4月12日に精神科に行き鬱と診断されました。 薬は1週間処方してもらいまし…
4月12日に精神科に行き鬱と診断されました。
薬は1週間処方してもらいましたが場所も遠くて(バスで1時間)また病院だと思うと憂鬱な気分になり眠れなくなりました。
初診の時も場所がわからないし受付の方が迎えに来てくれて安心して泣いたり最低な患者だと思ってます。
薬は即効性がないのですぐに効かないのはわかりますが、飲む度に不安でいっぱいになります。
誰かに付き添って貰いたいですが家族から精神病を受け入れて貰えず実家に帰って来るなと怒鳴られました。
友達も仕事で県外だし彼氏も遠距離で周りからの助けは厳しいです。
鬱を克服された方は病院や仕事はどうされてましたか??
病院に行くのが不安な場合は行かなくても大丈夫でしょうか??
新しい回答の受付は終了しました
まだ克服はしていませんが、
近くに心療内科などありませんか?
私は自分に合う薬を見つけるまで3年くらいかかりました。
その間も今もずっと正社員で働いております。
薬が変わった時は前もって上司に連絡し、もしかしたら副作用でるかもしれない。と一報入れております。
鬱になった時に診断書提出しております。
私は逆に薬が切れる事が心配で
月1では何としても病院に行きます。
確かにめんどくさいと思う日もありますが、翌日や次の休みには絶対に行こう。と頑張って通っています。
始めの頃は薬の適応性を見るために週1だと思いますが、ある程度慣れてきたら月1でokです。
おめでとう! 病院に行けたんだね、えらい!
まずはそれだけで十分、100点あげる!
大変だったろうね、予約も大変だし、そこまで行くのもだし、精神的なハードルもとってもあったと思うけど、
病院に行けたことで、まず一番大変なハードルは超えたと思います。
えっと、最初は様子見もあって、薬をたくさんは出してくれないけど、
その薬が自分に合ってる(調子が良くなるとか、副作用がないとか)って分かったら、
来る時間がとりにくい、とか言って、多く出してもらいましょう。
最初だけ、ちょこちょこ通うの、頑張ってくれないかな。
それか上の人も言うように、もっと近くの心療内科とか。
バスで1時間の時間も、楽しい時間に出来るといいよね。
もし本が読めるなら読書の時間にしてもいいし、スマホで遊ぶのもいいし、外の景色を見て、何かを発見する時間にしてもいいし。
(そういう気分にならないかもだけど、少しでも遊び心を作るようにする、心身にいいよ)
>最低な患者だと思ってます。
それはないない。
もっともっともっと厄介な患者がたくさんいるから。
怒鳴り込んだり、病院から帰ろうとしなかったり、お医者さんを脅して来たりとか、最低な患者ってそういうのです。
あなたのは普通だよ。
>薬は即効性がないのですぐに効かないのはわかりますが、飲む度に不安でいっぱいになります。
よくわかっていらっしゃる。即効性はないから、ちょっと気長に考えてね。
>誰かに付き添って貰いたいですが家族から精神病を受け入れて貰えず実家に帰って来るなと怒鳴られました。
鬼やね、家族・・・そんな家族だから、あなたも追い詰められちゃうんだろうね。
あなたは何にも悪くないのに。
彼氏に時々、夜行バスとかで来てもらったら? 旅行のつもりで。
>病院に行くのが不安な場合は行かなくても大丈夫でしょうか??
病院は、最低限薬をもらうために行かなくちゃダメだよ。
お医者さんは、基本的に優しいはずだけど、変なこという医者だったら、即別の医者にすべし。
都会のお医者さんは競争も激しいから、変な人少ないんだけど、地方に行くと頭のおかしなお医者さんも多いようです。
でも、薬は続けなくちゃダメだよ。これだけは絶対ね。
自分で適当に飲んだり止めたりすると、治るまで長引いて後悔することになる。
私がそれだから・・・
>> 2
おめでとう! 病院に行けたんだね、えらい!
まずはそれだけで十分、100点あげる!
大変だったろうね、予約も大変だし、そこまで行くのもだ…
レスありがとうございます。
書いてなかったので情けないですが予約の電話は彼氏にしてもらいました。
病院に行くのを躊躇って1時間遅刻して迷子になり道端で泣き出してこれ以上にない最低迷惑女です。
近くに心療内科はありますが、予約電話すら出来ない状態です。
考え方を変えたらいいのですが1時間も掛けて病院に行くのが苦痛でたまりません。
家族の言いたいこともわかります。
身内に精神病がいたら嫌な気持ちにはなります。
彼氏には電話もして貰ったし来てもらうのが申し訳ないです。
ワガママで最低女ですが、もう通うのもお薬貰いに行くのも死んだほうが楽だとしか思えません。
>書いてなかったので情けないですが予約の電話は彼氏にしてもらいました。
それ、普通だよ。ほとんどの人、周りの人に予約してもらってるよ。
私も同じだよ。
だって、調子悪いのの真っ最中に自分じゃ出来ないし。
>病院に行くのを躊躇って1時間遅刻して迷子になり道端で泣き出してこれ以上にない最低迷惑女です。
それも調子悪いせいだね。だから気にしなくていいよ。
あなたが悪いんじゃなく、体調不良が起こしたことだもん。
>近くに心療内科はありますが、予約電話すら出来ない状態です。
そっかあ、また彼氏に頼めない?
こういう時は、頼っていいと思うし、そのための恋人じゃん。支えてくれるよ、必ず。
私も電車と歩きで1時間くらいの病院に行ってるよ。
家の近くにもあるけど、予約が満員で取れなかったから。
電車の中は寝たり、ぼーっとしたりかなあ。
どんなこと考えたら、心の健康にいいんだろう、とか考えたり。
>家族の言いたいこともわかります。身内に精神病がいたら嫌な気持ちにはなります。
それは未開人の考えっぽくて賛成できないですよー。
家族って、いつどんな時も助け合うのが正しい姿だと思うんです。
彼氏も含めて。
だから、彼にも甘えていいし。後で倍にして助けてあげたり癒してあげたりすればいいんですから。
私も病院行くの頑張るから、一緒に辛いけど耐えようよ。
>> 7
ありがとうございます。
優しいレスに涙が出てきて早くレスを返せずにすみません。
彼氏には迷惑掛けまくりで頼ったら嫌われそうで自分で何とかしないと駄目だと思ってます。
否定しまいますが、調子が悪かったけど遅刻して場所もわからないから泣いて精神科の方々も次来られたら迷惑とか思わないでしょか??
私は22歳ですが成人しているのに本当に情けないです。
親からは
「もう未成年じゃないでしょ?自分のことは自分でしなさい!精神病は甘えから来てるの!!お金が無い、生活できないのも全てあんたが悪い!!クズと関わりたくないから治るまで二度と連絡しないでね!」
と言われて絶望してます。
愚痴ってすみません。
辛いのに頑張って病院に行かれて考え方も素敵な方ですね。
優しく励ましのレスを頂きましたが病院に行くことも薬を飲むことももう無理です。
すみません。
んー、男って、頼られると喜ぶから、逆に頼った方がいいと思うんだけどなあ。
「あなたがいないと、私生きて行けない~」って子に、割と男って惹かれるし。
聞いてみたら? 私迷惑かけまくりでごめんね、もうちょっと自分で頑張らないとダメかなって。
治るまで俺が支えてやるよ~って感じの返事だったら、甘えまくりでOK。
>否定しまいますが、精神科の方々も次来られたら迷惑とか思わないでしょか??
それはないよ。だって、そういう人を救いたくて精神科で働いてるんだからさ。
年齢もあんま関係ないっしょ。
今はただちょっと脳の調子が悪いだけなんだから。
あなたの親は、ちょっとこういうとあれだけど、人間としてダメすぎだよね。
育ちが悪いというか、薄情というか、親として人間としてもう恥ずかしすぎるというか・・・親の方がクズすぎて・・・
100人いたら、100人が、あなたの親の言うこと、態度はおかしいと思うでしょう。
親は子供を助ける存在のはずなのにね。
子どもが成人してても、それだけは変わらないはずなのに。
だから、あなたは親の言うことは気にしないで。
たぶん、あなたが病気になった原因の大半は、親から来てるよ。
病院に行けなかったら、電話で病院に相談出来ないかな。
受付も心理士さんとかがやってなかった?
だとしたら、何かあなたが病院に来れる方法かなんか、考えてくれると思う。
でも、薬飲むのはやめちゃだめだよー。
それしたら、本当に手の施しようがなくなるから~。
インフルエンザなのに、「私はタミフル飲みません!」って言ってるようなもんだよ。
薬は、少しでも楽にしてくれるから、飲んでくださいませ~。
私も最初は友達に行け行け言われて
ココの病院いいらしいから‼️
と予約されてました。
それからは
始めの頃は行くのが嫌でしたが
薬が効いてくると
楽になるので
通っています。
仕事に関しましては
仕事のせいで鬱になった所もあるので…
何とも言えません。
診断書出した所で仕事内容に変化はありませんでしたが…
ただ、薬の変更時だけは伝えておりましたね。
様々な薬があって
合う合わないを見極める為に
始めの頃は通院大変でしょうけど、
一度診断されたなら
次回検診時に近くの病院へ紹介状書いてもらって行く事をオススメします。
それと、とりあえず1ヵ月分お薬もらって合わないと思ったらその時点でまた通院して変更してもらうとか…
大丈夫‼️薬で抑えてても
私もふと電車に飛び込みたいとか
眠ったまま目覚めなければいいとか
消え去りたい願望が強くて
財布にあるだけのお金だけ持って
(鞄や携帯も置きっぱなし)とりあえずお酒飲んで遠くに旅に出ようとしたり。
自殺未遂して彼氏に必死に止められたりとか…ストレスによって色々やらかして今生きています。
将来は温かい家庭を築きたいと思っているので
今を乗り切って
消え去りたいという欲望も今では殆ど無くなっています。
みんなと同じ事さえ出来なくて悔しいですよね…。
今はゆっくり休もう。
休む事に疲れるまで休もう。
体調が安定しないと仕事どころじゃないから体調と心を健康に近づけよう。
小さな目標(トイレ掃除した。クイックルした。お風呂に入った)などでもいいから
今日はコレができたから褒めてあげる。
自分で自分を褒めてあげる事からしましょ?
前向きになってくれてよかった。
まあ、これからも波ってあるから、本当にどうしようもなく辛い時も来ると思う。
でも、それってやっぱり波だから、ずっとそのままじゃなく、調子良い時もそのあとに来るんだよね。
親からの洗脳は、少しずつ解いて行った方がいいよ。
どう考えても、あなたの親の方がダメだもん。
もしまたもうだめだ~ってなったら、やっぱりこことかに色々書いて、
自分の心から出しちゃうのがいいと思います。
そのための場所なんだから。
元気になる日まで、一緒に頑張っていきましょう。
>彼氏に来てもらいましたが傷付けてしまい自己嫌悪までさせてしまいました。
だとしたら、彼にちゃんと謝りました?
ぶつかったり、謝ったり、仲直りしたり。
これを繰り返して、二人はどんどん成長していくんです。彼の成長にもつながるんです。
自分が悪いことしたと思ったら、本当に心からちゃんと謝って、仲直りしましょうよ。
生きる価値があるかどうかは、これからの生き方で決まるわけですし、今急いで決めなくてもいいことですよ。
今は、病気を治すことだけを考えればいいんです。
全て他のことは、後回しで良いんですよ。
あ、もう一つ大切なのは、あなたが彼に対して優しさと感謝を持って接していれば、
彼だって分かってくれてるはずです。
だから大丈夫ですよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧