注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私は子供のとき たくさん旅行に連れて行ってもらいました。 県外にたくさん泊ま…

回答11 + お礼1 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 17:18(更新日時)

私は子供のとき
たくさん旅行に連れて行ってもらいました。
県外にたくさん泊まりで旅行に来ました。
年に1回は必ず旅行行ってました。
海外にも2回連れて行って貰いました。

私の旦那は旅行に行った記憶がないと言っています。
旦那は4人兄弟です。
兄妹多いからと言っていましたが、私も3人姉妹です。

旦那は外食すら殆ど行った記憶ないと言っていました。

連休などでも泊まりで旅行行ったことがなく
ディズニーなどの遊園地も行ったことがないらしいです。

貧乏なのかな?とも思いますが
現在旦那の両親は県外にバス旅行などたくさん行っています。

昔の事情は知りませんが
子どもたちを連れて旅行に行かない家族っているんですか?
私がディズニーなど遊園地はもちろん観光もよく行っていたので驚きです。

本当に貧乏だったり遠出が嫌いなら納得ですが
現在夫婦で旅行は行っています。
何故子どもたちを連れて旅行に行かなかったのか謎です。

旦那も家族で旅行したことがないのでそれが普通みたいです。
兄弟多いからお金なかったんだろうと言っています。

でも私が見た感じそんな貧乏じゃないです。
私がご飯ご馳走になるとき実家にお邪魔するとたくさんご飯出てきます。
現在旅行たくさんいけるだけ余裕あると思います。
何故子どもたちが実家にいる時に旅行行かないのか
本当に謎です。

子どものとき旅行行ったことない人いますか?

19/03/26 13:18 追記
学校の宿題の日記とかって家族旅行のこと書く人多かったので結構普通だと思っていました。
私はまだ子どもいないので子どもいる夫婦から
子どもいるといろんなとこ連れて行ってあげなきゃだから大変
とか言われます。
子どもいるのに旅行行かないのはだめなものだと思っていました。

旅行行ったことない人が他にもいるのを聞いて少し安心しました。

No.2821879 19/03/26 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 10:58
通行人1 

行ったことはあるけど
ほぼないに等しい
桜見に行ったり、公園ピクニックに行ったり

べつに義務じゃないし

No.2 19/03/26 11:05
匿名さん2 

学費や食費など家計が大変だったのではないでしょうか。
単純に子供4人連れて旅行というのも大変でしょうし、もしかしたら身内の方が病気や介護を抱えていたとか旅行に行けない事情もあったかもしれません。
それか本当に小さい頃に連れて行っててもらってて、子どもの誰かが遠出を嫌ってすごく駄々をこねたとか体調崩したとか。考えられる可能性はたくさんあります。
うちも3人兄弟なのに、といっても他所の家庭と負担が全く同じではないですし、別に子供が可愛くなくて連れてかなかったわけじゃないと思いますよ。

No.3 19/03/26 11:08
匿名さん3 ( ♀ )

私が小学校の頃は、親の実家が遠方なため、親の帰省はあっても旅行などはなかったです。
それも毎年というほどではなかったですし。
家族で旅行は高校以上で行き始めましたが、今更という感じでした。

お金云々もあると思いますが、子供が小さいと親も若くて休みが取りにくいとか、上にこき使われているとか、色々事情があったんだと今は理解しています。

私自身が親になって、自分の経験も踏まえて、喜んで一緒に旅行に行ってくれる小学生くらいまでにたくさん思い出を作りたくて、年に一度くらいは頑張って旅行します。

No.4 19/03/26 11:21
匿名さん4 

「その時の事情や状況」っていう考えは主さんの中にはないのかいな。

若い間って生きるのに必死で、そういう時間的精神的余裕を持てない人っているよ。
旅行行きたいし行かせてあげたくても行かせてあげられない親だっている。

その時の事情や状況って家によって同じじゃないよ?

逆に言えば…
他の人が当たり前に行ったりやったりする事がたとえ出来なくても、それでも良いとご機嫌に過ごしたりそれでも我慢したり我慢できるというそういう「術」をそのご家庭で育った人は知ってたりする。
でも主さんの方は旅行やなんだかんだしてもらったけれど、出来ない・しないという中でご機嫌に過ごすその術を持ってなかったりそうできる事の価値や重みを全く知らずにその事を悪い事にしか出来ない人だったりする。

前に付き合ってた子の親は小さな中華料理屋を営んでいて、その子が子供の間はずっと働きづめでどこにも連れて行ってもらえなかったそうだ。でも年をとり今はそうやっていろんな事を我慢して貯めたお金で悠々自適に安心して暮らせてる。趣味にお金を使いたまに旅行にいき、でも大層な旅行には行かず質素な旅行で満足して帰ってくる。それでもとても良いものとして味わえていて楽しそうにいる。

知り合いの親は、子供の頃から親も遊びに行ってたよ。
毎年旅行に行って海外にも行って”たまには旅行しないと気分も晴れないしなんの為に行きてるか分からない”って言って”子供に色々経験させてあげる事も必要だから”とかってわざわざ高くつく所とかにも行ってた。

でも、やっぱりそうやって使ってるからお金って貯まらないので、年老いた親は子供におんぶに抱っこでいて、あれしてくれてもいいだろ、これしてくれていいだろ、自分はどれだけお前にしてやったんだと子供に頼ってしか生きられなくなってる。たとえば子供が旅行をプレゼントしても、あれこれ行ってるからその良し悪しを知ってしまっていて子供たちがした精一杯の質素なプレゼントも”なんだこれはもう少しマシなのあるだろう…”とか思ってしまうみたいで結局子供の家族に嫌われてしまってる。

どっちが良いかなんてないし、どっちが普通だもないよ。

No.5 19/03/26 11:32
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私は小、中、高とスポーツしていたので、元旦1日しか休みなく旅行に行ける時はなかったです。

大人になり家族で旅行何度か行きましたが、父も大企業で働いてましたし、決して貧乏ではなかったですよ。

4兄弟、それぞれ部活していたら、それだけでお金かかるし、休みのみんなの都合も合わないだろうし、、

あまり、自分中心で考えて偏見を持たないように。

No.6 19/03/26 11:42
匿名さん6 

私は家族と旅行は2回だけです。
が、他はキャンプばかりだったので、よく遊びに連れて行ってもらってはいました。
今の金銭の事情と昔は違うし、子供の将来の為に貯蓄してたのかもしれない。
子育ての違う部分に必死で、特に旅行などを重要視してなかった。
とか、その時の事情って、今とは違うし、他の家庭の価値観に疑問持つのも違うのかなーと思います。

No.7 19/03/26 13:23
匿名さん7 

謎だの驚きだの、こういう事いうあなたにびっくりですけども。
いい大人なんだろうに、まるで小学生からの質問みたいだなと。

他の方が仰るようにその時々の事情もあれば、家庭毎に考え方に違いがあるのは当たり前の話ですよ。

No.8 19/03/26 14:46
匿名さん2 

旅行行かないとダメって、旅行いった記憶が無い子供がいる家庭はダメな家庭ってことですか?じゃああなたの旦那はダメなとこの子供ってことになっちゃいますよ。
他に旅行行ったことない人がいるから安心する?こんなことで何を推し測ろうとしてるんですか?目の前の旦那を見て判断してくださいよ。

No.9 19/03/26 15:02
お礼

>> 8 旅行連れていかないと可哀想って言われるからです。
周りの子どもいる夫婦はそういうことを言っているので
ダメなとこの子と言うか可哀想な子どもと思われるんじゃないかと……
現にうちの親は近所の子に対してどこも連れていかないの可哀想って言っていましたし……まだその子は小さいので物心つく前に旅行行っても記憶に残らないのになと私は思いましたが

No.10 19/03/26 15:11
匿名さん10 

私は実家が商売していたので、旅行行った事なかったです、結婚して子供生まれて軽井沢連れて行ってもらった時うれしかった~。

No.11 19/03/26 16:26
匿名さん2 

確かに、お友達は旅行いってるのに行きたくても連れてってもらえなかったら悲しいですよね。
なのでもし主さんにお子さんが生まれたらお子さんの希望を存分に聞いてあげればいいのだと思います。
行かない家庭もあればたくさん連れていく家庭もある、主さんは旦那様とお二人の家庭を築けばいいと思いますよ。
固定観念にとらわれず、みんなで楽しい思い出の作れる幸せな家庭になるといいですね。

No.12 19/03/26 17:18
通行人12 

昔を思い出しちゃうわ。
うちも兄弟多くて旅行行ったことないです。
お金がなかったことと、見てて宿とったり計画立てて出掛けるということがまずできなかったのと、ディズニーのように長時間並ぶのは無理な人らだったと思う。
今みたいにカーナビがついた車でもないし、観光地のこと調べるにはネットが一番いいけど、ネットは扱えなかったのも関係してるかも。
それよりもアウトドア?なことはやった。
確かにうちも今になって親が二人で観光地に行ったりしてて驚く。

そんな親のもと育ったけど自分のときは必ず旅行してるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧