注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どものまばたきについて相談です。 現在2歳半です。 2ヶ月前に下の子が産ま…

回答4 + お礼4 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 22:16(更新日時)

子どものまばたきについて相談です。
現在2歳半です。
2ヶ月前に下の子が産まれ、お兄ちゃんになりました。
たまに赤ちゃん返りがありますが、下の子を可愛がり、割といい子です。
3月の終わり頃からテレビを見ている時に強いまばたきが見られました。
たまに2.3度連発しています。そして、その後よく目をこすります。
日中はあまり見られず、テレビの時だけです。スマホの時も見られません。
進級やら、下の子が産まれたことやらで環境がかわり、ストレスでチックになったのでしょうか?
それともただ単に目に違和感があるのでしょうか?
目、かゆいと言う時や、かゆくないと言う時があり、曖昧です。
チックだとしたら心配です。。

No.2832773 19/04/14 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/15 07:52
通行人1 

チックの可能性もありますが、チックでしたら、テレビ以外の場面でも出ると思います。テレビ限定であれば、テレビの光の刺激などが影響しているかもしれません。テレビは、スマホより画面も大きいですから、その分、刺激も強いと思われます。一度、眼科を受診されてはいかがですか?それで異常が無ければ、チックの可能性が高まりますし、何かあれば治療していけば良い話です。2歳半でしたら、普段の意思疎通は会話で出来ますが、身体に何か違和感などがあっても、はっきりと自覚症状を訴えるのは難しいでしょうしね。

No.2 19/04/15 09:57
お礼

>> 1 ありがとうございます!
やはり、眼科に行ってみたほうがいいですよね!
目に異常がなければやっぱりチックですよね?( ; ; )
もっと愛情そそいであげたいなと思います。

No.3 19/04/16 06:11
経験者さん3 

テレビの高さはどうですか?
普段の目線より高いと目を見開いた状態になりがちなので疲れているのかも?
夢中になり過ぎて瞬きの回数が少ないのかも?
子供をもっと良く観察したり、子供に直接眠い?痛い?など聞いてみてはどうですか?

No.4 19/04/16 10:25
匿名さん4 

チックかもしれないですね。
ストレスがなくなっても、クセが抜けなくてしばらく続いちゃうこともあります。

No.5 19/04/16 10:36
通行人5 

うちの子もテレビが眩しいと言い出し眼科を受診しました
(お子さんと同じくスマホや小さな画面には反応がありませんでした)
結果、アレルギーによって目に膜が張っているのでテレビの画面が眩しいとの事、視力検査やその他も問題なく処方の目薬で治りました

瞬きだけでなく目を擦ってるなら、花粉症の時期でもありますからうちの子と同じかもしれません
眼科受診が1番だと思います

No.6 19/04/16 22:13
お礼

>> 3 テレビの高さはどうですか? 普段の目線より高いと目を見開いた状態になりがちなので疲れているのかも? 夢中になり過ぎて瞬きの回数が少ないの… テレビは、画面は大きいですが高さは普通です!
夢中になりすぎて疲れてるのかな?
ありがとうございます!
聞いてみます!

No.7 19/04/16 22:14
お礼

>> 4 チックかもしれないですね。 ストレスがなくなっても、クセが抜けなくてしばらく続いちゃうこともあります。 クセになるとなかなかなおらないですよね!
クセになるといけないのでテレビはここ数日やめています。
すると、日中数回程度に減りました!

No.8 19/04/16 22:16
お礼

>> 5 うちの子もテレビが眩しいと言い出し眼科を受診しました (お子さんと同じくスマホや小さな画面には反応がありませんでした) 結果、アレルギー… なるほど!
確かに、花粉症の時期ですもんね。
私もアレルギーで目がかゆいので同じかもしれませんね。
眼科受診せてみます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧