注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は姉妹で妹がおり、家族四人で暮らしています。 妹は30を過ぎてから、母親のこ…

回答2 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 16:32(更新日時)

私は姉妹で妹がおり、家族四人で暮らしています。
妹は30を過ぎてから、母親のことをことごとく嫌うようになり、母に聞こえるように「気持ち悪い」と言うようになりました。
妹が母を嫌う理由は、母がお金にだらしないせいで、妹が自己破産してしまったからだと思います。

妹の気持ちは痛いほど分かります。しかし、人に面と向かって「気持ち悪い」と言われると私もどうフォローして良いか悩みます。妹に「実家から出たら?」と話してみたのですが、曖昧な態度を取り結局は日々母親を虐めます。どちらの気持ちもわかるのでどうしたら妹が「気持ち悪い」と言わなくなるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

No.2831516 19/04/12 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/12 22:44
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>母がお金にだらしないせいで、妹が自己破産してしまったからだと思います。

そんなことがあり得ますかね・・・
妹さんが母親の借金の肩代わりをしたとか、そういうことでしょうか。
でもそうなら、結局は妹さんが自ら選んだことです。

>どうしたら妹が「気持ち悪い」と言わなくなるか

妹の言動を操作することは出来ませんが、
妹が「気持ち悪い」と言わなくなる状況を主観的に作り出すことは出来ます。

あなたが実家から出ることです。
そうすれば妹が母親にそのような言葉を吐く場面は無いも同然。

妹に「実家から出たら?」と言うなら、
当然あなたもそう言われることを想定しておくべきでしょうし、
実際それで問題は(主観的には)解決しますよ?

No.2 19/04/15 16:32
匿名さん2 

妹さんが出て行くのがいいと思いますが、自立出来ない事も含めてお母さんに当たっているのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧