関連する話題
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
【大至急!!!!!】 同居者が居る人に質問です。 同居者との間で情報共有出来ていますか? 今日の昼、すぐ上の兄に厳しいことを言われました。

実親との同居の失敗?

回答3 + お礼2 HIT数 2330 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/02/14 10:25(更新日時)

結婚5年、2才と0才の子供のいる主婦です。実の両親と同居して3ヶ月程ですが…思っていたようにうまくいきません😭元々実家のすぐ近くに住んでいて、仲良く行き来していたのですが。二人目出産を機に始めた同居ですが、主に私と母が喧嘩が多いんです。母はとても勝気でわがままで頑固、私も気が強い方なので言い合いになるんです。そうなると母はこちらが謝るまで口をきかなくなります…どちらが悪くても。普段は仲のいい親子ですが、色々嫌なところが目につきずっと一緒にいると疲れます。しょっちゅう出て行くことを考えますが同居の際に払ったリフォーム代で貯金もほとんど無く、今のところはっきり言って無理です…
どなたか自分の親との同居で同じ様に悩んでいる方いませんか?ちなみに旦那は『確かに気難しいお母さんだけど、お前(私)の方が娘なんだから親を立てて我慢しなさい。』的なことを言っています。

タグ

No.282497 07/02/13 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/13 06:22
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

実の両親と13年間同居してます。
私の場合は母と気が合うので参考になるかわかりませんが、時々嫌なことありますよね。
衝突をなるべく避けましょう。
☺親の性格はだいたいわかっているので、まず嫌がることはしない、してもわからないようにする。☺見てみぬふりをする。☺甘え過ぎない、甘えさせてあげる。☺こちらのほうが大人と思うようにする。☺愚痴は聞いてあげるが、相槌だけにして反論しない。☺育児に関してだけは口出しを控えてもらうよう、話し合う。☺冠婚葬祭は相談しながら決める。☺夫に対して、嫌な思いをしないように気を使ってもらう。夫の居心地が悪かったら出ていかれちゃいます。😣
こんな感じでずっと一緒にいます。
参考になりますか?他にも気が付いたらまたレスします。

No.2 07/02/13 06:47
通行人2 ( 30代 ♀ )

二年同居しています。最初の半年はかなりきつかったです💧仲良くても性格違うし、親の性格スタイルに合わせなくてはならないし💧ストレスたまりました。少しずつ上手くなって、今は適当にやってます。親の 『これだけは…』っていうのが見えてきたので、そこだけきっちり押さえてます。あと雰囲気悪くなったら近寄りません。そうなった時は子供たちが中介役です(笑)

No.3 07/02/13 15:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

同じ経験あります 私は 🏠でました 今は精神的に 落ち着きました

No.4 07/02/14 02:04
お礼

一括ですいませんが皆様ありがとうございました🙇またこちらのルールをはっきり確認せず同じ様なカキコミをしてしましい申し訳ありませんでした。
皆様のご意見を聞いて、私はまだまだだな…と思いました。出ていくのも1つの手ですが仲が戻るとそういう気持ちも治まるし…(現実問題として難しいし)それに私は言いたいことを言い過ぎかなーと思いました。相手を友達や旦那みたいに思って、本音でぶつかろうとしすぎていたと思います。私も母の性格はそれなりに分かっていて、つつかれたら嫌なツボを知っています。母はよく思い込みで間違ったことを言いますがさらりと流すようにしてみます!年も違うし、きっと母も同じ様に私に対して理解できない部分があるだろうから…旦那が理解ある内にもっと私が大人になろうと思います!そしてどうしても駄目なときは出ていけばいいと思ってあまり悩みすぎないようにしようかと思います。今生後2週間の娘がいるので余計に母も私も気が立っていたのかもしれません。今も冷戦してますが母の好きな所を思い浮かべて明日は接してみようと思います。また限界と思ったらここに来ます😥皆様貴重なご意見をありがとうございました!

No.5 07/02/14 10:25
お礼

>> 3 同じ経験あります 私は 🏠でました 今は精神的に 落ち着きました お返事ありがとうございました🙇よろしければ教えて頂きたいのですが…家を出た後、ご実家との関係はどうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)