注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は40代のパート主婦。子供がいます。同じ職場で働く同僚(30代女性)は独身です…

回答5 + お礼0 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん( 42 hdFQCd )
19/04/15 15:51(更新日時)

私は40代のパート主婦。子供がいます。同じ職場で働く同僚(30代女性)は独身です。時々一緒にランチに行きます。好きな芸能人の話をしたり仕事の話をしたり時々バカ話をして盛り上がってます。
彼女は私の子供の事や旦那の事など色々聞いてくるので私は普通に答えています。そんな時に「結婚していない私は今後どうなるんだろ、この仕事もいつまで続くのか分からないし、でも結婚する気もないし」と言われました。
過去に付き合ってた人は居るようですが今は彼氏は居ない様子。他の同僚が「今、何歳だっけ?結婚は?彼氏はいないの?」と質問していた時に、彼女からふと笑顔がなくなり表情が硬くなりました。
あまり聞かれたくないんだと思います。
だから私もプライベートなことは聞かずに過ごしてますが上記のような内容を突然言われて言葉に詰まってしまいました。ただウンウン、と聞いてましたが、どんな返事が良かったのだろう、もっと色々聞いて話したかったけど掘り下げてしまうと心を閉ざしてしまいそうで何も聞けず…。次にまた同じような内容を言われたら何と答えたら良いのか。また同じようにウンウン頷くだけで良いのかな。前回はシーンとなってしまいました。。。

No.2832988 19/04/15 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-04-15 15:51
お姉さん5 ( )

削除投票

ちょっと愚痴ってみたくなったのかも…

いつもはバカ話して大笑いしていても、たまにふっと現実がやってくることがあります。
そんな時にはアドバイスされるより、ウンウン聞いてくれる相手が有難いものです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/15 13:51
匿名さん1 

下手なアドバイスよりウンウン聞いたほうがいいと思います。

No.2 19/04/15 13:54
通行人2 

質問してくる人って、逆に自分の悩み?を聞いて欲しいもんだよ。

No.3 19/04/15 15:43
通行人3 

職場上での付き合いならば、あまり深入りはしないほうが辞めるときに良いと思います。
人生でその仕事を一生続けるわけではありませんよね。
相手が話したくないことを聞くこともないし、自分も家庭の内容まで話す必要もないと思いますよ。

相手から話しかけられたら答えるだけで良いのではないでしょうか?

No.4 19/04/15 15:45
匿名さん4 

ウンウンでよかったんじゃないかな。

「結婚していない私は今後どうなるんだろ、この仕事もいつまで続くのか分からないし、でも結婚する気もないし」
に対して主さんは本心はどう思いましたか?

私は結構下手なことを言って最悪傷つけかねませんが正直に自分の気持ちを言ってしまうかな。

結婚している私が言っても説得力ないだろうけど、結婚したら幸せになるとも今後が保証されると決まっているわけでもないよ。
結婚する気がないなら無理にする必要はないと思うしお仕事は自分が生活していけるだけの収入だけどうにかできればいいと思うし。

と。とりあえず大丈夫だよ、とか、今そんな人いっぱいいるよーとか、承認して欲しいんじゃないかなと思うんだけど違う場合もあるのかな。

ウンウンが一番安全かも。

No.5 19/04/15 15:51
お姉さん5 

ちょっと愚痴ってみたくなったのかも…

いつもはバカ話して大笑いしていても、たまにふっと現実がやってくることがあります。
そんな時にはアドバイスされるより、ウンウン聞いてくれる相手が有難いものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧