注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

25歳女です。 自分の幼稚さから卒業したいです。 私が15歳の時の、担任…

回答4 + お礼2 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 06:12(更新日時)

25歳女です。
自分の幼稚さから卒業したいです。

私が15歳の時の、担任の先生がちょうど今の私と同じ25歳くらいでした。
愛情深く誠実で、生徒思いのとても良い先生でした。憧れてました。
今の私より何倍も大人でした。

もしあの時先生が、今の私のような大人だったらあまりにも子供染みすぎていてがっかりしてたと思います。
もう25歳なのに、私はまるで若い女の子のように流行を気にして、髪を染めて、可愛くなろうとか綺麗になろうとかそんなことに必死で。
当時先生が必死になっていたのは、私達のことについてでした。
先生はお世辞にも可愛いとか綺麗な人ではなかったけど、すごく立派な大人だったと、人としてきちんと生きてたんだと、同じ歳になって気付きました。
今の私はそんな風に、人の為に生きれる程の懐の深さも心の強さもなく、、いえ、ないんじゃなくて本当は誠実に自分に向き合ってこれまで生きてきてたら身に付けられてたはずなのに、それをサボっていたが為に未熟なままこの歳になってしまい身についておらず、
自分のこと..それも外見など極めて表面的なことにばかり囚われてて、なんだか上っ面を行ったり来たりしては充実しない日々です。

こんなんだからきっと、どんなにお洒落したって綺麗になる努力したっていつまでたっても人前で緊張するしオドオドしてしまうんだろうと思います。子供みたいに、他人から言われた些細な一言を気にしてしまうんだと思います。
先生は毎日のように人前で、大勢の前で堂々と授業中をして、生徒からたまにひどいこと言われてもあっけらかんと当たり前のように許して笑い飛ばしてたのに。
私はちょっと酷いこと言われただけですぐ傷ついて許せなくなってしまう。
何でこんなに自分が幼稚なのか、成長してないのか、悲しくなります。

どうしたら先生のような立派な大人になれるでしょうか。
昔の20代って、私の先生に限らず皆さん今よ20代より大人に見えます。映像など見ても。

みなさんが25歳の時は、何を考えて過ごしていましたか?
これからは、上っ面ではなくてちゃんと実のある人生を送りたいです。
どうしたら、そうなれるでしょうか。

No.2836420 19/04/22 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 02:28
匿名さん1 

私も主さんと同じかもっとちゃらんぽらんだった。
でも人は変わる。
夢中になれるものを見つけたらそれだけで変わる。夢中になれるものは今ある場所にあるはず。
異性に評価をされ異性を手に入れる事も重要だけど、異性を手に入れる事以外で。

視点を変えると、
歳を取ると逆に中身が若いままの方が魅力的にもなる。
つまりあなたの魅力はまだ芽の段階で今あるそのあなたがそのままである事かもしれない。
他人になろうとはせず、自分は自分で自分の魅力を磨いていく事を考えればいいのではと思う。

No.2 19/04/22 02:35
匿名さん2 

15歳の時に25歳の先生をそんな風に見れて、主さんが25歳になってそのような悩みをお持ちになり考えてる時点でしっかりしてると思いますよ。
自分の解釈では今は寿命が延びたから昔の同じ年齢の大人より若くなるんだと思います。
でも今の15歳の子から見たらあなたは素敵で立派な大人の女性と思われてると思いますよ。

No.3 19/04/22 02:50
お礼

>> 1 私も主さんと同じかもっとちゃらんぽらんだった。 でも人は変わる。 夢中になれるものを見つけたらそれだけで変わる。夢中になれるものは今ある… こんなどうしようもない悩みに真摯に答えてくださり、ありがとうございます。

夢中になれること..探してみたいと思います。
料理は好きで毎日なるべくやってるのですが、なんだかそれも可愛く盛り付けようとかそんなことで楽しく夢中になってしまって、そういうのも子供の頃から変わっておらず成長してないな,幼稚だなとふと我に返って自分を軽蔑する時があります。

料理一つとっても、インスタなど見てると大人びた雰囲気の料亭のような料理をされている人と、
子供っぽく可愛く作ることに夢中な人がいて、私は完全に後者です。楽しいからやってるわけですが、でもなんでこんなことで楽しい?大人なのに、、?中高生みたいなことして楽しんで、ヤバない?自分。。と最近は思うようになってしまいましたm(__)m

他人になろうとしないこと、、そうですよね。
他人と比較してしまうからこそ、自分一人で夢中に楽しんでたことの幼稚さが際立って感じられて落ち込むんだろうと思います。
安いコスメ集めたり、シール集めたり、ポケモングッズににやけたり、、私の夢中なことってとても幼稚で。。
なんでもっと世のため人の為のになることに夢中になったら楽しさを感じられないのか、なんでこんな子供のままなのか、どこか頭おかしいわじゃないかとすら思います。

長々ごめんなさい。文の書き方も幼稚ですよね..先生がこの歳の頃は、もっと理路整然とした文を書いてただろうと思いますm(__)m

今一度よく向き合って、どうなりたいのか、このままでいいところとダメなところを明白にしてみます。

だいぶ心が整理されました、アドバイスありがとうございます。

No.4 19/04/22 02:57
お礼

>> 2 15歳の時に25歳の先生をそんな風に見れて、主さんが25歳になってそのような悩みをお持ちになり考えてる時点でしっかりしてると思いますよ。 … ありがとうございます。
いえいえ..15歳の時には、その先生の影響もあってか25歳の人ってすごく大人に思えてて、私も25歳になれば自然にそうなるものだと思ってたのですm(__)m

でも自分がこの歳になって振り返ってみて初めて、先生ってすごく立派な大人だったんだなと気付いた次第です..

寿命が延びたから..新しい視点ですね!確かに、寿命が伸びた分人の成長がゆっくりになってるのかもしれません。
周りの同世代を見ても、個人差はあるけど先生よりは私と似た感じなのです。
みんなお洒落や流行をまだ追ってて、若いといえば若いけど、自分も含めて幼稚だなぁとも感じます。

もう少ししっかりとした大人になれるよう、改めるべきところを見つけて治していけるように考えてみたいと思います。
話を聞いてくださり、肯定してくださって、その優しさにありがたい思いです。
ありがとうございました。

No.5 19/04/22 06:01
匿名さん5 

よく覚えてるね。
中学の教師なんて、変な特徴がある人しか覚えてないや!(笑)
自分はバカ全開で、人に話せる内容じゃないな。(笑)
そう思えるなら、主さんは良くなれるよ!
女性なら見栄えを気にするのは自然なことだし、他人に迷惑をかけないなら普通で十分なのに偉いね。
自分は社会に揉まれて、なんとなく出世しちゃって、大人らしいふりして生きてるよ。(笑)

No.6 19/04/22 06:12
通行人6 

今は少し周りと自分を比べすぎてるような気がします
そうするとやたら焦るし、自分がブレてしまいやすいよ
人の幸せも心から喜べなくなるし良いことないよ

憧れの人がいたのなら、それは大切な宝物として影響を胸に自分と向き合うようにしたら良いよ

自分を成長させたい時は1人の時間をつくるようにして
昨日の自分より少しだけ前進する、という意識を持つようにすれば
自分らしさも自分でわかるし、日々の成長も理解できるようになる
隣にすごい人が来たとしても、自分は自分で淡々と成長してるから………とブレにくくなる
そうするとそういうすごい人にも自然な感じで関われるようになりますし
アドバイスとかも素直に聞けるし良いことが起こりやすい
今は今でいいから、今から少しずつ積み重ねていくしかないし積み重ねないと中身は整ってはくれない
まっすぐな思いの積み重ね、忍耐強く続けて下さい
日記をつけてもいいし、色々思いつくことをやってみたらいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧