注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

※引き継ぎ業務について※長文です 某メーカーの水回りの見積作成や問合わせの営業…

回答1 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 12:08(更新日時)

※引き継ぎ業務について※長文です
某メーカーの水回りの見積作成や問合わせの営業事務をしています。
委託業務のため、建物はメーカーの建物にいますが、実際は委託業務を請け負っている某会社に所属しています。
商社ごとに一人一人の担当の店が決まっており、営業のサポートとして自分の店の依頼を処理しています。
同じチームの人は9人います。

契約社員で昇給もなく、結婚して家事も増えたため出来るだけ定時で帰れる仕事に転職したいと思い、3年半経った9月で退職する旨を伝えました。
私が担当していた店は件数も多く、他にやり方が分かる人や出来る人もいないためその店の依頼分を同じフロアにいる某メーカーの事務の社員さんに返還することになりました。
(引き継ぎ先は変えることが出来ず、決定だそうです。)
元々人の退職率や入れ替わりが激しく、6月中旬に辞める方が(Aさんとします)いて上司からその人の分ををやめるまでの9月まで引き継いでほしいと言われました。9月以降は新しく入った人にまた引き継ぐようです。
メーカーの社員さんは今月から産休復帰のため、先に私の担当の店を引き継ぎ、同時進行でAさんの分を引き継いでほしいと言われました。

今体調が悪く入院している人もいて、さらに6月に1人異動になる人もいます。私が辞めるのを伝えてから発覚しました。

はっきり言ってAさんの分は無駄な作業なので自分の分だけを引き継ぎ、退職したいですがこの人手不足の状況で、何も言い返せませんでした。実際周りの人はみんなギリギリの状態でAさんがいなくなったあと誰も出来そうな人はいません。

Aさんの分を引き継ぐのは3分の2ですが、同時進行で進め、処理していくことが難しそうです。
このことを聞いてもっと仕事に行くのが嫌になってしまいました。
早めに伝えた方がいいと思い、余裕を持って9月に辞めたいと言ったのもまずかったのかな、と思います…

上司に嫌ですと言いたいですが状況が状況なだけに迷っています。
辞める人は大変な思いをして辞めなければいけないのでしょうか。
これは会社を辞めるにあたり我慢すべきことでしょうか。

長々と分かりにくい文章で申し訳ございませんがとても悩んでいます。
アドバイスなど何かご意見をいただけないでしょうか。

No.2847143 19/05/12 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/15 12:08
匿名さん1 

上司に正直に言ってみたらいいと思いますよ、辞めたいのだし我慢する事はないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧