注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。

こういう時、直接、会社に何て言えばいいですか? (理解や心配してくれたことへの…

回答3 + お礼3 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 15:36(更新日時)

こういう時、直接、会社に何て言えばいいですか?
(理解や心配してくれたことへの感謝の気持ちと、自分のわがままや迷惑かけたことに対する謝罪)

先月から新入社員として入社したばかりなのですが、
今月、外国に滞在していた家族が末期癌だと判明し、
すぐに会いに行って看病するため、
しばらく休ませてもらうことにしました。

幸い上(会社)の方がとても良いお方で、
突然だったにも関わらず、
翌日から休みを許可してくれて、期限も特に何も言われませんでした。(問うと、私に任せるとの事。)

元々家族はリハビリを受けるため病院生活を送っていたのですが(体が不自由)、
外国なので日本のように看護婦さんがお世話してくれないんです。
家族もしくは人を雇わないとダメで...

親戚が住んでるので寝泊まりは可能なんですが、
私は空港から病院に直行し、今もずっと病院で寝泊まりしながら家族を看病してます。トイレやマッサージ、洗ってあげたりなど色々...

末期なので奇跡が起こらない限り助かりませんが、先日とある施術を受け、一時的にだいぶ良くなりました。
初め知らされた時はもう長くないんだと思いましたが、病気は、速度とかどう進行していくかわからないですよね。
今は一件落着して(とは言え体が元々不自由なので、結局は介護が必要ですが)、
なんだかまあまあ前向きに楽しい(?)時間も過ごせそうです。
なので、来月目安に、それまでには帰国して仕事も再開したいと会社には伝えました。
バタバタしてたのとメールだったので、とりあえずは謝りつつ感謝も伝えましたが、
帰国して出勤した時、会社の皆さんにどのように挨拶すればいいですか。
私は外国生活も長かったため、余計に、
こういった挨拶とかは(日本の方に失礼のないような仕方で。)不慣れで苦手です。
教えてください。

また、簡単なお土産も渡そうとは思っております。

No.2847497 19/05/12 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-05-13 00:54
匿名さん2 ( )

削除投票

規模が小さいなら、その上の方を目安に 自分のチームやグループの皆さんに挨拶と手土産をお渡しすればいいと思います。

No.1 19-05-12 23:41
サラリーマンさん1 ( 45 ♂ )

削除投票

あなたのお勤めの会社の業種、あなたの職種、普段仕事をしている場所に、どういう立場の方がいて、全員で何名いるのかが、大体でも分かればいいのですが。。。

こういうのって、その会社だけの風習・慣習みたいなものがあるかどうかにもよると私は思います。

もし私なら、人数が少なければ、全員に個別に何か差し上げるものを用意して、出社した際に、一人一人顔を見てお礼をのべながら差し上げて廻ろうと考えます。

これを基本に考え、後は状況によって、必要不必要を判断していくかなとは思います。

本当に難しいですよね。

海外生活してなくても、こういう場合どうすべきかは、人によって、考え方やマナーによって様々ですしね。正解があるのかどうかすらわからないです。

もちろん、家族の年配の先輩方に相談するというのもひとつの手だとも思います。

ご参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/12 23:41
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

あなたのお勤めの会社の業種、あなたの職種、普段仕事をしている場所に、どういう立場の方がいて、全員で何名いるのかが、大体でも分かればいいのですが。。。

こういうのって、その会社だけの風習・慣習みたいなものがあるかどうかにもよると私は思います。

もし私なら、人数が少なければ、全員に個別に何か差し上げるものを用意して、出社した際に、一人一人顔を見てお礼をのべながら差し上げて廻ろうと考えます。

これを基本に考え、後は状況によって、必要不必要を判断していくかなとは思います。

本当に難しいですよね。

海外生活してなくても、こういう場合どうすべきかは、人によって、考え方やマナーによって様々ですしね。正解があるのかどうかすらわからないです。

もちろん、家族の年配の先輩方に相談するというのもひとつの手だとも思います。

ご参考になれば幸いです。

No.2 19/05/13 00:54
匿名さん2 

規模が小さいなら、その上の方を目安に 自分のチームやグループの皆さんに挨拶と手土産をお渡しすればいいと思います。

No.3 19/05/13 22:01
お礼

>> 1 あなたのお勤めの会社の業種、あなたの職種、普段仕事をしている場所に、どういう立場の方がいて、全員で何名いるのかが、大体でも分かればいいのです… ご回答、ありがとうございます。

一応、医療関係のお仕事で、受付業務をやってます。
全部合わせて40~50人くらいいるのかなと思います。

風習ですか...なるほど。
毎朝集まるので、その際全員に挨拶する機会ならあります。
やはりその時、何かしら言う事になるとは思うのですが...
簡潔に言えばいいですかね?;(>_<)

...その前に、一番上の方(院長)には朝一で(!?)、別で挨拶をして、院長用のお土産も渡したいと思います。

同じく、受付の先輩方にも、朝会ったら最初に挨拶したいと思います。
この時は、一緒にお仕事させてもらってる仲間(?)なので、そこまで改まった感じではなく、でもしっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。大丈夫ですよね?;
また、受付は少人数なので、一人あまり好きじゃない人(私の事を明らかに嫌ってる人;;)もいますが、
院長と同じようにお土産を個別に準備しようかとも思います...院長よりは簡単な物で?!?

他は...40~50人なら全員に配ってもいいですよね?分けられる物で?
とりあえずは簡単な物で、全員に配ろうとも思っております。

あまり聞ける人がいなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

No.4 19/05/13 22:08
お礼

>> 2 規模が小さいなら、その上の方を目安に 自分のチームやグループの皆さんに挨拶と手土産をお渡しすればいいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

規模が小さいのかな...40~50人くらいいると思います。
私のチーム(?!)は恐らく中でも一番少ないです。

...となると、上の方とチームの方には個別でお土産を渡し、
個別で(チームには、皆いる時ならいっぺんに)挨拶をすればいいですよね...最低限...?

他の方々にも朝集まった時挨拶する機会があるので、その際挨拶はして、
お土産は...せっかくなので全員で一個ずつ分けられるようなお菓子なり何なり買っておいた方がいいですよね?

ありがとうございます!!

No.5 19/05/13 22:23
匿名さん2 

それでいいと思います。
頑張ってください!

No.6 19/05/14 15:36
お礼

>> 5 わかりました!
本当にありがとうございます!!

頑張ります。^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧