注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分の将来が不安です。 私は高校生ですが、まず第一に、あまり自分に自信がありま…

回答5 + お礼0 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 18:20(更新日時)

自分の将来が不安です。
私は高校生ですが、まず第一に、あまり自分に自信がありません。
自分の顔のパーツや角度で好きな所がないし、スタイルも悪いです。街を歩いている時によく、美人な人やスタイルのいい人を見ると自分の容姿にうんざりします。
また、精神的にも未熟で根気強く続けることが出来ません。自分でも治したいと思っていて、精神的に大人になれるようネットで調べる等しています。

このような理由から周囲を異常に気にしてしまい、ストレスに繋がっています。ところで私は今、全国的に見ても進学校であると言えるような学校に通っていますが、成績はど底辺です。部活をしていて、練習時間が少ない割に頑張っていますが、所詮勉強の学校、部の成績も酷いものです。
中学から4年と少しが経ちますが、勉強の時間を削ってまで部活をする意味はあったのかと疑問に思います。どれもこれも中途半端のまま終わりそうで、この4年何をしてきたんだと思います。
そろそろ受験を考えますが、成績の点で周りと差が開きすぎて不安と焦りと、言い表せない敗北感が生まれてきます。いい大学に入れそうもない成績ですし、人間関係に疲れてしまっていろいろなことに意欲がわかなくなってしまいました。最近あり得ないほど眠ってしまったりするし、コンプレックスがあり過ぎて将来に希望が持てなくなっています。不謹慎だと重々理解していますが、それら全てについて考えずとも良くなるために、消えてしまいたいです。病気の方は変わってあげたい。交通事故にも代わりにあってあげたい、そんな変な考えを持ってしまいます。周りとの差や自分の不出来さに悩んだ方、そしてどのようにその考えを捨てることが出来たのか、知りたいです。
長文、乱文お許しください

No.2832132 19/04/14 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/14 00:16
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まず、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

そして人間、容姿はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

自信とは、心の成熟によって得られるものなのです。

そして自分の中で一番大切なものは何か、優先順位を考えて、やりたいことをやればよいのです。

No.2 19/04/14 00:19
匿名さん2 

女性で自分の顔とスタイルに自信のある人って居ないです
多くの人が自分の顔スタイルに不満を持ってます
医者や弁護士の高スペックな人と結婚したいとかでなければ、自分の容姿はある程度の開き直りも必要です
誰かに迷惑をかけているのではないのですから
意味があって今、自分が存在し生きている事を考え受験に備えて下さい

No.3 19/04/14 00:29
匿名さん3 

自分も学生のころは自分の性格、外見を矯正しようと努力していました。けれども周りの評価に合わせるために自分を偽るのは疲れるし、結局のところ、素の自分というのは偽れなもので、変えることをあきらめました。逆に今の自分の性格を受け入れようと考え方が変わった結果、心の負担が減り、状況も一変しました。自分の気持ちに正直になることで、物事も望んでいた方向に進んでいます。ですので、一度投稿者様も逆転の発想で、今のご自身の状況を受け入れてみてはいかがでしょうか、見えていなかったものが見えてくるかもしれませんよ。

No.4 19/04/14 00:52
匿名さん4 

大人になっても、成熟している人ばかりではないものです。
また能力的に優れている人ばかりではないものです。
人生をかけて、その人なりの成熟、円熟を人生をかけて目指すものであって
焦らなくてもいいんですよ。^^

10〜20代前半の時は特に理想を追い求めつつも現実に直面するので
不安定になるものです。
また、結果を出すのに焦りすぎる特徴もあります。
成果を早く出している人と比べてしまって、自分が違うことに対して
苛立ちを感じたり嫉妬したりして、現実をなかなか受け入れないことも
あるでしょう。
目標や理想を持つことは良いことですが、
現実の自分の能力や特性を見た上で、無理のない計画を立てる必要もあります。

外見などは親の遺伝などで決まりますよね。
似つかない人を真似るより、少し似ている背格好や顔のイメージで好感を持てる
芸能人やモデルさんを参考にするのもいいでしょう。
似合う髪型、服装などをするほうが自分の魅力を活かせるものです。

部活を4年間続けているのですね。
意味があるかどうかと言うよりは、何に意味を見いだすかは
どういう視点で見るか、またあなたやそれぞれの<認識>次第ではないでしょうか。
勉強を削ってまで部活をしたのに結果を出せなかったから意味がないと思うのですか。
続けようと言う意思を通して頑張ったことは認めつつ、
良くも悪くも自分の体力と能力を見極めることができたので、
それを今後活かして(データとして)、意味を見出すこともできるでしょう。

努力の結果、良い成果を出せればもちろん楽しいでしょう。
でも勉強や部活に限らず、仕事にしてもプライベートにしても
常に華々しい結果や成果を出せることばかりではないものです。
誰しもが、成功の最短ルートに乗って、成功街道に居続けられるわけではありません。
親や先生、友人に相談したり、自分で考えつつ失敗や試行錯誤をして、
自分の能力を見極める経験を学生時代にする人がほとんどでしょう。

自分の特性は何か、何を優先すべきか、何を省くべきかを考える期間も必要でしょう。
学生時代は活躍して社会人で平凡になる人もいれば、その反対の人もいます。
人生は長いです。 焦らずに長期的な視野で物事を見れるといいですね。^^

No.5 19/04/16 18:20
匿名さん5 

学歴や外見が生きる価値とすると苦しいけど、そうじゃないので、色々な人に出会って欲しいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧