注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

店長の接客について悩んでいます。 卸の仕事をバイトで始めました。片隅で一般…

回答1 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 19:05(更新日時)

店長の接客について悩んでいます。

卸の仕事をバイトで始めました。片隅で一般の人向けにも少し販売しており、やってくるのは近隣の方ばかりですがとても困っています。
お金を置いて勝手に持って行ったり、従業員以外立ち入り禁止の加工場にまでいつのまにか入ってきてまだ売れない入荷したてのものを物色して売れと言ったり、いつまでも居座って喋り続けたり、もっと安くしろと言ったりするのですが店長はその古き良き商店街スタイルのような融通を利かせたり常連さんにオマケしたりするのを好んで、そういったお客さんの要望を何でも聞いてしまいます。

問題なのはその店長がほぼその現場にはいないということです。
まだ売れない入荷したてのものを特別に売るのも、値引きするのもオマケするのも私達いちスタッフでは判断がつけられません。なので「店長がいないため…」と断るのですがお客様は「店長なら安くしてくれた」「この前は特別に売ってくれたのに」とゴネたり店長が帰ってくるまでいるからな!!と居座る方もいます。当然作業がうまく進みません。

お客様が店頭の物を買おうとしてくれたのに「それ(店頭の)は古い!入荷したての新しいの出してあげる!」と店長が言ってしまったりするのでお客様は、店頭の物=古いと思ってしまい以後の対応が大変になります。そういう接客をされたお客様は二度と店頭のものは買ってくれず「前は新しいのを出してくれたから今回も」と前述のお客様のようにゴネたり居座ったりしてしまうのです。そして店頭のものは廃棄になってしまいます。

長年勤めているベテランのパートさん達は諦めていてお客様に対して塩対応したりお客様がいるのにワザとスタッフルームに逃げたり、まだ作業中なのに「客が来るのがうっとおしい!」と「本日の一般販売終了」の看板を勝手に早々と出したりともうめちゃくちゃです。
最初は「なんて酷い接客してるんだろう」と驚きましたが今では理由がわかります。

この現状はもうどうしたらいいのでしょう?
昨日も高齢のお客様に「店長は安くしてくれるのになんでだ!!」とかなりゴネられ辟易しています…改善は見込めないしもう辞めるべきでしょうか。

No.2834452 19/04/18 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 17:58
匿名さん1 

私は店長になんでも聞かないと安くできないんですよねー
奥から出すこともできないんですよねー
ごめんなさいね
ってなごやかに話続ける。
賞味期限何日だけど、すぐに食べるでしょ。とまた、接客でうまいこと言う
いやーレベル高い接客が必要ですねw

No.2 19/04/18 19:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!嬉しいです。
やはりそうするしかないですよね…。優しく和やかに、でも付け込まれないように毅然とお断りしようと思います。店長がいる時間は私達でもわからないため「運」としか言いようがありません。

噂を聞いた他の人が「◯◯さんは安くしてもらってたのに」と騒ぐこともあり本当に参ってます。店長が害悪すぎてもうイライラが止まりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧