注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

みなさんは海外へ移住(永住)できるとなったらしますか?どこだったら一生住んでいけ…

回答10 + お礼8 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 18:51(更新日時)

みなさんは海外へ移住(永住)できるとなったらしますか?どこだったら一生住んでいける自信ありますかー?(^O^)

また、良ければ私にアドバイスください。上の質問に対するコメントだけでもオーケーです!

今結婚の話が出ていて、、、

彼はアメリカ人。学歴ないのでアメリカで 中流階級レベルの仕事。日常会話の日本語できる。

住む場所はアメリカ南部(東側)の田舎で、日本からは乗り継いで片道18〜24時間くらい。日本人は少ない。いても1時間以上圏内。アジアンマーケットは一応あるけど遠い。

彼の希望はアメリカへ来て私に専業主婦でいてほしいと。
日本(地方)で英語教師にはなりたくない。外国人なので職探しは難航する。大黒柱は私となり、産休育休で経済的に不安定になって、子ども2-3人希望だけど作れないかもしれないと。。

私は兼業で 二人三脚で頑張りたい派なんですが、、。うーん。

私のアメリカ移住に躊躇する理由は、
・日本食が恋しい・シーフード派
・高齢な両親、長生きしてるペット、兄弟に滅多に会えないのが辛い
・インドアな生活(気軽に電車やバスに乗ってぶらっと出かけれない)
・治安悪い
・英語がダメダメなのに子育てや老後、まともに生活できるのか⋯

メリットは大きいお家と広いキッチン、ハーフの子どもが過剰にちやほやされることがないくらいですかね←

日本で生活したいけど 経済的に危ういし
アメリカで永住するのは どうしても前向きになれない、、
お別れするしかないかなって思ってます( ;_; )

何か意見やアドバイスないでしょうか!友人談などなど。

No.2831486 19/04/12 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/12 21:46
匿名さん1 

移住希望してます。
夫婦とも日本人、
田舎が好きでまずは国内で田舎に移住してます。ニュージーランドに住むのが憧れですね。

夫婦二人ともアクティブです。
行くならもう日本には帰れない覚悟ですね…親は親で老後は自分たちでなんとかするみたいなので、気は楽ですが、親孝行はできないなあという罪悪感はあります。
そのかわり今はネットが充実してますからテレビ電話とかで、交流しようかなと思ってますよ。お世話はできないけど、仕送りしたり。

わたしは、
このまま日本に住んでても平凡な、もしかしたら今問題になってる貧困な老後しか待ってないなーと思ってるので…日本にいてもしんどいなら、人生楽しみたいなとおもってます。

今、なにもない場所で移住してますが、楽しいんですよね。ステップアップとして過ごしてます。

叶うかはわかりませんが、
努力はしたいですね。

No.2 19/04/12 21:48
匿名さん2 

ドイツかオーストラリアかな?
愛はいずれさめるからね笑
しかも、ハーフの子がチヤホヤなんて日本くらいなもんだからね笑
その昔海外では、純血市場主義ってのがあって混血は迫害をうけたとか、、、、

No.3 19/04/12 21:49
匿名さん3 

日本国内ですら、旦那の地元に移住してから毎日泣いています、
という相談が多いのだから、相当な覚悟が必要だよ。
ましてや専業主婦なら、まあ働くのも難しいかもしれないけど、
人とのかかわり合いがなく、旦那だけが趣味になってしまう。
そうすると、旦那が友達とバーベキューなんて行こうものなら、
放っておかれて寂しいって泣きだすんじゃないかな。
向こうはホームパーティーとかも大好きだから、
子供が生まれたら誕生日会とかもやらないといけないだろうし。
しかも日本とは全然規模が違うんだよね。
文化の違いもあるし、英語が出来ないなら余計にきつい。
そこまでして渡米してやるという気持ちがないなら、
私は国内で彼が頑張ってくれる方に期待したほうがいいと思う。
大きいお家を掃除するのは自分だしね。
アメリカだとメイドは雇えないでしょ、タイとかなら余裕だけど。

No.4 19/04/12 22:04
お礼

>> 1 移住希望してます。 夫婦とも日本人、 田舎が好きでまずは国内で田舎に移住してます。ニュージーランドに住むのが憧れですね。 夫婦…
早速回答ありがとうございます!

NZですか!いいですね〜☻ この間事件がありましたが治安もアメリカより良さそう、、!
まだ行ったことないですけど私もいつか行ってみたいです。

段階踏んでから移住へとステップアップされてるんですね。何もない場所ってどのくらい大変なのか想像できないんですが、楽しいって言えるの素晴らしいことですね(^^) きっとNZに行かれても苦労を乗り越えて、楽しく一生終えられそうですね。お仕事とかはどうするつもりで考えていますか?(良ければ聞きたいです^^)

日本の貧困問題に対しても問題視されてて、私も考え直してみようかなと思いました。

No.5 19/04/12 22:15
お礼

>> 2 ドイツかオーストラリアかな? 愛はいずれさめるからね笑 しかも、ハーフの子がチヤホヤなんて日本くらいなもんだからね笑 その昔海外では、…
回答ありがとうございます!
どうしてオーストラリアとドイツですか??良ければ理由も教えてください(^○^)

オーストラリアだったら英語圏だし比較的日本から近くて良いですよね!自然もいっぱいで銃規制もされているし。
ドイツだとドイツ語勉強しなきゃ、、って感じです(笑)

愛は冷めますかね(笑)あまりその点は心配してないです(^O^)

海外ってどこの国のことですか??アメリカだとやっぱり人種(肌の色)でコミュニティ作られるのでハーフはどこにも属さないので大変というのも聞きます。ハーフの子どもはどこでも大変な思いしそうですね、、

No.6 19/04/12 22:41
お礼

>> 3 日本国内ですら、旦那の地元に移住してから毎日泣いています、 という相談が多いのだから、相当な覚悟が必要だよ。 ましてや専業主婦なら、まあ… ご回答ありがとうございます!

日本国内だと いざとなれば「しばらく実家に帰らせていただきます」が出来ると思うんですがアメリカだと無断で子供連れて帰ったら、誘拐犯にされたりもするんですよね。。( ;_; )
なので、仰る通りです。

お金持ちのホストファミリー宅(アメリカ)はたまにパーティーしてましたが、彼も彼の実家もパーティーしないタイプで、「ドラマの見過ぎ。」とぶった切られました⋯。むしろ彼は家庭最優先タイプのインドア派なので、完全に彼と狭い世界になるんだろうなって感じてます( ;_; )
結婚すると友人たちとは疎遠になりがちと言いますが、「結婚とは何か」と低迷しまくってます。。

あ、アメリカ在住の知人はメイドさん雇ってるようです。アメリカの保育料バカ高いので共働きだとシッターやハウスキーパー使ってる家庭もあると思います(^○^)

No.7 19/04/13 00:18
匿名さん3 

ネガティブすぎるから書くか悩んだけど、
アメリカで国際結婚した友達は泣いて帰ってきたよ。
最初は貧乏生活だったけど、いろいろあって一山当てて、
ハウスキーパーもちゃんと付けられるようになった。
でもハウスキーパーも、友達から見ると雑だし、
結局はもう私がやるから置いといてって感じで、
向こうは仕事だからって感じで、そこの人間関係でまず1ストレス。
ハウスキーパー要らないって言ったら夫ともめてまた1ストレス。
それこそハウスキーパーが家事やるから、やることなくて1ストレス。
パーティー大嫌いで1ストレス、バーベキューも最悪で1ストレス。
こんな感じでどんどん蓄積していったんだって。
友達が一番無理だったのは嫁姑問題、向こうにも存在してた。
友達も、英語はそこまで堪能じゃなかったんだけど、
何故か悪口言ってるっていうのだけは伝わってくるんだって。
しかも夫は、うちのマミーはちょっと照れ屋なだけなんだよ、
とか言ってマミー大好きだし、子供出来る前にさっさと帰ってきた。
日本くらいだよ、子供を夫の承諾なしで勝手に実家連れ帰って、
それをなんの疑問も持たずにむしろ肯定してもらえるの。
真面目に誘拐犯にされるから、実家に帰らせていただきます、
ってやる気があるなら、国際結婚はお勧めしない。
10年以上前に、夫がDVして、嫌がらせで裁判までしまくっているのに、
親権が夫にも認められているから、日本に子供と一緒に帰ってきた妻が訴えられ、
子供にも虐待しているんだ、子供も会いたくないんだって訴えているのに、
嫌がらせの裁判のせいでほとほと参っている、
だから私は犯罪者になるのでもう出国できません、みたいなブログを書いていた人が居たよ。
その人は確かオーストラリアかどっかだったと思う。
何にしても日本の常識は何処の国に行っても通用しないから、
郷に入っては郷に従えが出来ない人はやめといた方がいいよ。

No.8 19/04/13 00:58
お礼

ハウスキーパーによるストレスやばかったんですねぇ(°_°) それは旦那さん、奥さんの主張に耳を傾けるべきなのに。。

よく外国の方ってマザコン多いって聞きますよね。彼の母は継母なので、マザコンには陥ってません。笑 どんなに煽ってもDVされたことないですし、そんな奴じゃないと自分で言ってます。笑 私の方がガルガルしてモラハラしてるかも😅

彼には予め 離婚したとしても子どもは譲らないと言われてるので アメリカで産み落としたらもうハーグ条約に縛られてるようなもんですよね。だからこそ 凄く慎重に考えてます。 離婚する事なんて結婚もしてないのに考えたくないですが。。

旅行くらいだったら郷に従うことは容易いんですが、永住となると身構えてしまいますね(^_^;)世の中にはグリーンカードがほしくてたまらない人もいるだろうけど。。

No.9 19/04/13 01:00
お礼

>> 7 ネガティブすぎるから書くか悩んだけど、 アメリカで国際結婚した友達は泣いて帰ってきたよ。 最初は貧乏生活だったけど、いろいろあって一山当…
上に返信書いてます ^^

No.10 19/04/13 01:59
通行人10 ( ♂ )

主にはすまないが、アメリカ南部は保守的で無教養な人が多く、人種差別も酷そう。よく経験者の体験談を集めて念入りに決めるべき。

私は故郷がオーストリア(ラリアなんて野蛮国では無い!)で、十年以上日本に住んでいるから、私には海外が日本になるわけだ。
正直、永住は余り気が進まないが、まあ出来ない事もないと思う。

で祖国がオーストリアだから、そこに永住できないとなるとマジで困る。
その場合、仕方ないから文化や言語が近い南ドイツしかあるまい。または南部チェコの綺麗な街。かなりドイツ語通じるし、オーストリアまですぐだし。

スイスに憧れる日本人が多いみたいだが、あそこは観光地であり、永住するには文化や伝統が乏しく(山岳地帯だから)、また人間も結構性格が悪い。だから嫌だ。

もう1つの可能性はオランダかな?
言葉が美しくないが、それでもオランダ語はドイツ語の方言程度の感じだし。

No.11 19/04/13 13:10
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございます!

確かに南部出身だからなのか よく白黒で物を話してくることが多いです。周りが黒人だらけだと、緊張するとか。いろんな人種が共生してるとは言え、コミュニティは分かれているなと感じます。あと、南部の訛りも凄くて聞き取れないです( ;ᵕ; )

オーストリア出身だなんて素敵ですね😊
外国出身の方だと日本で永住は気が進まないのですね(笑)良ければ詳しく理由が聞きたいです…!

オーストリア、ドイツ、チェコ、スイス、、、どれもヨーロッパで行ったことないので行ってみたいですね。スイスの人間の性格格好悪いって笑っちゃいました。そうなんですか!笑

オランダ、ドイツ語話者からしたらそうなるんですね。オランダ人はほぼ英語できる方多いので、ヨーロッパで生活するにはオランダがいいな〜って思いました!(^o^)

No.12 19/04/13 13:20
匿名さん12 

月の裏側

No.13 19/04/13 13:27
お礼

>> 12
ご回答ありがとうございます。

なるほどー!夢ありますね。
私はフロリダでNASAの無重力体験をして、かなりトラウマになったんで、まずお金があっても行きたくないです。(笑)

No.14 19/04/13 16:49
通行人14 

私なら移住はしないかな。
日本が好きだし、なんだかんだ、日本ほど恵まれた国って早々ないと思うから。
それに、旦那さんに稼ぐ能力がないし、外国に行っても自分まで稼げないとなると、寝ぼけてるとしか言えなくなってくる。
旦那さんに経済力があっても田舎となると、隔離されたも同然だからそこも嫌。
旦那さんの言い分でなんか気になったのが、田舎で知り合いもいない、自分に経済力もないのに、専業希望ってところ。
気にしすぎかもだけど、自分のことは棚に上げてこういう求めるばかりのこと言う人って、閉鎖的な土地で、突然DV化しそうな感じがする。

そうでないと仮定しても、数年単位なら言ってもいいけど、せいぜい二年が限界かな。
あちらの土地の良さもわからないのに、人生かけれない。

主さんがどこを譲れないかも重要だし、どう感じるかにかかっているので、結婚前にその土地に一年くらい行ってみたらいいのでは?

No.15 19/04/13 20:17
匿名さん15 

言葉の面と、アメリカ移住に不安があるので彼と別れるか迷っているのですね。
例えば、間をとって彼の地元である南部ではなくて、
日本人コミュニティもある都市であれば、不安は減りますか?
彼の意向である結婚して移住に対して、
あなたの側に不安材料があれば、まずは彼と相談しましょう。

彼にとって、<アメリカ国内>の方が仕事を見つけられるのであれば、
言葉の面で自信のないあなたが、日本人もいない田舎で住むのは
不安があることを伝えた上で、彼に都市部で就職活動をしてもらって
そこでの生活のめどがついたら、あなたが後から行くというのはどうですか。
遠距離恋愛という時期を設けた上、家庭を築く覚悟があるかどうか
考えてはいかがですか。
結婚は、夫婦の協力や理解(同感、同調できなくても尊重する)が必要です。
言葉の不自由さは、今からでも勉強したり、現地の語学学校や
コミュニティカレッジで学べばいいでしょう。
都市部であれば、日本語補習校(子供が日本語を週一くらい学ぶ
幼稚園、小中学校)などもあります。
まずは、そういう学校がある都市部で彼で仕事探しをしてもらいましょう。

私は20年近くドイツに住んでいますが、言葉の面では特に問題がないのと
都市部なので日本食、アジアマーケットもあるので
簡単な食事は作れるので特に困ることもありません。
(魚はほぼ冷凍ものですが、そこは妥協するしかないですね。)
日本人もいますが、引っ越してしまった人もいるのでここ10年近くは
現地の人や現地に住む外国人の友人とだけ交友関係を持っています。
アメリカでもそうだと思いますが、ひらけた都市部のメリットとして
色々な人種や出身の人が多い分、外国人に慣れているので差別なども
ほとんどなく友好的な人が多いと思いますよ。

日本から直行便、または1回の乗り換えで行ける場所であれば、
帰省にも便利ですし彼にとってもアメリカ国内であれば
家族と休暇の時に会うこともできるでしょう。
ただ、アメリカは欧州と違って医療が高いのでお子さんを2〜3人も設けるというのは、
病気になったときのことを考えると相当収入が良くないと不安ですよね。
(北、西)ヨーロッパの多くの国では医療制度が整っているので
個人的には、北欧、ドイツや周辺の国は良いと思います。
出産、入院も無料、手術なども保険に入ってればほぼ無料ですので助かっています。

No.16 19/04/13 20:24
お礼

>> 14 私なら移住はしないかな。 日本が好きだし、なんだかんだ、日本ほど恵まれた国って早々ないと思うから。 それに、旦那さんに稼ぐ能力がないし、… ご意見ありがとうございます。

彼が専業主婦がいいっていうのは、所得税高くなるっていうのと、束縛しときたいんだと思います😅 私も異性に嫉妬するので受け入れてます💦
2年以上の付き合いですが、滅多に怒らず穏やかな性格です☻私の方がDV気質かもと反省します⋯💧

彼は 幸せと不幸は交互に来るし、お金持ちじゃなくても普通に稼げて 家族がいたらそれでいいって考えみたいです。 夫婦喧嘩はお金の事で起きるとよく聞くので、お金があるに越したことなさそうですけど、人生どこを妥協して選択すればいいのか悩みますね、、🌀

No.17 19/04/13 23:10
匿名さん17 

うーん、移住はいいですけど、相手のホームで専業希望という方が気になります。

いざというときのために、経済力だけは手放さない形がいいように思いました。

No.18 19/04/14 18:51
匿名さん18 

水差すつもりはないんですが、アメリカで学歴なくて中流って?なんか信用できない…彼はどんなお仕事をされてるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧