注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

いちいちお礼のLINEをするのは変?思わせぶり? 長文失礼します。不安なの…

回答5 + お礼2 HIT数 685 あ+ あ-

あるご( ♀ nkkTCd )
19/05/15 06:33(更新日時)

いちいちお礼のLINEをするのは変?思わせぶり?

長文失礼します。不安なのでご意見をお願いします。(恋愛という感じではないのですが、男女関係についてなのでこの板で質問させていただきます。不適切でしたら申し訳ありません)

大学一年の女子です。
大人数で遊びに行った際やサークルの練習後のご飯など、先輩が多めに払ってくれることが多いです。その場でありがとうございますとも伝えますが、人数が多いとなあなあになってしまうことも多いので、帰宅後LINEで改めてお礼を言うようにしています。

お金を払ってもらったときに限らず、お世話になったな、ありがたいな、と思ったら先輩はもちろん同期に対してもありがとうとLINEはしています。「おつかれさま!今日いろいろ教えてくれて助かったよ、ありがとう!」とか「今日すごく楽しかったです!ありがとうございました」とか。
些細なことでも私(たち)のために何かやってくれたわけなので、ありがたいなあと思ったら先輩でも同期でも女子でも男子でもなるべく伝えるようにしよう!と思っています。

そうしたら一人の先輩(男)とLINEで多少の雑談をしているときに「いろんな人とLINEしてるの?」と質問され、
「そんなにしてないと思いますけど、どうしてですか?」
「△△先輩(男)とか□□(男)が、〇〇(私)とLINEしてたって話してたから」
というやり取りをしました。

△△先輩にはお世話になる機会が多かったので何度かメッセージを送っていて、たしかに多少の雑談はしましたが、□□くんには本当に些細な質問をしただけだし、「LINEした」というほどでもないかな、と思っていました。

そこで、私は根がネガティブなので「あいつすぐ男に連絡するよな」とか、そういう話だったらどうしようと思ってしまって不安で仕方ありません。
ウチのサークルは男子が多いので必然的に男子にLINEを送ることが多くはありますが、同期の女子ともLINEしていますし、女子の先輩にもお礼LINEは送っています。

私はもともとLINEがあまり得意ではありません。でもネガティブな感情が前に出やすいのを治したいので、ポジティブな感情を抱いたら積極的に相手に伝えるよう心がけていて、家に帰って落ち着いてからいろいろ考えてメッセージを送っています。

もしかしたら単にLINE関係の雑談をしていたのかもしれないし、私のことを良く言ってくれていたのかもしれませんが、先輩が質問してくる意味がわからなくて困惑してしまいました。

あまり安易にメッセージを送るのは控えた方が良いのでしょうか。
そこまで男女を意識していませんでしたが、女子から男子にいちいち連絡をするのはあまり好ましくないのでしょうか。

私はもともと男友達が多い方なので、男子だろうとメッセージを送ることにためらいをあまり感じていなかったのですが、普通はあまりしないのかなと思って悶々としています。

みなさんならどう感じるか?
あるいは
先輩の質問の意図はなんだったのか?
など、いろいろなご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

No.2848219 19/05/14 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/14 13:26
匿名さん3 

完全に思わせ振りですよ。
みんな一緒なのにあとでLINEとか…
その場のお礼で充分ですよ。

八方美人

No.1 19/05/14 09:54
匿名さん1 

みんなで一緒にお世話になったのにアナタがわざわざお礼すると?となる
アナタがネガティヴだからこそ???となるのだと思います
大人しいタイプの人からメッセージが来れば何か意味深な気がして???

間違ってるかもしれないけど…
大人しいタイプの人がみんなにlineしてたら意外に八方美人なのか?誤解?
アナタが軽いノリでlineするタイプに見えなければ相手は勘違いするかも?
lineは個人に向けてる訳なので気軽にやり取りする程の関係か悩む場合も…

彼女がいる人なら彼女から浮気を疑われてケンカになる人も実際にいるから

No.2 19/05/14 11:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
みんなでお世話になったのに〜というのは確かにその通りだと思います。結局、きちんとお礼を言いたいという私の自己満足でしかないですし。

ただ私は全く大人しいタイプではなくて、先輩方からわりとアホ扱いされています。運動系サークルなのですが初心者でド下手なので、迷惑をかけて謝りつつ常に笑っています。運動すること自体は好きなので本当に楽しいし、先輩たちにも「いつも楽しそうだよね」と言われるような感じです。

基本的に意味のない(世間話的な)LINEはあまり得意ではないので、「ありがとうございました」「ぜんぜんいいよ」で終わるつもりが、意外とみんな会話を続けてくれてそのまま話したり、ということはありました。
先輩方は気さくな方が多いので、「LINEは個人に向けている」という意識が欠け気味だったかもしれません。

彼女がいる先輩とはあまりやり取りをしないようにしています。そこはしっかり線を引かねばと思って接しているつもりです。

No.4 19/05/14 20:31
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そういうものなのでしょうか。20歳の男性が後輩からのお礼のLINEごときで勘違いするとも思えなかったので、深く考えていませんでした。私の認識がずれていたみたいです。八方美人のつもりはありませんでした…。

No.5 19/05/14 21:00
匿名さん5 

男性ってわりとすぐ勘違いすること多いですよ。
まさかわかっててやってませんよね?

No.6 19/05/15 01:43
匿名さん6 

私もお礼はきちんと帰ってからもラインするタイプなので、八方美人とは思いません。
ポジティブに考えると、「いろんな人とラインしてるの?」と聞いてきた先輩があなたに好意を持っているのでは?
ありがとう を素直に言えるのはいいことだと思います。辞める必要はありません。

No.7 19/05/15 06:33
通行人7 

小さな恩を売って、たんにヤリたかっただけじゃないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧