注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

1歳の子供の胃腸炎について。 一昨日の夜に下痢をし昨日も1日下痢。 熱は…

回答3 + お礼0 HIT数 1084 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 14:49(更新日時)

1歳の子供の胃腸炎について。

一昨日の夜に下痢をし昨日も1日下痢。
熱は37.2度と平熱より少し高いぐらいでした。
念の為病院に行くと嘔吐も鼻水、咳もなく風邪や胃腸風邪ではなく胃腸炎ではないかとの診断でした。
下痢止めのお薬と座薬を処方してもらいました。座薬は38.5度以上にあがれば投与するように言われましたが平熱ぐらいまで下がり一度も使用しませんでした。
下痢も下痢止めのお薬を飲んで止まりました。

病院では熱が上がるようならまた来て下さいとのことでしたが熱もなく今日は受診しませんでした。
今は眠ってますが起きている時は少しぐったりしていて食欲もあまりなく元気がなかったです。
あとおならが凄く臭いので心配になりました。
胃腸炎だとこのような症状が続くのでしょうか?
自分が胃腸炎になった事がないのでどんな症状なのか分からなくて相談させてもらいました。

No.2834117 19/04/17 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 15:04
通行人1 

主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。医療は素人ですが、子供の胃腸炎はたくさん見てきました。次に胃腸炎時の注意点等をまとめます。

・ウィルス性、感染性の場合、看病者や家族も感染に十分に注意すること。嘔吐物や便、それらの付着物の処理においては、使い捨て手袋やマスクを着用し、1回使用ごとに廃棄。また、各物・手指の消毒をしっかりと行う。
・数日間程度なら、食べられなくてもあまり心配は要らない。胃腸炎時は、脱水に気を付けること。お茶や水などの水分補給のみでは不十分。塩分も併せて摂れるよう配慮すること。
・症状の程度によるが、あまりに酷い場合を除き、下痢時の下痢止め服用は不要。特に感染性・ウィルス性の場合、逆効果になることもある。吐き止めも同じ。
・整腸剤は、嘔吐がおさまったら、むしろ服用した方が良い。下痢等によって失われた腸内の善玉菌の補充の意味もある。
・食べ物は消化が良く、栄養価の高い物を。無理に食べさせる必要は無い。
・おならが臭いのは、さほど問題ではない。胃腸炎において、要注意・危険兆候は、便に血が混じっている、嘔吐物の色が黄色や緑色、けいれんの有無、意識混濁や意識朦朧、一定時間をおいて繰り返し激しい痛みを訴えたり、大泣きをすること。
・数日から1週間程度で、概ね症状が落ち着く場合が多い。
・元気が無く、ぐったりするのは、ある意味当たり前。とにかく十分な休養と適切な看護を。

大まかに以上です。お子さんが早く回復すると良いですね。主さんもお疲れの出ませんように。

No.2 19/04/18 15:44
匿名さん2 

嘔吐と下痢を伴う胃腸炎の場合、下痢が続くのも心配ですが、水分が取れているかも重要です。
特に乳幼児は、半日おしっこが出てなかったら点滴とまで言われています。
母子3人でノロになった時、夫は不在で日曜日になりたての夜中からだったので受診できず、月曜日に子供が点滴したことがありました。
上の方が水分+塩分と書かれてますが、味が薄めで飲みたがるものを与えて下さい。
一口飲ませて一時間吐かなかったら少量飲ませ、食欲が出てきたら好きな飲みものをあげてください。
しょっぱなには柑橘のジュース、ヨーグルトは刺激が強いからダメとも言われます。

No.3 19/04/20 14:49
匿名さん3 

下痢も熱も順調に落ち着いているなら、たっぷり水分と栄養を取らせたら回復に向かいそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧