注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は大学受験に失敗し、浪人することになりました。 現役のときは国立文系型でした…

回答3 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 15:07(更新日時)

私は大学受験に失敗し、浪人することになりました。
現役のときは国立文系型でしたが、予備校の先生から私には私立文系型の適性があると言われました。ちゃんと頑張れば、有名私立に合格できるのではないかと言うのです。
その話は私にとって甘いささやきでした。苦手な数学をやらなくてもすむのです。好きな日本史に時間を避けるのです。英語にも国語にも時間がかけられます。私の心はこの話に大きく揺らぎました。
しかし、親はいい顔をしません。親はもともと私立を行くことには反対していました。私は親をうまく説得できません。
また、高校時代の担任の先生からも反対されました。私は私立型ではないと言うのです。
もう何もできません。
私の心の揺らぎが本当のものなのか、はたまた予備校の先生の話に流されているだけなのか…正直よくわかりません。
私はどうするべきなのでしょうか。
どうすれば、自分の気持ちをはっきりとさせ、このモヤモヤとした感じを取り払うことができるのでしょうか。

No.2834165 19/04/17 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/17 23:19
匿名さん1 

誰が何を言おうが
行くのも、選ぶのも主さん。その後の人生がどうなろうが主さんの人生。

なら他人の助言は参考ていど。自分がやりたい事が出来る所いけば?

No.2 19/04/17 23:57
通行人2 

私立文化系の適性がある=「理数系に弱いんだから、国立は無理だろ?」と言われてるんでしょ。

私立型ではない=「国立に受かったら私立にも受かるだろうし、そうしたら学校や俺(先生)の知名度にもいい影響があるな」って言ってるんでしょ?

そもそも「私立型」とか「国立型」とか、妄想でしかない。

どうすべきか? 自分が出来るか出来ないかで判断しなよ。

理数で点数が取れると思うなら、国立目指す。
理数は絶対無理と思うなら、私立に絞る。
ダメ元でもいいなら国立目指す。私立は滑り止めにする。

心が揺らぐとか、受験はそういうもんじゃないよ。点数が取れるか取れないか、それだけ。

No.3 19/04/20 15:07
匿名さん3 

お金の問題でお母さんが渋っているのでしたら、バイトで賄うとか、奨学金も調べてみるといいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧