人に間違えられると猛烈に怒る
その激怒がアジア人差別を物語っている

差別はしていないと言う日本人も心の中では、
中国や韓国などと比較して、
アジアの中でも日本はトップだと思っている日本人が多い…
アジア人の中で日本人は別格なのだと、
アジア人はアジア人だよ、そう言いたい

No.52 19/03/28 21:16
匿名さん34 

結局は地方出身のスレ主が上京して来て周りに馴染めず、観光程度で海外に行ってその時に出会った数少ない外国人と、数少ない主の周りの日本人を比較してグダグダ言ってるわけですねー。
視野が狭いと言うかなんと言うか、、、

御愁傷様です。

No.53 19/03/28 22:46
お礼

>> 52 私は人生の半分以上は海外で過ごしている
勝手に決めつけるあなたは性格が最悪だ、意地悪な人だね
視野が狭いのは、あなたの方だろう、
ご愁傷様です(笑)

No.54 19/03/30 03:34
経験者さん54 ( 50代 ♀ )

51レスについて。

日本人が韓国や中国人に間違えられ怒るのはアジア蔑視からではないことだけいいたい。

韓国や中国人は世界各地で反日運動を繰り広げていてそれはそうとあなたの言う「日本人嫌い」程度の反日ではない。
日本人を戦犯として永久的に懲らしめようという運動を繰り広げているのです。

だからかの国の人間に、間違えられることに怒りを感じるのであり蔑視や差別からではないのです。

No.55 19/03/30 13:25
通行人12 ( 40代 ♂ )

>54
横失礼。
もしそうなら日本人は偉いね~
ドイツ人やオーストリア人は、東欧人に間違えられた場合、内心怒り傷つくが、これは東欧人を下に見ているからだよ。

更にユダヤ人なんかに間違えられたら、マジで怒る。今でもユダヤ人大嫌いな人々が多い。

ただユダヤ人に間違えられた場合、外国人の前では唯「違います」としか言わない、言えない。
激しく怒るとナチ問題を反省してないと思われてしまうから。
だが内心はユダヤ差別ゆえに怒る。ユダヤ人らが戦後、反ドイツ・キャンペーンを実際より過剰にやった事だけが原因ではない!
そして自分をユダヤ人と間違えられた事を忘れず、間違えた相手を嫌い、多分一生付き合わない。
まあ近年はユダヤ人よりイスラム嫌いが増えた。難民移民の問題で。ユダヤ差別は影に隠れた感じが少しある。
だがイスラム教徒は全く違う服装や雰囲気だから、中には顔だけヨーロッパ人に似ていても、間違いが起こる事はない。

日本などアジアで、我々はアメリカ人と間違えられる場合があるが、それも気分良くない。中には激しく、間違えた哀れな日本人に食ってかかる人もいる。
これもアメリカはヨーロッパより文化も歴史もずっと乏しいので、下に見ているからだ。
2つの世界大戦の敵国だったからでは全くない!

No.56 19/03/31 05:42
お礼

54、55の回答は、すごく深い
勉強になります

他国人に間違えられて怒るのは、その歴史背景の他に愛国心もあるだろうね

白人がアジア人に間違えられた場合、激怒するよ
逆にアジア人が白人に間違えられても、そこまで怒らない
それは、やはり根に差別があるからだと思う
白人至上主義のようなものは消えない、
白人はアジア人や黒人より優れていると、白人は心の中で思っている

ここで分かったことは上に見られているもの(者)に間違われても怒らないのに、
下に見られているもの(者)に間違われると怒ることだ

それは人種以外でもモノでもあり得るだろう
例えば、安物の腕時計を高級腕時計に間違えられても悪く思わないだろう
だが、高級腕時計を安物に間違えられると怒るのだ
それと同じだ

その54(経験者さん54)の回答のように、
歴史的な背景があるかもしれないが、
その55(通行人12)の回答のように、
自国より乏しく下に見ている(軽蔑している)ことも関係している

No.57 19/03/31 06:25
匿名さん57 

民族性や文化のダイナミクスの違いなんじゃないの?
キリスト教信仰してるとこなんか、最近まで同性愛者は犯罪とまでされていたし、欧米では人権に対する考えが進んでいるといわれるが、それは今までに行ってきた大がかりな奴隷貿易なんかの反省でしか無いといわれればそれまでです。
これは欧米の場合での話で今でも差別先進国でもあります。日本だけでなく何処の国でも裏表がありますよ。

そういう予備知識の上で君には日本人が合わなかったってことだよ。

No.58 19/03/31 08:46
お助け人58 

日本人って妙に年齢に拘るし、例えば早生まれだから、同学年ではないねって言う会話をバカみたいに、これが中年になっても永遠と続くけど、若い世代からすれば、ひとくくりに、ばばぁにしか見えないのに、1つ2つになんで拘るんだろって思う。

話してて年上だけど、歳ばっかり食ってて何も知らない世間知らずだったりとか、それは若い頃から感じていたから年齢なんて関係なくない?と思って生きてきたけど、年功序列で右に習えで逆らうものは、排除するのが日本の特徴なので、カスでどうだっていい相手にも、仕方なしに右に習えで素直に応じているふりをするので腹黒が増加したり、嘘も方便でうわべの薄っぺらい関係だったりする。

ネットが普及している世代なんて、いろいろ情報がこうして入るから、身をもって体験して、ようやく気がつく、お馬鹿な時間を過ごしてきた、オバサンに比べれば有効だよな…って思う。

No.59 19/03/31 10:54
お礼

>> 57 民族性や文化のダイナミクスの違いなんじゃないの? キリスト教信仰してるとこなんか、最近まで同性愛者は犯罪とまでされていたし、欧米では人権に… そうかもしれません、
とても分かりやすい回答で、
人間の大半は性格が悪いのでしょうね(笑)
戦争が起こる背景を考えれば、人間の本質が分かるような…

日本にしか住んだことがない人には分からないと思うが、
日本が必ずしも住みやすい国だとは限らないし、
日本人が必ずしも良い人(話が合う)とは限らない

No.60 19/03/31 11:30
お礼

>> 58 日本人って妙に年齢に拘るし、例えば早生まれだから、同学年ではないねって言う会話をバカみたいに、これが中年になっても永遠と続くけど、若い世代か… あなた、ひねくれ者だね
それは、おばさんに限らず、おじさんにも言えることだし、
若者や年配者にも言えることかと
最近、流行りのバイトテロのような若者も存在するのだから、
どうしようもないね…
若者だから年配者だからといって、全てが許されるわけではない
真っ当な人もいれば、どうしようもない人もいる

年上に対する気遣いなども必要だよ、彼らは人生の先輩なのだから敬う気持ちは大切
若い頃には気付かなかったもの気付けなかったものが、
年を重ねると、分かる理解できることがある
学生のうちは知らないことも社会人になって学ぶこともある

あなたの思う世間知らずな人は、
何をもって、あなたはその人が世間知らずだと感じたのか?
その人の全てを知っているわけではないのに、上辺だけ見て判断する人もいるから
ある一面だけを見て判断するところがあると思う
例えば、高級な装いだけを見てリッチだと思ったり、学歴だけを見て頭が良いと思ったり、
見た目がかわいい(かっこいい)から性格が良いと思ったり、など
あと、時間の使い方は人それぞれだから

日本人が年齢にこだわるのは、何でだろうね?
年功序列や敬語などがあるからだろうか(?)
学年が違い、年齢が一才しか違わなくとも先輩は先輩で、
それって大人になっても、やっぱり先輩なんだよね(笑)
私の言いたいことが分かるだろうか、
クラブや部活動などの一学年うえの先輩は、
大人になってお互い見た目年齢が同じだとしても(自分からは)先輩に見える

という私も若い世代だけどね

No.61 19/04/01 04:56
匿名さん61 

日本含み二つの国に「市民」として暮らした者です。この投稿のような数千万から数億いる異なった「個人」を一括りで否定するような意見は、
とてもではありませんが受け入れられたものではありません。僕が現在住んでいる東京の郊外だけでも様々な異なった人たちがいます。

警告したいのは、自民族差別の矛先はいずれ外国民族に向きます。

金がないと分かり次第関係を切るアメリカ人にもあったことありますし、大変な時に限って優しくしてくれる普段厳しい愛情のある日本人にもあったことありますし、根暗のカナダ人の友達、すぐ弱音を吐くオーストラリア人の友達、無責任なスラヴ人の友達、実は日本人を見下してる台湾人の友達、日本に住むのが夢だった韓国人の友達、渋谷で会計監査人として頑張る中国人の友達。

海外に「長く住んだ」ところで就労や就学、観光のような「市民としての責務が伴わなくては」よい所しか見せないように現地人がふるまうのは当たり前です。
お客さん待遇に騙されたまま帰国した人に多いですよ、自国民差別者。
中には永住権を取った相手にまでお客さん待遇をする国もあります。

中途半端な国際経験の結果が否定的なものであれば、無い方がましです。

No.62 19/04/01 10:07
通行人12 ( 40代 ♂ )

でも永住権どころか、観光客に対してもお客さん対応しないパリやウィーンもあるよ。
イギリスなんかもそうじゃない?
自国民差別が他国民差別に向かうかどうかは知らんが、逆に他国民差別と自国民愛(国粋主義)の同居はいくらでもあるね。
あと東京近郊なのに、ドイツ系やフランス系の話が出ないのどうして?
私は逆に、オージーやアジア系の一般人に全く関心ない。だから空気みたいな感じで好きも嫌いもない。
中国人観光客を嫌いだけどね。

No.63 19/04/02 04:23
お礼

>> 61 日本含み二つの国に「市民」として暮らした者です。この投稿のような数千万から数億いる異なった「個人」を一括りで否定するような意見は、 とても… >海外に「長く住んだ」ところで就労や就学、観光のような「市民としての責務が伴わなくては」よい所しか見せないように現地人がふるまうのは当たり前です。
>お客さん待遇に騙されたまま帰国した人に多いですよ、自国民差別者。
>中には永住権を取った相手にまでお客さん待遇をする国もあります。

これは、日本の”おもてなし”にも当てはまるかと、
日本人は表向きは良い振る舞いをし、裏で海外からの旅行者の悪口を吐く
それは観光地の宿泊先での出来事だったが、
旅館に勤めている人たちは外国人旅行者に対して裏で酷い物言いだった(罵っていた)
私は偶然に耳にしてしまった…
良い振る舞いに騙される、どこの国でもあることなのだろう

日本は単一民族だからか、
東洋人(アジア系民族)と異なる顔立ちや容姿の人に向かって
「ハロー」と声を掛ける日本人たちがいる
あれは失礼だと思った、
見た目は西洋人かもしれないが、生まれも育ちも日本で日本人なのかもしれない
例えば、大坂なおみは日本人か?ケンブリッジ飛鳥は日本人か?など
五嶋みどりは日本人か?ウエンツ瑛士は日本人か(笑)?などね

見た目が違うだけで差別する、
日本人は黒髪で黄色肌に平坦な顔なのか?

生徒の色素が薄く髪色が明るいから校則に違反していると、
それが地毛であったにもかかわらず、無理やり黒色に染めさせる…
以前、そのようなニュースを日本で目にしたことがある

4月から働き方改革で外国人が増えるだろう、
日本の外国人労働者受け入れが拡大する

No.64 19/04/04 09:03
経験者さん54 ( 50代 ♀ )

お久しぶりです。

返レスに「私(主さん)は若い」とおっしゃってましたね。
逆に私はある程度歳をとっていて半世紀以上は生きています。
絶望的?なことを教えて差し上げますが生まれた頃からずっと日本に生き日本で暮し日本人と暮し日本人だけどつきあい日本人を見続けてきました。
あのね、半世紀見てきてこれでも日本人、性質的に変わったんですよ?
それでこの程度?と思われさらに絶望的になりましたか(笑)
昔はもっと同質圧力がすごくはみ出しを許さない空気がありました。
それが個の意見を言えない、それが主さんいうところの「陰湿で性格が悪い」につながるんでしょうかね。

まあ主さんみたいなことを言う人は大昔からいたの。
特にテレビでliberal、知識人とか「日本人は無個性で陰湿でだからダメなんだよ(笑)」とかそれさえ言っていれば知識人として反発されながらも「へぇー」って尊敬されてた。

それで変わろうと意識的に行動していた時代があったの。80年代くらいかな。
しかしミレニアム当たりになると「違う国民性になろうとしてきたけどこれって南瓜がオレンジになろうとするのと同じじゃね?」と国民性を変えようとするのに限界を感じた日本人が増えた訳です。南瓜は南瓜の国民性のまま生き南瓜ならばせめてオレンジ味の南瓜を目指すのでなく美味しい南瓜を目指そう、と。

まあ、おばさんが言えるのはこれだけ。日本人の国民性はこれから多少は変わるかもだけど大きくはもう変わらないかも。
馴染むか馴染めないなら無理しないで住みやすい国に戻るのが一番早いね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧