注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

洗脳されそうです。 明らかにブラックに働かされてる会社に入社してしまいました。…

回答14 + お礼10 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 19:26(更新日時)

洗脳されそうです。
明らかにブラックに働かされてる会社に入社してしまいました。
なのに周りの社員はなぜか生き生きしています。
社長は誉めたりすかしたり時には怒ったりと人を扱うのが上手いです。
最初はこんな会社、すぐ逃げ出したいと思いました。
でも社長に丸め込まれてもう少し働いて欲しい、期待してる、色々上手いこと言われて働いています。
そして社長を喜ばせたい、社長のために働きたいと錯覚するときがあります。
冷静に考えてみるとやはり雇用条件はブラックです。
周りの社員が生き生きしてる理由がわかりました。
みんな社長にやられてます。
みんな社長の信者で宗教じみてて恐ろしいです。
マインドコントロールだと思います。
そして僕もそこに加わりつつあります。
目を覚ましたいので冷静なご意見いただければ嬉しいです!

No.2835812 19/04/21 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 00:31
通行人1 

いい時と悪い時の差が結構激しくない?
つらくなってこんなクソ会社辞めてやるわ!って思うけど、
いいことを思い出して、
やっぱ頑張るわ!
ってのを繰り返してない?

もうわたし達洗脳されてる。

No.2 19/04/21 00:35
通行人2 

貴方以外が雇用条件を多少なりとも納得しているのであれば洗脳しているとは限らないのでは?

生き生きした会社の方がが良くないですか?

皆さん、お疲れねようで目の下がクマができてるような職場よりいいと思う。団結力もあり業績アップしそう。

No.3 19/04/21 00:40
通行人1 

追伸
そうなるともう精神的にやられて死ぬか、こき使われて死ぬか、

とにかく自分の心失くすから
早いとこ決団して辞める意思をお互い強く持って行動に移したいものです。

だから、完全にいいことを忘れてて、辞めてやるわって怒り狂ってる時にすぐ出せるよう退職願いはいつも用意しておくのと、
会社や社長が完全悪だと毎日強く思うこと。

No.4 19/04/21 00:50
お礼

>> 1 いい時と悪い時の差が結構激しくない? つらくなってこんなクソ会社辞めてやるわ!って思うけど、 いいことを思い出して、 やっぱ頑張るわ!… それです。
辛すぎて辞めようとすると優しく引き留めたり、時には考えが甘いと罵倒されたり。
DVを繰り返す人の特徴に似てます。
逃げたいです。

No.5 19/04/21 00:50
通行人1 

自分かと思ったわ!

No.6 19/04/21 00:51
匿名さん6 

ずいぶん教祖スキルが高そうな社長さんですね。

主様。

人間、ときには、「あえて空気を読まない勇気」も大切ですよ?

ここは、ずばっと、退職届けを出してしまうのも、ひとつの手だと思います!

がんば!

No.7 19/04/21 00:53
お礼

>> 2 貴方以外が雇用条件を多少なりとも納得しているのであれば洗脳しているとは限らないのでは? 生き生きした会社の方がが良くないですか? … 社員は和気あいあいとしています。
社長の悪口を言ったら村八分にされそうな空気です。

雇用条件は納得してるのかもしれませんが…
サービス残業や交通費を給料から払って気にしない人がいたり。
僕の感覚では異常というか、法律違反だと思います。

No.8 19/04/21 00:54
匿名さん8 

もうこれは個人の考え方によると思います。
雇用条件はホワイトだけど、仕事は毎日つまらない、
やりたくもない仕事を押し付けられているのを、
ホワイト企業に勤められているのだから幸せと思うか、
労働環境は劣悪、ブラック企業認定もされるだろうけど、
毎日やりたい仕事ばかりで会社に行くのも苦ではない、
これのどちらの方が自分の生き方に合っているかだと思います。

無論、これのいいとこどりが出来れば最高ですけど、
全部が全部、上手くいくような会社に巡り合うのは大変なことです。
社長を教祖に、宗教のような会社であったとしても、
社員はそれでもいい、毎日楽しいと思えることが重要なんだ、
そう考えているなら、大きなお世話です。
主さんの考え方、何を重要視するかで今後は変わると思います。

個人的な意見ですが、私は超ホワイト、9時から17時で残業は5分もなし、
年間休日130日近く、給料もそこそこの企業に勤めていたことがありますが、
仕事はつまらない、人間関係は最悪、もう二度と戻りたくありません。
現在の仕事は、残業も多い時は終電間際、お給料もあまり高くない、
でも人間関係は最高です、みんな仲良しです、仕事もやりがいがあります。
私はこっちの方を取りました、ホワイトだからいい企業、ではありませんでした。
ブラックでも合っているならそこが天職だと思います。

No.9 19/04/21 00:55
通行人1 

でしょ!
いい時はめっちゃホワイト!
社長のために会社のために頑張るぞ!
だけど、悪い時は荒れ狂うよ、なにこのクソ会社、クソ社長死ねよ!とまで思うのに、

なーぜーかー
逃げたい、辞めたい、消えたいと思っても、辞めないんだよねえ。

飴と鞭の刷り込みと洗脳って怖いよねえ。
ホントお互い疲れてるわ。
おつかれ!

No.10 19/04/21 00:59
お礼

>> 6 ずいぶん教祖スキルが高そうな社長さんですね。 主様。 人間、ときには、「あえて空気を読まない勇気」も大切ですよ? ここは、… ありがとうございます。
いつやめても良いという覚悟のもと働いています。
相手は社長、合わないならやめるしかないですよね。

No.11 19/04/21 01:06
匿名さん11 

その会社は普通だと思います。

No.12 19/04/21 01:09
お礼

>> 8 もうこれは個人の考え方によると思います。 雇用条件はホワイトだけど、仕事は毎日つまらない、 やりたくもない仕事を押し付けられているのを、… やりがいですか?
お金がもらえない時間があり楽しいだけなら趣味の時間になってしまいませんか?
それは仕事じゃないと思います。
僕は会社に仕事をしに来ていてやはりお金を稼ぎに来ています。
ホワイトでやりがいのある会社もあるというか、普通そうじゃないんですか?
贅沢ですか?

No.13 19/04/21 01:12
お礼

>> 11 その会社は普通だと思います。 会社が普通かどうかより、口の上手い社長に丸め込まれないで自分を保つ方法はないでしょうか?

No.14 19/04/21 01:12
匿名さん14 

それ、見方を変えたら幸せやぞ。

別に目が覚めなくていいのでは?

No.15 19/04/21 01:17
匿名さん11 

社長に丸め込まれて副社長にまで出世してやる。

No.16 19/04/21 01:17
お礼

>> 14 それ、見方を変えたら幸せやぞ。 別に目が覚めなくていいのでは? 社長は僕たちを安月給で上手く使って潤っています。
極悪人にしかみえませんよ。
しかも口が上手いという。

夢の世界で生きていたくないです。

No.17 19/04/21 01:20
お礼

>> 15 社長に丸め込まれて副社長にまで出世してやる。 それはありかも。
僕は今の仕事はそこまで好きじゃないから長期戦はちょっと。
他の社員でそれを狙っている人もいるかもしれません。

No.18 19/04/21 01:26
匿名さん8 

ですから、趣味もかねて働けるって楽しいな、
と思う人は、その企業が合っているんです。
ホワイト企業でも、先にも書きました通り、
やりがいがない、お局様が威張っている企業は存在しています。
ちなみに一部上場企業のそれなりに大きな企業さんでした。
毎日が苦痛でした、会社に行きたくないと毎朝しんどかったです。
抗不安薬も飲んで会社に行っていました。
今はそれこそ半分くらい趣味感覚で、
同僚とおしゃべりしながら仕事をして、食べていけるだけのお給料をもらえ、
それで楽しい、充実していると思っています。
ですが主さんが、ホワイトかつ、仕事もやりがいがあり、
人間関係も抜群、お給料も最高で休みもばっちりだ、
という仕事があると言い張るなら、そこに転職をなさればいいと思います。
何度も言いますが、主さんの考え方次第なんです。
主さんは仕事は仕事で金を得るためだけなんだと言うのであれば、
お給料の高いところに行けばいいだけの話なんです。
私はお金を払ってでも、人間関係を取りたかっただけです。
そして主さんの会社は、大半の人が現状に満足をしているのですから、
外から変に見えたとしても、そこが彼らの居場所になっているんです。
主さんが自分が気に食わないという理由で、その居場所を奪うことは許されません。
退職される覚悟があるのでしたら、人手不足の波に乗っかって、
さっさと退職をなさったら宜しいのではないでしょうか。
ホワイト企業に夢を見すぎだと思います。
あくまでもホワイトなのは労働条件だけの話で、
現場レベルでもホワイトかどうかは働いてみないと分かりませんよ。

No.19 19/04/21 09:49
通行人2 

会社をよくしようと思ってサービス残業はやってたし交通費は出ない所もある。

別に明らかに法律違反ではないのでは?労基にチクったら助言、注意くらいに留まる程度かな。

主さんは、ちょっと仕事に対して甘いのかなと思う。今まで働いてきて揉まれた経験ありますか?

どこも一長一短があり不平不満がでる。皆さんそこを我慢して働いてる。

だから、あなたの社長は捕まることはしてないと思うけど。

No.20 19/04/21 10:38
お礼

>> 18 ですから、趣味もかねて働けるって楽しいな、 と思う人は、その企業が合っているんです。 ホワイト企業でも、先にも書きました通り、 やりが… 他の社員を批判なんてしていません。
自分が社長の口車に乗せられて
優しくされたり、良いこと言われたりしながら
不利な契約で働かされたり、結局サービス残業させられたりしている。
それを異常とすら思わせない会社の空気に飲み込まれそうで怖いんです。
満足してる人は良いんです。
自分がはじめはおかしいと思っていたのに慣れて何も感じなくなっていくのが怖いんです。

No.21 19/04/21 10:46
お礼

>> 19 会社をよくしようと思ってサービス残業はやってたし交通費は出ない所もある。 別に明らかに法律違反ではないのでは?労基にチクったら助言、注… 仕事に行ってお金をもらえないなら本末転倒でボランティアじゃないですか?

嫌な人間と付き合ったり、偏屈なお客に付き合ったり、無理難題を押し付けられたりして揉まれるならわかりますよ。
それを我慢するなら。

ちゃんとお金や、最初に約束されていた条件は守って欲しいです。

No.22 19/04/21 12:08
通行人2 

もう、会社起こせば?

No.23 19/04/21 19:14
通行人23 

馬とニンジン、飴と鞭、叱咤と懐柔、どっぷりですな。

カエルは湯が煮えるまで逃げる機を逃がすと言いますけど、茹でカエルにならないように!

No.24 19/04/21 19:26
お礼

>> 23 茹でガエルを検索してしまいました。
まさしくその通りですね。
ちょっとづつ調教されてるんですよね。
もう茹で上がり寸前です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧