注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

どうにもならない愚痴なのですが、付き合ってください。 GW前に、大学の授業でグ…

回答5 + お礼1 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/05/10 10:22(更新日時)

どうにもならない愚痴なのですが、付き合ってください。
GW前に、大学の授業でグループであるお題が出され、GW明けの授業でパワーポイントでプレゼンをするという課題が出されました。私たちの班には誰も率先してグループを引っ張ってくれるような人はいなかったので、仕方なく私が「〜日までにそれぞれの意見を出して、それをまとめようか。誰かパワポ作れる子いる?いなかったら私が作るけど…」というと1人名乗りを上げてくれたのでその子に任せることにしました。
そして、無事私が言った日までに全員が意見を出してくれたので、私がそれをまとめて「こんな感じで進めればいいんじゃない?」という提案をしました。
そこから何も動かずGW最終日になっても何も進展がなかったので、「パワーポイントいけてる?」と催促したところ、出来ていて見せてもらったのですが、パワーポイントなのにすごく文量が多いんです。一応素材は提供したのにグラフや図もない。発表までギリギリなのと、作ってもらったのに悪いなという気持ちと、他のメンバーが「めっちゃいい!」とベタ褒め。どこに使うかも含め、グラフや図を指示し(「この生産量のグラフ入れて欲しいんだけど」と私が言うと「どこに入れたらいいのかわからん。」と言われたのですが、生産量の話をするところに決まってんだろ!と内心言い捨てました…)
そして、ウェブサイトの参考がないことに気づき、そのURLを貼ってもらうよう頼みました。するときちんと貼ってくれていて安心したのですが…

そして本番の発表が終わり、先生からのコメントがありました。案の定、文量が多いことを指摘されたのですが、参考サイトについて「個人のブログとかは使っちゃいけないよ。」と指摘され、そこで初めて気がつきました。「〜のブログ」みたいなタイトルのブログを平然と参考に載せていたのです。参考URLまで確認していなかった私の落ち度ではありますが、信じられなかったです。普通個人ブログを参考に載せるか?と。文量も参考も私がしていれば絶対になかったミスなので悔しかったです。
一方他の班の1つは、非常によくまとまっていたと思いますし、先生から一番良かったとお褒めの言葉も頂いていました。その班は一人が全部調べて、パワポも作って、原稿も書いて、他のメンバーはそれを読むだけだったのですから。私の班は先程言いましたが、みんなの意見を集めて、何回か直接会って打ち合わせもしました。最初に先生は「グループで協力しあって」と仰りました。なのに、本番の前日に原稿を配られでそれを読むだけの班が一番評価されたこと、そしてそれを自分が成し遂げたことのように喜ぶその班の姿にに悶々としました。もちろん彼らのように私一人ですべてやることは可能で、話が停滞したりして思うように進まなかった時、何度も「私一人でやる方がマシ」と思いました。ですが、他の子の手前、そんなことは出来ませんしするつもりもありませんでした。
もちろん先生はそんな裏話知る由もなく、彼らの成績を高く、私たちの成績を低くつけているでしょう。
これを言ったとて何もならないのは分かっていますが、どうしてもどこかでこの愚痴をぶつけたかったのです…

No.2845645 19/05/09 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/09 19:24
匿名さん1 

お疲れさん!

No.2 19/05/09 19:40
匿名さん2 

原稿を作る人に任せて、
あとは発表をするということで
納得した班もあったようですが、
それはそれで、皆が納得していれば
別にいいことでしょう。
無理やり、原稿を作らされていれば
不満も残るでしょうが。。

リーダーのような人がいない場合、
自分がリーダーや最終責任者、確認者として
意思表示して行動をすることもできますが、
グループで協力するようにと言われていたので、
ほぼ自分一人でするのは、不適切だと
思ったわけですよね。

他の人の目を気にしてしまったのことですが
自分ですると、押し切るのは問題ですが、
パワポは結構得意だから、私中心で
やってもいいかな?と話し合うことはできたでしょうね。

グループで協力というのは、何も
みんなで同じ分量の仕事や責任分担を持つだけでなくて、
意思の疎通も含めてだと思いますよ。

過去は変えられませんが、
過去の失敗から、今後の課題や
対応へのヒントは見つかるかも
しれませんね。

No.3 19/05/09 19:57
匿名さん3 

不満があるなら自分でやるしかないしやはり自分も確認ミスもあったのだから仕方ないと思います。

No.4 19/05/09 23:34
匿名さん4 

うーんイロイロな意味で頑張ったけど…思うような結果じゃなかったからモヤモヤ?
他の班のやり方でやってたら楽々勝てたのに悔しいし先生も分かってんの?イライラ

気持ちは分かるけど…そういう考え方だとアナタだけが疲れるだけ…気楽に大雑把で!

No.5 19/05/10 07:55
お礼

>> 2 原稿を作る人に任せて、 あとは発表をするということで 納得した班もあったようですが、 それはそれで、皆が納得していれば 別にいいこと… 彼らの班でどのような話し合いがされたのか分かりませんが、お疲れ!やったね!と喜んでいる姿を見ると、彼らは少なからず満足したのでしょう。何もせず渡された原稿を読むだけでいい成績が与えられるなら喜んで私もそうすると思いますが、その人を本当に信用していいのか最初の段階では分からないし、グループワークで最初に1人から「自分が1人で全部やるから、あなた達は与えられた原稿を読むだけ読んで」と言われたら、イラッとするでしょう、初めから邪魔者扱いされているみたいで。
内容的にも私の班は彼らの班よりまとまりが無く薄かったかも知れませんが、そこに不満があるのではなく、それ以前の問題だったので……
パワポを作ってくれた子はその後何も言ってこず。もしかしたら私がまとめたものをコピペしていたので、私が悪いと思っているのかも知れません。被害妄想だと思いますが。

No.6 19/05/10 10:22
匿名さん6 

職場だとできる人がやると思いますが、趣味や地域、PTAの集まりだと同じようなことが起こります。
ただ、名乗り出た方を尊重すべきなので文句は言えません。
私も、こりゃだめだろうと思いながら通してしまった文書がいくつもあります。
あと、あなたはデータ提供だけして、パワポの構成一切を一人に任せてしまったことになりますね。
その子は操作はできるけどまとめるのは不得意なのでは。
次回からはどうしましょうね。
他の班が一人でまとめたと知ったら、先生からは注意を受けると思いますので、あなたはワンマンプレイは無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧