注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

精神障害ピアサポートで出会った文通相手についてです。 私が住んでいる市には…

回答2 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 00:36(更新日時)

精神障害ピアサポートで出会った文通相手についてです。

私が住んでいる市には、地域生活支援センターがあります。
精神疾患のある方たちの福祉施設です。

私は、そのセンターには通所したことはないのですが、通院している病院にパンフレットがあり、ピアサポート活動として文通相談があることを知りました。

私は、持病を持ちながら育児をしている方と文通できたらいいなと思い、勇気を出して地域生活支援センターのピアサポート宛に手紙を出しました。

ピアサポートのメンバーから手紙の返事がありました。
その方は、今は、独身ですが、彼氏がいて将来、子供が欲しいと思っている方でした。持病を持ちながら結婚・出産した私の話を聞かせてもらいたいということでした。

ですが、その方は、10代で精神疾患を発病してから今まで(35歳)、1度もアルバイトなど働いたことがないみたいです。
彼氏も精神疾患があり福祉施設に通所しているみたいです。

私は、相手がその状態で将来、子供を望むのは難しいのではないかと正直に思いました。

私は、精神疾患と内科の持病があっても独身の時も正社員で働き、結婚・出産後の今も働いています。
子供を育てることはお金もかかりますし、結婚相手の夫も、いつまでも健康で働けるとは限らないので、働いています。

その方が私に手紙を書いて下さったことは、とてもありがたいのですが、その方とは、同じ病名でも、病状や環境が違い、合わないなと思いました。

手紙を書いて下さったお礼は伝えたいと思いますが、文通をお断りするか迷っています。

No.2833151 19/04/15 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/15 20:52
匿名さん1 

良いんじゃないでしょうか。
あなたが望んだ条件じゃなかったんですよね?こう言う時に無理してへんにストレス溜めなくて良いですよ。
その人の現状と今後ママにはなれないんじゃないかという懸念と、あなたの文通相手として合致しなかったことは分けて考えた方がいいです。
「現状として条件に合わなかっただけであり、彼女そのものを否定するわけではない。」そう考えたら罪悪感も薄れるかと。

No.2 19/04/15 23:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
「条件に合わなかっただけであり、彼女そのものを否定するわけではない」と考えると気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

No.3 19/04/17 00:36
通行人3 

人助けやボランティア、自分が学ぶ、人生経験を生かしたアドバイスをするのに、条件って必要なの?

精神疾患があっても、正社員で働いたのがそんなにえらいの?
相手が夢を持ってることを、自分の経験踏まえてサポートしてあげればいいのに、 ちょっと見下したでしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧