注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妻が子供を見れません。 何度注意しても見失ったり、危険な目に遭わせています。 …

回答14 + お礼10 HIT数 1305 あ+ あ-

匿名さん( 34 )
19/04/19 17:39(更新日時)

妻が子供を見れません。
何度注意しても見失ったり、危険な目に遭わせています。
何かの病気でしょうか?
どうしたらいいのか本気で悩んでいます。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

もうすぐ2歳になる子供がいます。
チョロチョロする時期ではあるのですが、妻が子供を見れず困っています。

スーパーに買い物に行けば、毎回見失い、駐車場に出てった所を知らない人に助けられたり、道路に飛び出しそうになった事もあるそうです。

公園でもいつも周りのお母さんに助けられているそうです。
僕と子供だけで公園に行った時、周りの方に「今のままじゃお子さん死んじゃうよ。奥さん大丈夫?」と言われました。
滑り台などの遊具で遊ぶ時も少し離れて見ているそうです。

僕と子供で出かけると、もちろんチョロチョロはするけど手を離さないようにするし、もし振りほどいてもすぐ捕まえます。
危ない所やスーパーではぐずってもカートやベビーカーに乗せます。

心配で、妻の親に相談しましたが、「大丈夫大丈夫!子供は強いから」と言われました。

うちの親に相談すると、すぐ泊まりに来てくれました。
僕は仕事で日中はいません。
親が見た限り、妻は子供を気にかける回数があまりにも少ない、そうです。

ベランダが開いていても気にしない。
子供がベランダに出て遊んでいても気にしない。

うちの親からも、僕からも「きちんと見てないと、怪我したり下手したら死んでしまうよ」と何度も注意しましたが、
「気をつける」とその場では言うものの、実行されません。

むしろ僕や親を過保護と思っているような事も言います。

どうしたらいいんでしょうか?
妻に働いて保育園に預けて欲しいと伝えましたが、働きたくないようです。
妻が見ているといつか本当に取り返しのつかない事態になりそうで心配でたまりません。

何かの病気なんでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

No.2830460 19/04/10 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 22:16
匿名さん1 

病気かどうかはわかりませんが、心配なら一度精神科とかで診てもらっては?
病院も行かない、働かないなら主さんができる限りの予防策をするしかないですね。

例えば家の中で危険なところに子供が近づけないよう柵をおくとか。
外出中は子供と母親を繋ぐ迷子防止ハーネスをつけてもらうとか。

投稿を見る限りでは病気とかでなく、単に今どきのお母さんって感じですけどね。
子供<自分なのでしょう。SNS見たりで忙しいんじゃないでしょうか。

No.2 19/04/10 23:23
匿名さん2 

心配ですね。
奥さん常にスマホいじって子供見てない、という感じですか?

No.3 19/04/10 23:47
通行人3 

ADHDか発達

No.4 19/04/11 01:56
匿名さん4 

絶対、こども用ハーネスつけるべきだとおもう!!

No.5 19/04/11 03:03
匿名さん5 

>むしろ僕や親を過保護と思っているような事も言います。

奥さんの「気をつける」は気をつけるつもりないのでは。

ご実家の反応からも多分”そこまでしないで良い”と思ってるからですよね。

彼女の信頼してるママ友さんとか彼女の親友さんとかいないの?

そう言う人に言ってもらわないと多分彼女自身も自由にさせられて育ったこともあって自分が大丈夫だったし自由にさせる方がむしろ丈夫な子に育つくらい思ってるんでしょ。

主さんや主さん義家族は一括りで過保護な家族って認識でしょ。

奥さんにそう言う友達とかがいないなら子育てセミナーとかに一緒に行ってその先生とかに話してもらった方がいいですよ。昔の子育てと今の子育ての違いを知ってますし色んな事象を知ってるでしょうから。

No.6 19/04/11 06:41
お礼

>> 1 病気かどうかはわかりませんが、心配なら一度精神科とかで診てもらっては? 病院も行かない、働かないなら主さんができる限りの予防策をするしかな… やはり行くなら精神科ですよね。

ベランダには台になるようなものは置かない、キッチンにはドアストッパーなど付けていますが、万全ではない気がします。
今一度できることがないか確認します。

迷子ハーネス、そんなものがあるんですね。
すぐ探します。

スマホを見ていて、というより、単純に気をつけていない印象です。
妻の子供を見る、は文字通り見ている、状態で、、、
親としては周りに気を配ったり、先を読むような行動をしなきゃいけないのですが、それが出来ていない、という感じなのです。

No.7 19/04/11 06:42
お礼

>> 2 心配ですね。 奥さん常にスマホいじって子供見てない、という感じですか? スマホを見ていて、とかでなく、単純に子供を見ているだけ、という感じです。
先読みや、周りへの気配り、などがないので、なにかが起きるまで対処できないんだと思います。

No.8 19/04/11 06:42
お礼

>> 3 ADHDか発達 もしそうだとしたら絶望的ですよね。
うちの親と同居しかなくなりそうです。

No.9 19/04/11 06:43
お礼

>> 4 絶対、こども用ハーネスつけるべきだとおもう!! 迷子ハーネスと同じですか?
すぐ探します。

No.10 19/04/11 06:45
お礼

>> 5 >むしろ僕や親を過保護と思っているような事も言います。 奥さんの「気をつける」は気をつけるつもりないのでは。 ご実家の反応からも… そうですね。
妻の実家は田舎で、家が数件しかなく田畑に囲まれていたので、それで良かったのかもしれません。

本当に見ているだけ、という感じで心配でたまりません。

妻の友人で直接連絡できる方はおらず、
子育てセミナーを探してみます。

No.11 19/04/11 09:23
匿名さん1 

なるほど。奥様は結構な田舎育ちなんですね。それなら奥様の行動は仕方がないことですよ。
危ないっていうことを知らないんですよ。知らないから気をつけようがありません。

私自身都心育ちですが、子供を出産直後に2年程周りが田畑のど田舎に住んでいました。
そこでは車通りも少ないですし、もし来たとしても車が避けたり減速してくれます。それで怒鳴られたりとかはありません。
スーパーとかで子供が少し離れてしまっても、他の大人やときには小学生が「お母さんは?」と声を掛けてくれます。

とにかく周りが見ていてくれている、助けてくれるのが当たり前の状況だったんです。

奥様には危険映像とかを見せるのがいいのかもしれませんね。まる見えの衝撃映像とか。

No.12 19/04/11 16:00
匿名さん5 

そうそう、11さんの言う通りだよ。
そんなことないって思ってるから分からないんだよ。
そう言う人はなって初めて”違うんだ””そうじゃないんだ”って後で知る。そうだここは私が育ったところじゃないんだって。

田舎の人ってほんとそうで、よく言えばとても大らかでたくましい。けど、悪く言えばとてものんびりなボンヤリさんで危機感とか持ってなくてリスクとかまるでわかってない事が多い。
そこではそういうのは必要なかったからだよ。

例えば何かの窓口でものんびりゆっくりやる。列に並ぶのにも前の人との間隔を都会では信じられないほど開けてたりする。車の運転でもわかるよね。田舎ほど前の車との車間距離を大きく開けてたりする。
田舎では急ぐ必要もないし、列に並ぶにも前の人と詰める必要もなく、そもそもその必要性がないからなんだよ。子供の危険についても同じだよ。
よく言えば大らかでたくましく、そして余裕がある。
でも悪く言えばのんびりでボンヤリでリスクをまるでわかってない。

いつぞやか、2歳か3歳の子が一人で歩き回って何キロか離れたとこまで行って山に入ってスーパーボランティアの人に助けられてた話があったよね。
あれも都会ではまず考えられない話だよね。
それだけのんびりボンヤリでリスクを軽視してしまう事がある。

ここはそことは違うんだと敏感に感じ取る様な人はいいけど、奥さんはどうやらそうじゃない。
奥さんは…多分海外旅行行ったって日本と同じ様に振舞ってしまってカバンとかスマホとか財布をすぐ取られたりする様なタイプだよね。
その”ほんわか””あくせくしない””のんびり”した”大らか”に見える所に惹かれたんだろうけど…ご苦労はお察しします。

確かに、子供が危ない目にあったり事故にあったりしてる動画を見せたらいいと思うよ。
ただ、頑固そうだから嫌がるだけで”どうしてこんな嫌なものを見せるのよ!”って意地悪をされてる様に受け取るかもしれないけど。







No.13 19/04/11 20:06
お礼

>> 11 なるほど。奥様は結構な田舎育ちなんですね。それなら奥様の行動は仕方がないことですよ。 危ないっていうことを知らないんですよ。知らないから気… そうなんでしょうか。
ただ、妻は高校生から都会で寮暮らししていたので、田舎が抜けない、という事はないと思います。
子育ては違うのかもしれないけど。
今まで田舎暮らしだから〜と感じたことはありませんでした。

育児系のセミナーや衝撃映像見せてみます。

No.14 19/04/11 20:09
お礼

>> 12 そうそう、11さんの言う通りだよ。 そんなことないって思ってるから分からないんだよ。 そう言う人はなって初めて”違うんだ””そうじゃない… 衝撃映像は良くない可能性もあるんですね。
やはりセミナーからですね。

妻がのんびり屋でそんなところに惹かれた、わけではないんです。
先のお礼にも書きましたが、高校生から寮暮らしで、田舎暮らしっぽいと思うことはありませんでした。

車の運転も、列のことも、例えば歩くスピードも、普通です。

育児に関してだけ田舎暮らし、なのかもしれませんが。

No.15 19/04/11 22:38
匿名さん15 

私の実母がそうでした。結果、同居してましたよ。

No.16 19/04/11 22:48
通行人16 

精神病院でも
認知機能検査と 精神科の
両方ある病院が良いですよ。

脳の機能、脳神経内科、外科の強い病院が良いです。
精神以外も見れますから (若年性脳梗塞、脳出血、若年性アルツハイマー、発達障害等)

子育てができないなら、保健所などで、助けをお願いできます。

No.17 19/04/12 02:18
匿名さん17 

昔の私を思い出したので回答します…
長女が1〜3歳の頃、とにかく怪我が多く
月に1度のペースで救急車、週に何回も通院
転倒して頭を切り、火傷をし…
このままだと私が(不注意で)殺してしまうんじゃないか…!
と、ノイローゼになり、一時的に実家に帰省していたことがありました。
現在、その長女は自閉症スペクトラムの診断を受けています。
知能が高く、運動が極端に低いタイプで当時、怪我や危険な自体に遭遇ばかりした理由に納得がいきました。
そして私は抑うつ状態でした。睡眠不足、栄養失調等重なり、鈍麻していたんだと思います。
今はわからないかもしれませんが、原因は奥様だけではないかもしれませんよ(娘は4歳になるまで診断がおりませんでした)

No.18 19/04/12 09:57
お礼

>> 15 私の実母がそうでした。結果、同居してましたよ。 そうなんですか。。
同居、となると妻がどう反応するか分かりませんが、今のままでは日中妻ひとりで子育てするのは無理だと思います。

No.19 19/04/12 09:57
お礼

>> 16 精神病院でも 認知機能検査と 精神科の 両方ある病院が良いですよ。 脳の機能、脳神経内科、外科の強い病院が良いです。 精神以外… 認知機能検査、ですね。調べてみます。

保健所で助けてもらえるんですか?
知りませんでした。
すぐ調べます。

No.20 19/04/12 09:58
お礼

>> 17 昔の私を思い出したので回答します… 長女が1〜3歳の頃、とにかく怪我が多く 月に1度のペースで救急車、週に何回も通院 転倒して頭を切り… なるほど。
子供の方も気にかけるべきなんですね。
今のところ僕が子供と過ごして気になる点はないのですが、今後も気にかけようと思います。

No.21 19/04/19 03:02
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

ベランダは危ないですね。
命、ちゃんと守れてますか。
手、ちゃんと握れてますか。
頭で 理解しても
身体が 思うように動けないのかな?

病院へ検査などしてみたら
意外にも 病気見つかったり。
子ども も検査してみたら
如何。

No.22 19/04/19 10:20
匿名さん22 

市に自宅にきてくれる保健師がいるはず。きて、家の中とか家の周りとか気を付ける点を話してもらったら?

No.23 19/04/19 17:16
匿名さん23 

育った環境って抜けないですよ。
私も子供が小1から一人でノート買いに行かせたりが当たり前だと思っていました。実際自分は小1から病院等も一人でした。でも子供の友達は公園まで母親が迎えに来る。過保護か!って思ってたら自分の方が少数派だと知りました。
骨折くらいの怪我で済みそうな場合は手を出さず見守るタイプです。小さいうちに沢山失敗して学べと思ってます。
でも、流石に死んじゃうと心配されたことは無いですね。
奥様は想像力かちょっと足りないのかなと思います。何の根拠もなく大丈夫と思ってる楽観主義。
だとしたらなかなか直らないと思います。
ごくたまにですが子供が可愛く思えない、いっそ事故に合えばと思ってる人もいるようですが、そうでは無いですよね。

No.24 19/04/19 17:39
匿名さん24 

奥さんの場合、見ているだけというのは言葉だけ、
見ていないから毎回見失い迷子になり、けがをするのではないですか?

未来予測ができないという症状から、発達障害とか思い浮かびますけれど
別に他に困ったことがあるわけじゃないなら違うかなぁ。
例えば、将来のための貯金ができず使い果たしてしまうとか
部屋の片づけができないとか・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧