注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

地区の仕事について。 地区委員にならない代わりにできる限りは他をやるとして…

回答5 + お礼3 HIT数 624 あ+ あ-

悩み人( 9oZOCd )
19/04/15 10:27(更新日時)

地区の仕事について。

地区委員にならない代わりにできる限りは他をやるとしていましたが、仕事をしている以上限界もあり、仕事先からも言われてしまいで今年度決まった役割を少し減らしてもらえるよう交代してもらえる人がいないかLINEで聞いてみたりしました。
しかし当然無視でした。
地区委員をやってる親からは、皆さん仕事してますし、大人として投げてはいけないなど言われました。

皆さん面接時に何て言って受かったか知りませんが、私は皆さんとは違う内容で受からせてもらった為、学校が学校がで休みはもらえません。
その為に辞める訳にもいきません。

仕事を犠牲にしてまでやることなんでしょうか?
そして、LINEはグループで作られていたので、たぶんもう一つLINEグループなど作られていて文句三昧か、個人個人でやり取りして文句を言われてるんだろうなぁと思っています。

全くやらないわけではなく、地区委員にはなりませんが、給食費の日に朝登校班についていき学校まで付き添う役
放課後見守りとして付き添う役、下校見守りの役とありますが、毎月ある給食費の役をやるわけです。

朝か夕方かと違いはありますが。

地区委員が言うには平等にやります、地区委員をやらない代わりにやると聞いていますから毎月毎月の当番をやってください、他の方は仕事を早退もしくは途中で抜けてまでやります。
給食費は全11回他の当番をやる人は全8回だそうです。
登校班の当番はローテーションでやります。
やはり仕事先から言われても、やるべきなんですかね?

No.2832722 19/04/14 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 23:13
通行人1 

うちの地区は、仕事してる人は、200%仕事が優先だよ。
主婦の人がその分カバーしてくれるし、それにみんな感謝してる。

当たり前じゃん? 生活資金を稼ぐ方が優先に決まってるし、無理に来いって感じだと反乱が起きるよ。
私だったら流行りの便利屋派遣して、自分は仕事行くよ。

もっと都会だと、そういう活動も全部外注だったりするし。
ボランティアでやるなんて、これからの時代、絶対いつか破たんするの目に見えてるのに。

No.2 19/04/14 23:55
お礼

たまたまですが、私含め全員仕事をしています。

勤務形態は、皆さん違いますが。

No.3 19/04/15 00:22
匿名さん3 

主さんの地域のルールに対して、回答はできないですね。

ただ、私個人の意見は、ボランティアだし仕事優先だと思います。

こちらの地域でも、毎朝ひとりのお母さん(地区委員)が、学校まで登校班の引率を今でもやっています。 交代の人はいません。
仕事をしている人は免れているみたいですが、私が仕事をしているかしていないか 何の情報も流していないのに、専業だと決めつけて次年度の役員を依頼しに家に来ました。 私は、PTA会員ではないから 地区委員にはなれない、と断ったら 相手が激怒し、登校班外しをしてきましたよ。卒業まで個人登校で乗り切りました。
その 地域委員をやれないことで、何か支障はでそうですか?

No.4 19/04/15 05:00
お礼

何も支障はないと思います、私も皆さん仕事をされてるのは聞いています。
だから皆同じなんだから自分だけっていうのは?みたいな感じでした。

登校班外ししてきたと書いてありますが、私自身が登校班が無かったので登校班なんていらない、まとまって学校へ行っても変な人や、車は突っ込んでくる、時間を守らない家もあったり必要なのか?と聞いた事もありました。

地区委員はLINEで聞け聞け煩かったです。なにを期待していたのか分かりませんが。
しかし応答もないので仕方ないですよね。

No.5 19/04/15 08:58
匿名さん3 

できる範囲で、でいいのではないですか。
ボランティアなので、、。

私は、できない人、やりたくない人はやらなくていいと思います。

こちらでは、市全体が登校班で登校しています。給食と同じように、集団登校は学校教育の一環として位置づけられているので、個人の判断で集団登校をしない、ということは学校長から許可はされません。 授業時間帯に、登校班で集まって活動する時間があるような学校です。
なので、登校班外しはPTA会員の完全な嫌がらせだったという話です。
子どもが人質ってやつです。

No.6 19/04/15 10:08
匿名さん6 

専業だって乳児いるから仕方なく在宅の人もいます。
他人が稼いでいる間に、子どもおんぶしたりあやしながら、そいつの子どもの面倒を無料で見たくないのが本音。
さて。本題。
主さんは子どもがいるのに契約の時に変なこと約束してるから、自分でファミサポか生協の助け合いに連絡して、登校の見守りをお願いしたら?
一回一時間で済むから、700~800円くらいですよ。
首になるより安いでしょ。

No.7 19/04/15 10:18
お礼

地区委員が言うには、あなたが出ない代わりに他の方が行く事になります。
それはどういう事かわかりますか?
同じ仕事をしているのに代わるのは大変なんですよ?
私なんて二回も多く出て大変です。
皆さんで協力してやっていきましょう。
確かに代わるとなると他の人に負担はきますが、負担をしてまでやることでしょうか?
出来ない日は空きで仕方ないと思っています。
大人としての責任者をといいますが、仕事に対しても責任者は必要ですよね。

ファミサポは初めてしりました。

No.8 19/04/15 10:27
匿名さん3 

文句言われている時点で、支障がでていると思いますけど。
主さんのお子さんが通う学校で、集団登校を学校教育の一環として位置づけられていないなら、登校班を抜けてしまう、という手があります。

子どもさんが嫌がるなら抜けるのはやめたほうがいいけど、それもひとつの方法ですね。

地区のボランティアには親子で関わらないということで。

登校班を抜けても、色々言ってくる人はいます。

みんな(私も)やっているんだから あんたもやれ!な考えの人達だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧