注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

妻が子供を見れません。 何度注意しても見失ったり、危険な目に遭わせています。 …

回答14 + お礼10 HIT数 1315 あ+ あ-

匿名さん( 34 )
19/04/19 17:39(更新日時)

妻が子供を見れません。
何度注意しても見失ったり、危険な目に遭わせています。
何かの病気でしょうか?
どうしたらいいのか本気で悩んでいます。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

もうすぐ2歳になる子供がいます。
チョロチョロする時期ではあるのですが、妻が子供を見れず困っています。

スーパーに買い物に行けば、毎回見失い、駐車場に出てった所を知らない人に助けられたり、道路に飛び出しそうになった事もあるそうです。

公園でもいつも周りのお母さんに助けられているそうです。
僕と子供だけで公園に行った時、周りの方に「今のままじゃお子さん死んじゃうよ。奥さん大丈夫?」と言われました。
滑り台などの遊具で遊ぶ時も少し離れて見ているそうです。

僕と子供で出かけると、もちろんチョロチョロはするけど手を離さないようにするし、もし振りほどいてもすぐ捕まえます。
危ない所やスーパーではぐずってもカートやベビーカーに乗せます。

心配で、妻の親に相談しましたが、「大丈夫大丈夫!子供は強いから」と言われました。

うちの親に相談すると、すぐ泊まりに来てくれました。
僕は仕事で日中はいません。
親が見た限り、妻は子供を気にかける回数があまりにも少ない、そうです。

ベランダが開いていても気にしない。
子供がベランダに出て遊んでいても気にしない。

うちの親からも、僕からも「きちんと見てないと、怪我したり下手したら死んでしまうよ」と何度も注意しましたが、
「気をつける」とその場では言うものの、実行されません。

むしろ僕や親を過保護と思っているような事も言います。

どうしたらいいんでしょうか?
妻に働いて保育園に預けて欲しいと伝えましたが、働きたくないようです。
妻が見ているといつか本当に取り返しのつかない事態になりそうで心配でたまりません。

何かの病気なんでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

No.2830460 19/04/10 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/04/11 06:41
お礼

>> 1 病気かどうかはわかりませんが、心配なら一度精神科とかで診てもらっては? 病院も行かない、働かないなら主さんができる限りの予防策をするしかな… やはり行くなら精神科ですよね。

ベランダには台になるようなものは置かない、キッチンにはドアストッパーなど付けていますが、万全ではない気がします。
今一度できることがないか確認します。

迷子ハーネス、そんなものがあるんですね。
すぐ探します。

スマホを見ていて、というより、単純に気をつけていない印象です。
妻の子供を見る、は文字通り見ている、状態で、、、
親としては周りに気を配ったり、先を読むような行動をしなきゃいけないのですが、それが出来ていない、という感じなのです。

No.7 19/04/11 06:42
お礼

>> 2 心配ですね。 奥さん常にスマホいじって子供見てない、という感じですか? スマホを見ていて、とかでなく、単純に子供を見ているだけ、という感じです。
先読みや、周りへの気配り、などがないので、なにかが起きるまで対処できないんだと思います。

No.8 19/04/11 06:42
お礼

>> 3 ADHDか発達 もしそうだとしたら絶望的ですよね。
うちの親と同居しかなくなりそうです。

No.9 19/04/11 06:43
お礼

>> 4 絶対、こども用ハーネスつけるべきだとおもう!! 迷子ハーネスと同じですか?
すぐ探します。

No.10 19/04/11 06:45
お礼

>> 5 >むしろ僕や親を過保護と思っているような事も言います。 奥さんの「気をつける」は気をつけるつもりないのでは。 ご実家の反応からも… そうですね。
妻の実家は田舎で、家が数件しかなく田畑に囲まれていたので、それで良かったのかもしれません。

本当に見ているだけ、という感じで心配でたまりません。

妻の友人で直接連絡できる方はおらず、
子育てセミナーを探してみます。

No.13 19/04/11 20:06
お礼

>> 11 なるほど。奥様は結構な田舎育ちなんですね。それなら奥様の行動は仕方がないことですよ。 危ないっていうことを知らないんですよ。知らないから気… そうなんでしょうか。
ただ、妻は高校生から都会で寮暮らししていたので、田舎が抜けない、という事はないと思います。
子育ては違うのかもしれないけど。
今まで田舎暮らしだから〜と感じたことはありませんでした。

育児系のセミナーや衝撃映像見せてみます。

No.14 19/04/11 20:09
お礼

>> 12 そうそう、11さんの言う通りだよ。 そんなことないって思ってるから分からないんだよ。 そう言う人はなって初めて”違うんだ””そうじゃない… 衝撃映像は良くない可能性もあるんですね。
やはりセミナーからですね。

妻がのんびり屋でそんなところに惹かれた、わけではないんです。
先のお礼にも書きましたが、高校生から寮暮らしで、田舎暮らしっぽいと思うことはありませんでした。

車の運転も、列のことも、例えば歩くスピードも、普通です。

育児に関してだけ田舎暮らし、なのかもしれませんが。

No.18 19/04/12 09:57
お礼

>> 15 私の実母がそうでした。結果、同居してましたよ。 そうなんですか。。
同居、となると妻がどう反応するか分かりませんが、今のままでは日中妻ひとりで子育てするのは無理だと思います。

No.19 19/04/12 09:57
お礼

>> 16 精神病院でも 認知機能検査と 精神科の 両方ある病院が良いですよ。 脳の機能、脳神経内科、外科の強い病院が良いです。 精神以外… 認知機能検査、ですね。調べてみます。

保健所で助けてもらえるんですか?
知りませんでした。
すぐ調べます。

No.20 19/04/12 09:58
お礼

>> 17 昔の私を思い出したので回答します… 長女が1〜3歳の頃、とにかく怪我が多く 月に1度のペースで救急車、週に何回も通院 転倒して頭を切り… なるほど。
子供の方も気にかけるべきなんですね。
今のところ僕が子供と過ごして気になる点はないのですが、今後も気にかけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧