注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

支離滅裂の長文です。病気で退職、辛かったことばかり思い出して過去にお世話になった…

回答4 + お礼1 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 10:05(更新日時)

支離滅裂の長文です。病気で退職、辛かったことばかり思い出して過去にお世話になった人とも疎遠、私はこのままでいいのでしょうか。

物心付いた時から精神抑うつ傾向が強く、心療内科への通院を繰り返していました。ハンデを克服しようと、努力でねじ伏せてきたタイプです。

医療系の技術職に就くため進学、学生時代に症状が悪化しましたが、必死に勉強しました。成績は首位だったので、毎日同級生に勉強を教えていました。資格をとって良い仕事をしたい、だから一緒に頑張ろうと、自分にも相手にも言い聞かせて、毎日遅くまでやっていました。今思えば都合よく利用されていたのです。でも相手の腹積もりはどうであれ、私は真剣だったので、これで良かったんだと納得しようと思っています。でも、思い出は苦しくて、クラス会には一度も参加できません。

在学中に施設の経営者に誘われて現場の経験をスタートし、資格取得後はそのままそこで働きました。経営者には勉強の機会と働く場所を与えてもらい、大変お世話になりましたが、雇用というよりフリー契約に近く、食えないので深夜のバイトを掛け持ちしました。現場は難しく、患者対応や自分の技術に悩むことも増え、生活の保証のないなかで働くうちにさらに病気が悪化してぐずぐずになり辞めることになりました。以来、この経営者とは年に一度か二度連絡を取るくらいです。私はこの人に感謝と後ろめたさと恥ずかしさと、あろうことか心のどこかで被害者意識とが混ざりあって、辛く、過去をうまく振り返れません。

新しい環境でも、職を失うはめに遇ったりして、勉強とバイトを続けながら何とか生きていました。そのうち現場で良い結果を出せるようになっても喜びがなく、マイナスがゼロになっただけだと思いました。未熟な自分を嘆く暇があれば勉強と練習をしろと周りから励まされ、自分なりにもがいてはいましたが、頻繁に失神を起こすようになり、ある時とうとう自殺未遂をしてしまいました。

自傷行為で血が止まらず、夫に救急車を呼ばれてしまったこともあります。最終的に体重が15キロほど落ちて、自力歩行が困難になったため閉鎖病棟に入院しました。

夫は同業者ですが、私に死ぬほど苦しんでまでこの仕事をやらずとも良い、できることをやれば良い、もうひとりで闘わなくていいと言ってくれました。そんなことを言う人は初めてでした。今は資格と何の関係もないパートです。

病状は比較的落ち着きましたが、時々過去の自分の仕事ぶりを思い出し、泣いてしまいます。辛かったし、消耗してしまった。それは人や環境のせいじゃなく自分に耐性がなかった、恥です。でも過去にお世話になった人とももう関わるのがつらいのです、なんて不義理で不孝なんだと思うと、それも苦しいです。複雑な思いが押し寄せどうしようもないです。

今、妊娠が分かり、もう決して自殺など考えてはならないと思っています。けれど私は結局、何もかも達成せず、病状を繰り返してここまできてしまった人間です。私は、挫折したのだと思います。失敗の体験を糧にできませんでした。過去をどのように振り返り、どのように受け止めたら、本当に前を向けるのでしょうか。

No.2825133 19/04/01 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/01 11:26
匿名さん1 

私は病気の事はわかりません、私からするとある意味あなたはメンタルが強いですね。
そして真面目な人です、それゆえ苦しむのだと思います。

過去なんて振り返らなくていいですよ、忘れましょう、思い出さなくて構いません。
過去にお世話になった人達にはその時にあなたは義理を果たしてますから、もう会わなくても連絡をとらなくても構いません、後ろめたい気持ちにもならなくて良いのです。
今までの事、今まで出会った人達、あなたの人生の通りすがりの出来事であり、通りすがりの人達です。
一度通った道を戻る必要はなく、振り返る必要もない、前だけ見れば良いのです。

今、あなたの側に寄り添ってくれる夫とこれから産まれてくる子供の事だけ考えて前に進むだけです。

自分がどんなに後ろを振り返っても時間は流れています、人生先に進んでいるのです。

抽象的な回答でごめんなさいね、でも人生もっと気楽に考えていいと思います。
いいご主人に恵まれてあなたは幸せだと思います。

私は過去の事なんて振り返りません、ほとんど忘れてしまいましたよ、忘れないと先に進めないのです。

No.2 19/04/01 11:33
匿名さん2 

ずっと頑張ってきたのに…まだ自分にムチ打つの?
辛くても休む間も無くただただ頑張ってきたのでしょ?

ご主人がもう一人で闘わなくていい!って凄く良かった!
ご主人の側でゆっくり癒されて慰められて元気になって!

いっぱいいっぱいで心にゆとりがないと振り返れない
もし振り返っても正しく評価出来なくて自分を責めるだけ

そんなの辛すぎる。もっと自分に優しく許してあげてほしい
頑張ってるのに頑張れ!頑張れ!って残酷に追い込むだけ
貴女の心が悲鳴をあげてるのに無視しないでほしいの

ご主人と赤ちゃんと幸せな家庭を築いてください

ゆっくりした時間の流れの中で、自然に振り返る時に
挨拶したいと心が思った時でも遅くないし、形じゃなく心

不義理とか不孝とか礼儀を重んじる姿勢は大切かもしれない
貴女が過去に縛られて苦しんで未だ囚われ足掻き続けてる
そんな姿をずっと側で見守る家族のことを今は考えてほしい

人に優しく自分にも優しくリラックスして温かい場所にいてね

No.3 19/04/01 20:32
お礼

1さん、2さん、有り難うございます。私が過去と向き合い、過去の自分を乗り越えるには、きっと相当な努力が必要なのだろう、これからアドバイスを受けて身を正さなくてはならないのだと覚悟をしていました。
お二人の回答が、私の予想とはかけ離れた優しい言葉で、言葉を失いました。動揺してしまって、でも読んでいくうちに気がつくと声をあげて泣いていました。

お二人の言葉をじっくりと理解するには、これからも何度も読み返すことと思います。夕食を作りながら、夫の帰りを待っています。今は、回答してくださったことへの感謝しか正しく表現できません。言葉になりません。
殴り書きのような相談文でしたが、ここへ書き込んで良かったと思いました。ありがとうございます。

No.4 19/04/02 03:42
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

すべては、魂の糧(かて)になっています。

プラス思考以外はする必要ないんですよ。

実際そうだから。

No.5 19/04/02 10:05
匿名さん5 

あなたは一人ではない事を忘れずに。

新しい命はあなたに未来と希望をもたらしてくれますよ。
同時に様々な困難もあると思います、でも自分の命よりも大事なものが出来ると強くなります。

過去に囚われず前だけを見て下さい、手探りでもなんとかやっていけますよ、大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧