注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は現在19歳で、半年程前から引きこもっています。高専の4年の途中で、行けなくな…

回答4 + お礼4 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 13:40(更新日時)

私は現在19歳で、半年程前から引きこもっています。高専の4年の途中で、行けなくなりました。
心療内科にも行きましたが、これといった病名は付きませんでした。一応処方された薬も飲み続けましたが、効果はなかったです。

私は、中学2年までいじめをしていました。
私自身がいじめられたこともありますが、
自分よりも気の弱そうな人を見つけたら、その人の容姿などの悪口を言うということを、日常的にしていました。
そうしていく内に、どんどん孤立を深めていき、とてつもない虚しさに襲われました。
高専の入学後は、それを隠すように勉強だけをしていました。しかし段々と気分が落ち込んで行き、学校へ行けなくなり、今では日常生活を送ることすら難しい状態になりました。

自業自得だと、最近ようやく気付くことができました。
悪気なく放った言葉によって、誰かの心が深く傷ついて、いつまでも続くことを知りました。

今、引きこもりの支援をしてくれる団体に助けてもらおうと考えています。

このような状態の私を、ここまで読んでくださった皆様から見て、どう思われたでしょうか。
私自身では、まだ過去に行った過ちを許すことは出来ません。

皆さんの率直な意見をどうかお聞かせください。

No.2825639 19/04/02 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/04/02 04:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。

ただ、引きこもり支援への相談は母がやってくれたことで、私はずっと家にいただけです。

No.6 19/04/02 13:24
お礼

>> 3 悪口を言われた方は、悪口の程度と心の傷の具合にもよるけど、主さんがそうなって喜んでいるだろうな。と思う。かな。 ただ、傷つけられた故に… 回答ありがとうございました。

何気なく放った言葉が、想像以上の深い傷になるということを知りました。
回答をいただいて、今の私にできる償いを行なっていきたいと思いました。
同じ過ちを繰り返さないよう、身に染みて分かるまで、与えられた罰を受け入れていきたいと思います。

No.7 19/04/02 13:32
お礼

>> 4 よく、自分のしたことは良いことも悪いことも自分に返ってくると言いますよね?カルマの法則とか。 主さんは反省してますよね? 引きこもり… 回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、過去の行いが今の私に帰ってきたのだと思いました。
過去にいじめる側だった人間の言葉であるので説得力は無いと思いますが、社会に出て人のために役割を果たしたいと考えています。

No.8 19/04/02 13:40
お礼

>> 5 まさに自業自得。つける薬無し笑 回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、私のこの気質は治らないものだと思います。
だから、またどこかで同じ過ちを繰り返すかもしれません。
しかし、その度に今の私のしんどさや苦しみを思い出して、少しでも他人の心を傷つける回数を減らしていきたいと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧