注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自立するのが怖いです 私はいつも勉強に集中できず他のことを考えたり、違…

回答3 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 15:32(更新日時)

自立するのが怖いです

私はいつも勉強に集中できず他のことを考えたり、違うことしたりしていました。

それが原因だからなのか親はいつも私の勉強のスケジュールを全部立て、やる内容や量も細かく決めています

中学受験のときからそうで、
その頃は確かに大事な受験だし、
親が手伝ってくれるのは本当にありがたいと思っていましたが

それが高校生まで続いてるのはさすがにまずいんじゃないかと思ってます

実は
中1の頃に1回だけ、自分の力で勉強したときがありました
でもすぐにサボってしまい結局3日でギブ。

この事があってからそのままズルズルと親の言うままに行動している感じです…

もう一つ、私を悩ませているのは片付けです

いつも面倒いと思って全く部屋を片付けず、床には教科書やペットボトルなどが散乱しています

これは親に言われてからいやいや片付けるという感じです
(でも怒られなかったら全く掃除しません)

ちなみに、
兄が反抗期でよく親に逆らっていたのを見ていたせいか、私は小さい頃から先生の前ではよく褒められてはいました
(でも親には褒められたことがありません。むしろ叱られてばかりです…)

これから将来、一人で生きていかなくてはならないのにこんなんで大丈夫なのでしょうか?
多分ダメですよね…

私は親が過干渉かどうかは問題ではなく、自立したときにちゃんと一人で生活していけるのか不安でいっぱいです

どうしたら
自分のことは自分でちゃんと面倒くさらずにやることができますか?

すごく幼稚な質問なんですけどそれができないのが現状なので…

意味不明な文でごめんなさい。

No.2832475 19/04/14 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/14 16:54
匿名さん1 

自分が必要性を感じたら。ではないのかな。
可及的速やかに生活しなければならなくなったら、人間焦るし、大丈夫。

No.2 19/04/14 21:56
匿名さん2 

自立したらしたでなんとかなると思いますよ。自立したら、部屋の掃除する必要も勉強する必要もないですし。部屋の掃除をしなければいならない、勉強をしなければならない、というのは一つの考え方であって、もし自分にその考えが合わないならば、あえてそう思い込もうとする必要はないと思います。それよりも、あなたができること、あなたが楽しいと思えることに意識を集中してみてはいかがですか。
 それに自分ができることってたくさんありますよ、たぶん気づいたら、料理も洗濯も自分でできるようようになっているんじゃないでしょうか。こだわらなければ、それほど難しい作業じゃないですし、自分なりのやりかたで、それらの作業をしたらいいじゃないですか。
 私も自立するまではとても不安でしたけど、ふたを開けたらどうというこはありませんでしたよ。いざとなったら、周りに頼ればいいですし。一度一人で旅行に行かれるのもいいかもしれませんね。以外になんとかいくものだと気づきますよ。

No.3 19/04/17 15:32
匿名さん3 

そんなに親の言う事を聞けるのは素直でいい事じゃないかな、ちゃんとその時になったら自立出来ると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧