注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の考えすぎでしょうか? ご意見をお願いします。 主人とは再婚同士で私には小…

回答4 + お礼3 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 15:06(更新日時)

私の考えすぎでしょうか?
ご意見をお願いします。
主人とは再婚同士で私には小学生の娘がいて主人と養子縁組をしています。
主人には前妻との間に息子がいて息子が26歳の時に離婚、息子は前妻と暮らしています。
私と主人の間に息子が誕生しました。
主人は前妻との息子に執着があり、嫌がる私の気持ちを無視し前妻と息子の住む家の近くに暮らしています。
私たちの息子に前妻との息子の名前をつけようとしたり、私は前妻との息子の母親だ、と言われ…出生届を提出する際、産まれた息子のことを役所の人に次男と説明した際には役所の人も困惑していました。
前妻との息子と同じように育てたいとの事で、その事でも何度も揉めています。
私の中で一番辛いのは娘のことです。
前妻との息子は大学まで出して社会人になるのを見届けてから離婚したのに、娘にはもし大学に行きたいなら奨学金を使うと言われました。大学に行かせる必要がないと言われています。
そんな事が重なり、先日から主人と喧嘩をし顔を合わせていません。
今朝起きると、包装してある小包と「◯◯ママへ 息子より」とメモ書きがありました…。
娘が発見して、お父さんからだね、と言っていましたが…
今まで母の日なんてスルーで何もありませんでしたし、娘にプレゼントを一緒に買いに行こうなんて言ったことはありませんでした。
メモ書きにはどうして息子の名前のみだったのか…
私は娘と息子のママなのに…
娘の気持ちは考えてないのか?と主人に対して更に失望しています。
配慮がない人なんでしょうが、娘に対してあまりにも酷だと思いました。
私の考えすぎなのでしょうか…。

No.2847662 19/05/13 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 08:17
通行人1 ( ♀ )

上の息子さんがその年齢ということは、ご主人、50才前後でしょうか。
娘さんの年齢が書いていないですが、その年齢から子供を大学に行かせるのは大変じゃないですか?定年になっていそうだし。
あるいは、男の子と女の子への教育格差意識かな?
生まれたばかりの息子さんの教育(大学など)については、なにかおっしゃっていますか?

No.2 19/05/13 08:19
通行人1 ( ♀ )

追記
娘さんの大学費用は、これから主さんが働いて貯めてはいかがでしょう。

No.3 19/05/13 08:23
お礼

>> 1 上の息子さんがその年齢ということは、ご主人、50才前後でしょうか。 娘さんの年齢が書いていないですが、その年齢から子供を大学に行かせるのは… 早速の回答をありがとうございます。
はい、主人は50歳です。
娘は来年中学生になります。
そうなんです、娘や息子の将来を考えると今から貯えをしていかないと…と考えていて私の母が息子をみてくれると言ってくれていて少しでも実家の近くに越して私は働こうと考えています。
ですが、どうしても前妻との息子さんの近くに居たいようで越すことは考えてないし貯えなんて必要ないと言っています。
息子に関しては大学ぐらいは行かせないとと言っていました。男女の格差には否定的な人なので女の子だから…といった考えはなさそうです。

No.4 19/05/13 08:36
匿名さん4 

ただでさえ女の子、血が繋ながろうがなかろうが娘さんの扱いがわからないんだと思いますよ。。
男は不器用ですからね。
表向きは立てて、主さんが主導権握り仕切れば良いですよ。

娘さんは主さんが気をつけて声を掛ける、ご自分の娘ですから大学のこともご自分で十分にしてあげることです。

二度目ですからね…理解できるでしょ?腹立つことがあると思うけど収めてあげて、上手くやる度量は必要ですね。
家庭は女次第ですから、主さんの腕の見せ所です。
お子さんも小さいし、もうしばらく大変かもしれませんが、乗り越えてしまうと母としても妻としても自信になりますから…頑張って下さいね。

No.5 19/05/13 08:49
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
お優しいお言葉に感謝致します。
そうですね、私次第ですよね。
娘には私がサポートします。
励ましてくださりありがとうございます。がんばります。

No.6 19/05/13 15:01
通行人6 ( ♀ )

50歳じゃ正直今から子育てなんてしたくないのが本音だと思います。
うちはお互い社会人の息子がいるので充分ですし、夫も自分の息子を可愛がってますよ。もちろん私も我が子が可愛いし学費など人に頼ってません。
大学まで出した子がいたら、その子が可愛いものです、そこまで一緒に暮らしているわけなので。
だから再婚で新たな子どもを作る発想は全く無かったですね。

正直な話、旦那さんの年齢では無理なんだと思います、血が繋がらない娘の学費までは。
養子縁組したからって心底我が子だと思える人なんて極小数ですよ、それは主さんもわかってたことでしょう?
実子が生まれたりしたら尚更ですよ。その子は旦那さんと血が繋がってるんだから、なんとかして学費出さなきゃいけないけど…
本来、主さんの娘の養育費を出すのは主さんと元夫なんです。死別じゃなければ元夫に学費の請求する権利はありますからね。

娘さんは可哀想ですが、他人の子を育てるって生半可な気持ちじゃ無理なことだし、実子がいたらどうしたって実子へのウエイトは大きくなる。
気持ちの問題に理性をかぶせてうまくやっていける人もいるし、それが隠しきれない人もいる。
それが現実だし想定内のことなので、それを踏まえて、覚悟した上で、再婚はするものだと思います。
せめて新たに子どもは作らないとかね。

No.7 19/05/13 15:06
お礼

>> 6 ありがとうございます。
深いお言葉に感謝です。

そうですね…
そう考えると主人の心の広さでは私たちを支えるのは無理かもしれないです。

主人のためにも、先を考えます。

私には姉がいて
父親が違います。
どんな時も父は姉を優先し姉に尽くしました。
恐らくですが、寂しい思いをさせない為でしょう。
姉の結婚式のときに父は大泣きでした。
普段は喜怒哀楽の表情はしません。
寂しいと言いながら泣いていた父を忘れません。
私の結婚式のときは泣いていませんでした。
そんな父を尊敬します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧