自分の子供が嫌いです

回答45 + お礼11 HIT数 15534 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/03/15 17:38(更新日時)

内縁の夫・内縁夫との子供(息子9歳)・私の連れ子(娘13歳)と生活してます。私、自分の連れ子(娘)の事大嫌いなんです。自分の子はかわいいとか何しても許せるとか言いますが、私は娘だけは嫌で嫌で仕方ないんです。毎日ストレス溜まりまくり。娘は小さい頃から私に反発。今では内縁夫との間に産まれた弟に対して死ね、消えろ、など言います。私に対しても、最悪な女だ・母親だと思ってない・など言います。ただの反抗期ではありません。誰かに相談すると反抗期でしょ~!?って言われるけど。

タグ

No.283019 07/03/13 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/03/15 01:34
通行人51 ( 20代 )

こういう匿名の場所で、正直な気持ちを話すことは大切です。

「娘が嫌いで仕方ない。」という、言いにくい本音をよく言ってくれた。嘘はよくありません。娘さん本人の前では絶対言ったり態度で表してはいけないですが。

この本音の裏には、かなり早期からの娘さんの狂暴性と貴方の子供時代の辛さがあるというのが、主さんにとっての本音ですね。

娘さんの本音はみなさんのレスの通りです。

家族全員、いっぱいいっぱいですね。

借金もなんとかしないといけないだろうし。内縁の旦那さんにも借金がある。

娘さんも貴方も凄まじい劣悪な環境ですね。

そんな中でも更に子供が産まれた。複雑な難問が10個位、絡み合った中に娘さんと貴方はいる。

ここまでの複雑さと大変さの前では、貴方じゃなくてもトラブル頻発してしまいます。
主さんに言います。貴方もいつか楽になる方法を。「自分のため」に生きることを、今後一切諦めてください。
娘さんの状態や狂暴性をなんとかできない内に、更に血のつながりが半分の弟を作り、より問題を複雑にしたのは確かに貴方です。そして、その複雑さや大変さはもはや今の貴方の手に負えるものではない所まで来てます。

No.52 07/03/15 01:53
通行人51 ( 20代 )

51番レスの続きです。

まず、普通にかまえてては、今の主さんの環境の山積みの難題は乗りきれません。

主さんが頭一つ出て、聡明にならなければいけないのです。

主さんの我欲と、子供時代の過去のやり切れなさは全て捨てましょう。

貴方の言い分は凄く分かります。恵まれてなかった所も。

でも、そうは言ってられない環境にもういてしまっていますよね。

貴方がキリシタンみたいに、自己を抑制して生きることで、物事が良い方向に行きます。

まず、難題を解決する協力者をたくさん作ってください。後、態度と愛情を娘と息子に一生、絶対、平等にすること。

どっちが可愛いだろうと、平等に扱いましょう。連れ子に不憫な思いをさせると、反動が将来に貴方へ反ってきますよ。

明日から一生、主さんは「みんなの幸せ」の為にだけ、生きてください。その為に、自分を愛し周りも愛せる人間になりましょう。
貴方の存在は「みんなの幸せ」という意義にだけ存在する。そう生きれば、難題も減っていくでしょう。

辛い気持ちは分かりますが、親になるというのは上のような覚悟が必要なんです。

それで、家庭が平和になるならいいじゃないですか。

No.53 07/03/15 10:32
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

娘はこうだ、って決めつけていませんか?
主さんの文をみてると「私は頑張っているけど娘は……」と言っている様にしか見えません。

私は
私は

の貴方に対して
娘さんが心を開くと思いますか?

私は
私は
の貴方に対して
娘さんが変わるはずがありません。

一番変わらなければいけないのは貴方です。

娘さんの状況がどうであれ
きちんとして愛情の上で接しているのであれば
娘さんには何か伝わるはずです。

No.54 07/03/15 14:15
お礼

みなさん、ありがとうございます。私、少し気持ちが楽になりました。精神的虐待、どうかな‥息子と比べると少しは差があったかな。その少しは、もしかすると娘からすれば大きかったかな‥。娘と二人で何度も話し合ってきたけど話にならなかった。別にいーじゃんとかあんたに関係ねーよとかあんたに言われたくないとか言われて終わり。内縁夫が帰ってくると態度はコロッと変わり、夫に対しては素直に話してる娘。たまに夫にも反抗するけどまだかわいいもんです。

No.55 07/03/15 15:08
通行人24 

女として見ているのかもしれませんね。そして、女として自分の中でお母さんの生き方が許せないのかも…

抱き締めてあげる事は出来ませんか?

No.56 07/03/15 17:38
お礼

抱きしめてあげる。小さい頃から触ろうとすると「痛い」って言われて暴れてきた為か、触る事さえ怖くなってしまった。情けないですが‥それでも抱っこしようとすると更に発狂されてきたから‥
私、悩みすぎて自分も娘も嫌いで、何回も死にたくなる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧