注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

なんの悩みなのかよくわからなかったので、ここに書き込みます。 私は去年の6…

回答3 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

ゆき( HxCSCd )
19/04/20 04:35(更新日時)

なんの悩みなのかよくわからなかったので、ここに書き込みます。

私は去年の6月に中期中絶で子供を下ろしています。

最初は産む方向で考えていましたが、色々な理由があり下ろすことになってしまいました。とってもとっても小さな可愛い赤ちゃんの顔を今でも思い出せます。産んであげられなくてごめんねと、何度も何度も泣きました。
夜は思い出して涙が止まらなくてねれない日が続きました。

お墓や仏壇は作ってないですが、ちゃんとお葬式をして壺に入れてもらいました。
それからずっと水子供養にいかなきゃと思っていたのですが仕事も忙しく中々休まずにもう1年経とうとしています。

下ろしたその日から1年経ったら、水子供養に行こうと思います。
でも、ネットで調べてみるとしない方がいいとか、そーゆー記事を多く見ます。
兄弟、孫の代に影響が出る、水子の祟り、など書かれていて、私が下ろしたことは家族で母しか知らないので、兄弟とかには知られたくないと思いましたし、少し怖くなりました。

水子供養はした方がいいんですかね?
詳しい方いたら教えてください。
お願いします。

No.2834118 19/04/17 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/17 20:47
匿名さん1 

供養しない方がたたられると思いますけどね。
ただ、お葬式とか、お盆とかお参りの風習って、
どちらかというと亡くなった方へのものというより、
生きている人間が、人の死を受け入れるためのプロセス、
という意味合いの方が私は大きいと思っています。
亡くしたことによる喪失感を、
葬儀やお盆などで、忙しさで気を紛らわせたり、
弔ったからきっと天国に行っていると思えたり、
そういうのって全部、生きている人間のためじゃないかと。
だから、主さんが供養してあげたいと思うのであれば、
私はその子を大切に思っているんだよ、ということを、
主さん自身がそれによって納得することも出来ると思うし、
ネットの嘘か本当か知らない記事を信じるのであれば、
それはそれで主さん自身が納得しているのでいいと思います。
水子供養は古くからある風習です。
ましてや昔は死産するリスクも高かったです。
本当に水子供養をしたほうが子孫に影響が出るなら、
今頃日本国民全員滅びてます。

No.2 19/04/17 21:01
匿名さん2 

供養とは、死者のお供えとご冥福を祈ること

おろすって事は?

良く考えてみて下さい。

No.3 19/04/20 04:35
匿名さん3 

水子霊が母親を復讐することはありません。

ただ、さみしがっているだけです。

しかし、霊界存在として、少しずつ成長していきます。

産めなかった事情があったのだから、しょうがなかったのです。

霊魂は消滅しないので、深刻に罪悪感にさいなまれないでください。

水子霊供養には、大金をかける必要はありません。

何も事情や姿をしらない第三者が供養を取り次ぐよりも、
顔や姿を熟知しておられる主さまが御自宅や神社仏閣にて黙々と神様や仏様にお祈りするほうが遥かに供養効果は高いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧