注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

「なぜ自分で再就職先を探さないといけないのか?会社側の都合で仕方なく辞めることに…

回答4 + お礼2 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 07:51(更新日時)

「なぜ自分で再就職先を探さないといけないのか?会社側の都合で仕方なく辞めることになったのに?」と思うことがあります。

・高校卒業してから最初の一年半は「試用期間数か月で不向きだと判断されて解雇」と「失業期間数か月、職安や広告を通じて仕事探し」を繰り返してきた。
・その後、派遣会社を通して製造業に決まる。約5年働いていたが、派遣先が営業不振になったことを理由に契約が満了。
・前の会社から1年後、契約社員として別の製造業の会社に就職。8年働いたが、営業不振により契約が満了する。

何もかもが「自分は一切悪くない、相手が悪い」の一点張り。「派遣・契約は真っ先に解雇される」と言われても「私を不採用にした会社が悪い」と過去に面接を受けた会社を憎悪し、親から「どんな仕事でもいいから再就職先を見つけなさい」と言われても、「自分がその気で仕事を探しても、理解しようとしない相手が悪い」と被害者意識・悲劇のヒロインにってしまっているんだろうなぁ。

No.2831298 19/04/12 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/12 15:28
通行人1 

ヒロインになっちゃいますよ。

自分の人生だからそう思っても仕方ない。

No.2 19/04/15 15:11
匿名さん2 

それだけ頑固になれるのもある意味才能かもしれませんし、いいお仕事が見つかるきっかけになるかも

No.3 19/04/15 19:16
通行人1 

境遇にてますね。

私もついこの間クビを切られました。前職もクビ、泣。

ヒロインぶってます。

No.4 19/04/16 07:41
お礼

>> 2 それだけ頑固になれるのもある意味才能かもしれませんし、いいお仕事が見つかるきっかけになるかも 「求人情報の相違や雰囲気が馴染めずに数か月で辞めたのではない。ひとつでも多く仕事を覚え、一日でも長く務めたかったが、誰も自分の働きぶりを理解されなかった」
↑この本音をを面接や履歴書でどう説明すればいいか困ってしまいます。

No.5 19/04/16 07:50
お礼

>> 3 境遇にてますね。 私もついこの間クビを切られました。前職もクビ、泣。 ヒロインぶってます。 あなたよりも境遇が悲惨な人もいるのよ!と言われても、知らねーよと思ってしまいますよね。
とにかく自ら動いて仕事を探す気が全然起きない。被害者の自分がどうして動かないといけないんだ?被害者に手を差し伸べるのが職安の役割だろう!?と完璧に受け身になっています。

No.6 19/04/16 07:51
通行人1 

度々すみません。

私も解雇歴2回目だから言うけど正直に言ったらいいんじゃない?労基の人はニュアンス替えてみてって言われたけど。
電話相談も出来るからここだけじゃなくて労基やハローワークの人にも聞いてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧