就労継続支援A型の施設に通っている友人がいるのですが、指導者がとても怖いと悩んで…
就労継続支援A型の施設に通っている友人がいるのですが、指導者がとても怖いと悩んでます。
私の友人は発達障害+二次障害で精神系の病気を患っています。
簡単に言うとすごく焦ったり、会話も落ち着いて話すことがなかなか出来ないようで、
仕事も他の利用者より作業が遅く、商品も上手く完成出来ず『こんなの商品にならないよ!』『会社では通用しないよ!』とか、
同じことを何回注意されても直せないというか本人も直そうとしているみたいなんですがついうっかりしてしまうというか忘れる、
自分でも分からないみたいですがそこでの作業場の物をポケットにいれて持って帰ろうとしたりと意味不明な行動をして指導員からかなり厳しく注意されたようです。。
困ったこともあって一度質問すると、『自分で判断しろ!』って言われたらしく、
怒られると思うらしくなかなか言えず、挙げ句には自分なり考えて行動するも『言われるまで動かないで!』、『何回注意したら言うこと聞くの?』と厳しく言われるそうです。
先日は『もう数ヵ月たったからもっと厳しくいくからしっかりしなさいよ』と言われかなり悩んでました。
私は就労継続支援A型の施設はよく分かりませんが、障害者支援施設なら何故出来ないのか原因を見つけ、
どうしたら出来るようになるのかを根気よく付き合う場だと思っていたのですが違うんでしょうか?
この指導で正しいのですか?虐待に入るのでは。友達が心配です。詳しい方説明お願いいたします。
No.2823689 2019/03/29 20:02(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧