注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

母の事で相談です。 普段は私と仲良く話すのですが、 自分が悪くて文句を言…

回答3 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 18:46(更新日時)

母の事で相談です。

普段は私と仲良く話すのですが、
自分が悪くて文句を言われたとします。
すると、必ず徹底して無視します。

すごい腹立ちます。
イヤな思いをしてるのはこちらなのに、その怒りをどうしたら良いのか分からないし、逆に無視されることで前よりもさらに腹立ちます。
(兄に対してもこれです)

こういう人っておかしくないですか?
因みに私なら相手に腹を立てさせたら、その原因を聞いて、自分が悪ければ謝ったり、改善したりします。

他にも普通、
「これだけは絶対に言ってはいけない」
って事ありますよね?
あんたなんか産まなきゃ良かった、とか。
そう言うことをケンカして腹が立つと感情的に言ってしまう事もしょっちゅうあります。

母は変ですか?
正直毒親だなーと感じることもあります。
友人まで全て含み
こういう人って今まで会ったことがなく、どう接したら良いのかわかりません。
因みにこちらが気持ちが収まり、普通の話に戻ると、母も普通に(何事もなかったかのように)話してきます。

さらに言えば、これが他人の事なら自分の事を置いといて
「その人おかしい!」
などとムキになり息巻きます。

この人は毒親ですか?
自分が悪いのに文句を言われると無視をする人には(母には)どう接したらよいですか?
母への怒り?はどうすれば良いのですか?
同じような体験してる人っていますか?

No.2849954 19/05/17 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/05/17 18:46
通行人2 ( ♂ )

おっしゃる通り
でもそういう人は多いよ
子供にそう思われている時点で、十分罰は受けてると思う
みんな自分の都合で物事が進んで欲しい

でも人がそれぞれだから半分、半分折れ合う、というのが人間関係なんだと思います
この半分、がポイントだよね
その半分が微妙だし、明確な半分、というものが見えにくいから、そこでみんな悩むんだけど、、、

怒りっぽい人は100~0だから片方が全部折れなきゃいけない極端な人間関係
こういう人は自分の理不尽に相手を苦しめ、自分も不幸を味わいます

60~40なのか70~30なのかわからないけど
とにかく自分が常に50~50を意識できるようにだけしてればいいよ

他人でも、家族でもこの半分を知らない人は嫌われます
嫌われながら幸せになることはできないから、結局その人は苦しむ
ただ、それだけのことだよ

そのうち気づくかもしれないし、きずかないかもしれないけど、あなたはあなたでやっていけばいいよ
そういう人が身近にいる、ということはあなたにとっては悪いことではないよ
その中から、自分がどうしていくか、だからね

No.6 19/05/17 15:54
お礼

皆さんのレスを読んでいて思ったのですが、私自身も母を親だから~と甘えていたのかもしれない。
社会に出たら、こう言う人きっといますよね…💧💧
他人だったらもう少し冷静に判断できたのかな。
親だから、許せない!となっているのかな…。
これに気づけたのは大きかったです。
ありがとうございます。

けど、ほんとはこう思うのって親の務めなのでは?
とも思ってしまい、また悩んでしまう…。

No.5 19/05/17 15:38
お礼

心理状態を把握する…

確かにしたことありません。
してみます。

No.4 19/05/17 15:37
お礼

理解力が乏しい…
イライラしてるのでしょうか?

とにかく都合の悪いことを言われると無視!
という感じです。
しかも、その際に
「私を責める相手が悪いから、私はそんな人は相手にしていないのだ」
みたいな態度をとります。
だから、みんな余計イラつきます。

突発的に出るものでも、言っていい事といけない事ってありますよね?
「あなたなんか産むんじゃなかった」
かなり辛かったです。
しかも何度かいってます
突発的でも何度も出るって事はほんとにそう思ってるのかなと思ってしまいます。
(兄にも言ってます)

No.3 19/05/17 15:28
お礼

>> 1 無視はよくないよね。 反面教師にして自分が親になったら気をつけようと思うしかないかな? 早く自立することですよね。 ちなみに我が家… 娘さんもですか…。
無視だと話が解決しないから、何度も何度も同じ話ばかりで同じ事にイライラしてほんとにイヤです。
しかも親がそんな態度だと傷つきますし…。

更年期は分からないけど、ボケはないです。
都合の悪い時だけ、まるで「相手が悪いから自分は相手にしてません」みたいな態度をとるんです。
なので、逆に相手の神経を逆撫でていて、周りに反感を買ってます。
あれ何なのでしょう。
もう疲れました。

No.2 19/05/17 15:06
通行人2 ( ♂ )

物事の理解力が乏しいのでしょう
イライラした状態だから、無視という態度をとっているわけだし
言葉としてでてるのもほぼ、感情的な突発的な言葉なので
あんまりこちらはまにうけなくていいかな?

まぁ、しょうがないんじゃないですか?

そういう心理状態を把握してあげる、ということはこちらで出来るよ?

私なら少しだけ距離を離して様子見の感覚を多めに持つかな?
怒りやすい、のはわかってるからその状況をいつでもこちらで把握できるようにはしておくかな?

No.1 19/05/17 10:54
匿名さん1 

無視はよくないよね。
反面教師にして自分が親になったら気をつけようと思うしかないかな?
早く自立することですよね。

ちなみに我が家は反応に娘に小言を言うと無視するんですよ。
話しにならないので解決しないですよねf(^ー^;
でも、代わりに職場の周りからいろいろと揉まれてるみたいですよ。

お母さんは更年期とかは?年取ればそれなりに身体もいろいろと大変だったりとかありますからね…。

• << 3 娘さんもですか…。 無視だと話が解決しないから、何度も何度も同じ話ばかりで同じ事にイライラしてほんとにイヤです。 しかも親がそんな態度だと傷つきますし…。 更年期は分からないけど、ボケはないです。 都合の悪い時だけ、まるで「相手が悪いから自分は相手にしてません」みたいな態度をとるんです。 なので、逆に相手の神経を逆撫でていて、周りに反感を買ってます。 あれ何なのでしょう。 もう疲れました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧