注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

みなさん、同棲ってどう思いますか? 同棲には、メリットが少ないと良く知人たちか…

回答17 + お礼4 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
19/04/01 12:00(更新日時)

みなさん、同棲ってどう思いますか?
同棲には、メリットが少ないと良く知人たちから聞くもので…
同棲してるけど、結婚してない人も多々いるのですが。

No.2824406 19/03/30 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-03-31 11:42
経験者さん6 ( )

削除投票

>>8
それ、綺麗事じゃないかな?

こっそり同棲する中で結婚出来るのかを見極めるんなら分かるけど、両親の了解も取った上で期日まで決めてなら、見極めもへったくれもないんじゃ無い?
だったら綺麗に結婚してから同居が自然でしょ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/30 22:53
匿名さん1 

個人的にはあんまり良くないと思う。
私の周りが同居してるけど、破局かダラダラと同居生活をしてるかのどっちかに分かれている。
同居してない人の方が結婚していってるよ

メリットといえば、相手の良し悪しが見えるところかな。
でもその悪しでイメージと違った〜とかでよく別れてるんだけどね。
結婚しちゃうと、まぁしょうがないかってなるレベルだけど、まだカップルだと簡単に別れられるからね

No.2 19/03/30 23:03
匿名さん2 

同棲にメリットはないと思います。
一緒に生活をして相手を確かめるって人がいますが、同棲と結婚は違いますからね。
同棲では我慢できてたことが、入籍したら要求が増えたって話はよく聞きます。

No.3 19/03/30 23:06
通行人3 

結婚して幸せになれるか見極められるからいいんじゃないでしょうか。
だらだら同棲はダメですね。
見極めたらさっと別れるか、結婚するかしないと。

No.4 19/03/30 23:18
お礼

>> 2 同棲にメリットはないと思います。 一緒に生活をして相手を確かめるって人がいますが、同棲と結婚は違いますからね。 同棲では我慢できてたこと… 知り合いの女の子と、その彼氏が、同棲始めるんです。
東京と大阪の遠距離で1年付き合ってるそうです。遠距離だったので、合計して数回会った程度だと思います。彼氏の仕事の転勤きっかけで、彼女の家の辺りで仕事がちょうどあるらしいんです。
親にも挨拶済ましたと言ってて。
遠距離だと同棲もアリでしょうか??

私は遠距離ではありませんが、彼氏と同棲っていうことを、考えたことはなく、結婚はちょっと考えたくらいですけどね。

No.5 19/03/30 23:20
お礼

>> 1 個人的にはあんまり良くないと思う。 私の周りが同居してるけど、破局かダラダラと同居生活をしてるかのどっちかに分かれている。 同居してない… 私も、意外と、同棲からの結婚は聞いたことないなーって。
私恋愛経験とか浅くて、こういう話に疎いので、いろいろ経験をお教えいただきたいです。

No.6 19/03/30 23:28
経験者さん6 

男性側から言わせてもらうとメリットあります。ずっと一緒にいれるから楽しいし、結婚となれば後に引けないからちゃんと見極めたいし。
先を見たくなったら結婚もあるんだろうけど、やっぱりこの形が一番楽。

No.7 19/03/31 06:53
通行人7 

私はして良かったです
相手がバツイチで遠距離だったし
暮らしてみて相手の生活の様子見れたし

No.8 19/03/31 11:11
匿名さん8 

お互いの生活習慣や流れ、家事スキルや思いやりの深さなど、今後の見極めができるよね。

ただ一緒にいたいからとかのフワフワな理由で同棲するのは良くないと思う。期限決めるとか結婚前提で両親への挨拶や話が進んでるとかしないと。

No.9 19/03/31 11:42
経験者さん6 

>>8
それ、綺麗事じゃないかな?

こっそり同棲する中で結婚出来るのかを見極めるんなら分かるけど、両親の了解も取った上で期日まで決めてなら、見極めもへったくれもないんじゃ無い?
だったら綺麗に結婚してから同居が自然でしょ!

No.10 19/03/31 11:43
匿名さん2 

そのお友達は結婚するんですか?
結婚するつもりで親に挨拶して同棲ってことならまだ分かりますが、その気もないのに遠距離だからって理由で簡単に同棲して良いもなんですかね。
古いことを言うようですが、同棲して別れた場合、どうしても女性にキズものってイメージが付きます。
今時 なにをと笑われるかもしれませんが、同棲経験のある女性は何かと不利なのは確かです。

  • << 12 その両親側が、結婚するのか?と聞いたら、結婚も視野に入れてますと言ってたそうです。 私が思うに、おそらく、転勤きっかけで彼女の家の地域に住むから、同棲するだけなのかなと、私は悪いように考えちゃって。

No.11 19/03/31 13:32
お礼

>> 10 両親への挨拶のとき、その両親側が結婚する気はあるのかと聞いてきたとき、その男性は結婚も視野に入れてるとは言ってたそうです。
男性は本気?なのでしょうか。

No.12 19/03/31 13:35
お礼

>> 10 そのお友達は結婚するんですか? 結婚するつもりで親に挨拶して同棲ってことならまだ分かりますが、その気もないのに遠距離だからって理由で簡単に… その両親側が、結婚するのか?と聞いたら、結婚も視野に入れてますと言ってたそうです。
私が思うに、おそらく、転勤きっかけで彼女の家の地域に住むから、同棲するだけなのかなと、私は悪いように考えちゃって。

No.13 19/03/31 17:10
匿名さん13 ( ♀ )

結婚する気があるのかないのか、都合が良いからなのかどうかは人それぞれでは?

同棲したからといって、結婚しなければならないものでもないし。

主さん自身のことかと思ったらご友人のことなんですよね。

どちらでも良いと思いますよ。

価値観ってみんな違いますし。

ちなみに娘は週末婚から、同棲に移行して、三年で入籍しました。

No.14 19/03/31 22:48
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

期限付きの同棲なら良いと思う。

または、生活のためのルームシェアもいいと思う。

No.15 19/04/01 03:22
通行人15 

同棲って世間体も悪いし、良いイメージ無い。
男女関係にだらしない印象強し。

婚約済みで結婚前提ならまた違うけど。

結婚見極めのための同棲なら、最初から自分の中で期間を決めておいたほうがいいと思う。
最初の前提(結婚について)詰めた話をせず、曖昧にしたまま始めて、長くなると惰性になって結婚も遠のき、お互いの気持ちも冷めがちだと思う。

No.16 19/04/01 04:49
匿名さん8 

こっそり同棲してダラダラ続いてることで悩むスレをここでよく見かけますが?

No.17 19/04/01 05:49
匿名さん1 

11
親にそう言って同居生活でダラダラしちゃって結婚しなかった人達もいるし、逆に結婚した人もいるから本気かどうかは分からないね。お相手がしっかりしてるタイプの人なら大丈夫なんじゃないかな…?

9さんと同じく。
同居生活より結婚の方が断然いいと思うし、私も同居生活するくらいなら結婚の方がいいと思って結婚したよ。
私は夫婦関係は上手くいってるけど、結婚して上手くいく人と上手くいかなくて、結婚したばかりなのに離婚する人もいるから、同居生活は人によってはありかと思うかな。
上手くいくかは友達次第だけどね。
私も仲のいい友達が同居生活しようとしてるから、めちゃくちゃ心配な気持ちになるは凄くわかるよ。

No.18 19/04/01 07:11
匿名さん18 ( 50代 )

ん~、事実知り合いで同棲を経て結婚した人いますよ。今でも上手く生活してるようです(^_^)要はお互いに協力し合えるか支え合えるか?でしょうね?じゃなかったらたどり着いてなかったのかも?因みに彼女は同棲して良かった!と言ってました。まぁ後は相性次第?でしょうかね?^_^;

No.19 19/04/01 07:53
匿名さん19 

罰2の私からすると
同棲して結婚しないのが
1番楽で良いと思うけど…
結婚しちゃうとなかなか別れられないし…若いうちは同棲はありかな?と思います。

1人目は結婚して
一緒に暮らし始めたらDV
2人目はマザコン?
同棲してたら気付けてたかな?と思います。罰2の私は、相手に問題があったとしても所詮は罰2なんです。

No.20 19/04/01 11:21
匿名さん18 ( 50代 )

こんにちは。同棲って名前だけは可愛らしい気はしますが、中身が大事!なのかも?要は目標が結婚なのか?或いは単にお互い好きって気持ちだけで住んでるのか?いずれにしてもけじめ?は大事でしょうね?

No.21 19/04/01 12:00
匿名さん21 

男性にも女性にもメリットあるから同棲しようってことになったんでしょ。

でも責任取らずに結婚した感じを味わえるから都合いいんだよ。何より楽しいし。

でもそのせいで結婚するきっかけが持ちにくくなるよね。

どっちかが結婚しようと思っても、なんで?もう少しこのままでいーじゃんってなる。

気持ちがそれ以上に向かなくなる。ってか向きにくくなる。

だってそれ以上に欲しいものってなくなるから。

馴れ合いが出てくるって事を軽くみすぎてる気がする。

でもやると楽しい。

新婚気分だけ先取りする先払いと同じだからね。

そのおかげで責任と義務を負う事になる結婚の魅力が減るけど。

だから余計に結婚は減るかもね。責任持ちたくない男女が増えるだけで。

でも同棲は楽しい。

個人的には…一度や二度くらいはやっとくべきだと思う。

男は毎日やれるようになるしね。男も女もこれがたまらない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧