注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

縁を切るタイミング 知り合いと縁を切ろうと思っています。 私は女性、その…

回答6 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 22:08(更新日時)

縁を切るタイミング

知り合いと縁を切ろうと思っています。
私は女性、その相手は男性でお仕事でいろいろ助けていただいた時期があり、とても感謝しています。
しかし最近は失礼な言動が多いのと(仕事がうまくいかず自殺した方を例に上げて「あなたと似てますよね〜笑」と急にメールしてきたり。
私にはいろいろ良くしていただけましたが、私の周りの人にはかなり失礼なことをしてきたと最近知りました。私の周りの方はもうさっさと縁を切っていたようです。
(一緒に仕事したのに気に入らないからとギャラを渡さない。公に出してはいけない資料を勝手にSNSにアップする、渡さないといけない資料を最終的に渡さないなど)

私には下心があったのかもしれません。
なので下手にブチっと縁を切ると怖いものがあります。
かといって、この方と今後も連絡を取り続けると、最終的には私の周りの人と同じように扱われる気がします。

感謝してる気持ちもありますが、今後は徐々に疎遠にしていきたいと考えてます。

皆さんはこういう経験ありますか?
お世話になった方だけに縁の切り方が難しいです。。。

No.2834406 19/04/18 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 12:26
ton3 ( ♂ QEKRCd )

普通に一撃で良くない?

縁切るって関係なくなるんでしょ?

報復があるって事?

No.2 19/04/18 12:32
お礼

>> 1 報復怖いですよ。何かそういうタイプな気がします。
今いただいていない資料もあって。私には渡すつもりみたいですが、まだもらってません。。。(他の人にはそもそも渡す気がないみたいです)とりあえず受け取ってから縁を切りたいのですが数ヶ月間言い続けてるのにいつまでたっても「忙しくてすみません」で、、、
できたら穏便にいきたいです。

No.3 19/04/18 12:36
匿名さん3 

あなたの周りの人の間でその人に対する共通の認識があるならあまり怖いことはないように思いますが。不安ならさらに根回しをしておきましょう。
そうした上でなにか嫌がらせをしてきたら、訴えることを含めて考えればいいと思います。
行動を早くしないといざ何か起きた時に周りが助けてくれないかもよ。

No.4 19/04/18 12:40
お礼

>> 3 いろいろ良くしていただいたのに良いのかなあ、、、という後ろめたさもあります、、、罰当たり???
周りの人はここまでしてもらってないのであっさり切ったのだと思いますが。

No.5 19/04/18 12:48
匿名さん3 

私も似たような経験があったのであえてはっきり良います。
それはそれ これはこれ です。
これまでお世話になってて恨みもないのに疎遠になってる人、この人生でどれだけいます?それなりにいますよね?小学校の先生、仲の良かった友達、習い事の講師…それらと表面上はかわりません。
要は相手がその「お世話」であなたに対価以上の見返りを求めすぎているかどうかの違いです。
仕事でお世話になったらどんな苦痛も我慢しなきゃいけませんか?産んで育ててもらったからモラハラを我慢する哀れな子供みたいに?
キツめに言うと、あなたは縁を切って相手に嫌われたり自分が悪者のイメージを持って終わることが怖いんです。義理堅く良い人でいたい。それでも別に良いですが、でもそうならない代わりにストレスを感じ、信用できる人に呆れられる。
どちらを取りますかって話です。

No.6 19/04/18 12:48
匿名さん6 

周りの人と同じで良いじゃないですか。
多分周りの人にした反応がその人のデフォで、少なくとも想像できる範囲で収まるので。

想像できない範囲になってしまうのは、他人と違う事をして他人が通った道と違う道を通ろうとすると想像できない範囲になる。

あなたに対して下心があるならそれこそ、他人よりもキツめにはっきりさせる方が良い。そこを躊躇するとしつこくされ、他の人と違うぶん彼に執着させ彼の中でより一層”憎らしい”存在になってしまう。

主さんにとって自分の理想通りの”都合の良い具合”に別れるなんてそんな事を思ってると、その都合の良さがはっきりしない行動になり相手に期待させるだけになり相手にしつこく食い下がらせるだけになり、長引かせややこしくして自分の首を自分で締めるだけになる。

都合の良い事を考えたりせずに、はっきりすっぱり綺麗に切る勢いを持って切らないと多分痛いめにあうのは主自身。

No.7 19/04/18 13:08
匿名さん7 

自分の直感を信じて早く縁を切りなさい。早いか遅いかの差で必ず相手の本性が分かります!

No.8 19/04/18 22:08
匿名さん8 

返してもらわなければ縁を切れない資料って???

お世話になったとは言っても、その人にどうやって恩を返すつもりですか?
ダラダラ付き合いを続けることが恩返しですか?

そういう事じゃないですよね、気にしなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧