家をどうしても出たいです。 理由は母と妹にあります。 母は元々ヒステリックで…

回答3 + お礼2 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
19/04/07 17:45(更新日時)

家をどうしても出たいです。
理由は母と妹にあります。
母は元々ヒステリックで教育ママ的な面がありました。そして「できる」の基準がかなり高いのです。例えば、私が350人いる学年の中で二桁の順位をとると、鬼のような形相で怒ってきて、お前はバカだ、と罵り殴ってきたりしました。まあでも私と姉は母の逆鱗に触れるのを避けるように努力してなんとかこなしてきましたが、問題は妹です。妹は元々かなり努力家なタイプでした。しかし、母の「できる」基準に満たないことが多々あり(言っても50番/350)、ものすごい勢いでなじられていたせいか、ひねくれてしまいました。別にヤンキーとか、法を侵したりとかしてる訳ではなくて、ただクラスで派手な感じの子達とつるんでいるという感じでした。母はそれが気に入らなかったらしく、そして更年期障害も相まって、昼夜関係なく突然叫び出す、妹に殴りかかる、キレてものを投げる、地団駄をふむなど奇行を繰り返すようになりました。妹は母と同じように、ヒステリックに叫んで反抗します。家にいると叫び声や怒鳴り声が毎日聞こえる状況です。はじめのうちは私や姉が制止してなんとかしていましたが、最近はもう効果がありません。どうしようもない状態です。

私はこの春高3になったのですが、県外の大学への進学を考えています。はじめは両親も賛成してくれていたのですが(もしかしたら本気で取り合っていなかっただけかもしれません)、最近突然、母に「どうしても県内にいて欲しい」と言われるようになりました。でも私は県外にある大学で勉強したいと真剣に考えているし、何よりこれ以上家にいることは無理だと思っています。

母のことを尊敬していない訳ではありません。ただ、もう、毎晩ヒステリックな叫び声を聞くことや妹とのケンカを見ることは耐えられないし、家にいる以上この状況から抜け出せないかと思うと絶望すら感じるのです。

大学への進学を機に、どうしても家を出たいです。家を出る努力をすることを、親に許して欲しいです。どう説得すれば良いでしょうか。また、みなさんはどう説得しましたか。

No.2827201 19/04/05 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 03:52
匿名さん1 

残念ながら、話を聞く限り、更年期障害だけじゃないですね。
スレ主さんは家を出るものの、残された御姉妹のためにも、一度、精神科への受診をお勧めします。

No.2 19/04/05 06:20
匿名さん2 

お母さんは過去に何かあったのでしょうか?例えば、お母さんのお母さん(おばあさん)にも学生時代「何だこの成績は!」と怒られたことがあるとか。

大学をきにいえをでるにしても金銭面は大丈夫ですか?
一人暮らしするにしても、いくらかお金がないと大学も行けない事もあるので。

お母さんの事は、更年期であってもその専門のお医者さんも居るし、お薬もあるのでそれを頼る形で。

ただ更年期だけの問題だったらそれで解決しますが、それ以外の事(精神的な病気)であれば、それもそれで専門のお医者さんが居ますから、妹さんを含め言った方がいいです。

今は精神科と言っても敷居は高くないですから。

No.3 19/04/05 08:58
お礼

>> 1 残念ながら、話を聞く限り、更年期障害だけじゃないですね。 スレ主さんは家を出るものの、残された御姉妹のためにも、一度、精神科への受診をお勧… 回答ありがとうございます。
一度勧めてみようと思います。

No.4 19/04/05 09:11
お礼

>> 2 お母さんは過去に何かあったのでしょうか?例えば、お母さんのお母さん(おばあさん)にも学生時代「何だこの成績は!」と怒られたことがあるとか。 … 回答ありがとうございます。
母方の祖母・祖父は勉強に関して一言も口に出すことはなかったそうです。母は成績優秀だったのですが、当時母の実家は裕福でなかったため、母は大学を自分で奨学金を借りて卒業したと言っていました。だから母は私たちにはお金の面で進学に困らないようにと多額のお金を用意してくれています。家自体も金銭的な余裕がない訳ではないので、両親の同意が得られれば一人暮らしでも問題ないです。高校ではアルバイトができないので、とにかく入学資金と引越し資金とはじめの方の生活費を出してもらう必要があります。

私が高校生になってから母と妹の様子はひどくなりましたが、私が物心ついた時には母はヒステリックで叫びがちでしたし、妹も母に似て…と言う感じです。やはり病的ですよね…一度受診を進めます。

No.5 19/04/07 17:45
匿名さん5 

説得してもダメなら、勝手に出ちゃう事も出来ますし、お金だけこっそり貯めていきたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧