注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

いつも笑顔を絶やさない家の母が、眠れなかったりと様子がおかしいため、話を聞くとと…

回答7 + お礼3 HIT数 907 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 22:04(更新日時)

いつも笑顔を絶やさない家の母が、眠れなかったりと様子がおかしいため、話を聞くととても辛そうに打ち明けてくれました。

母は、スーパーのパートをして5年以上勤めています。

そこで仲良くなった同僚が、お金をよく盗む人らしく、それを他人になすりつけ、辞めていく人がいたようです。

今回はそれをうちの母のせいにし、他の人や店長に言いふらし、母を仲間はずれにしたそうです。同僚に「今日もよろしくね」と声をかけても、いつもは笑顔で返していたのに、「あなたと仕事するなんて嫌だ!」と怒鳴られたりしたそうです。

防犯カメラに彼女がお金を盗んでいた証拠があり、自主的に辞めました。そして、何故か彼女から母に電話がかかってきました。母は電話で言いたいことを直接本人に伝えたそうです。

それから、他の仲が良かったはずの仕事仲間から嫌みや嫌がらせ、無視が始まったようです。

店長からも「なんかあったらお局様にちくるからな、ハハハ。覚悟しろよ。お前のせいで辞めたんだぞ!」と馬鹿にされたようで、泣いていました。

このような職場が普通なのでしょうか。転職をすすめてあげたほうが良いでしょうか?

No.2849993 19/05/17 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 12:32
匿名さん1 

ひどい会社ですね。
辞めた方がいいですよ。
その中にいるとそれが普通って思っちゃって我慢して体を壊すこともあると思うので、、、

No.2 19/05/17 12:36
匿名さん2 ( ♂ )

カス会社やないか‼️
早よ辞めるように言うたり‼️

No.3 19/05/17 12:55
匿名さん3 

なんなのその職場最低ですね。
私だったらすぐに辞めることをおすすめします。5年のスキルと経験があるなら他のスーパーでも充分やっていけると思うし。

No.4 19/05/17 13:11
お礼

まとめてのお礼でごめんなさい。
やはりおかしいですよね。証拠がでても、その人を庇い、辞めたのは母のせいだといいつづける人が普通の環境って怖いですよね。
こんなあり得ない環境にいい歳して負けたくないと気合いを入れて今日も仕事に向かいましたが…眠れず髪はボサボサ、顔面蒼白でした…
このままだと鬱になってしまいそうです。
退職をすすめてみます。
皆様、ありがとございました。

No.5 19/05/17 13:22
匿名さん5 

ボイスレコーダーで録音されては?
店長のその発言は完全なるパワハラですし同僚からの嫌がらせや事実無根の中傷は名誉毀損で訴えることができますよ?
まずは相手の発言を録音してください。

No.6 19/05/17 13:44
おばかさん6 

母の心意気はあっぱれだよ
しかしまだ足りないよ
そこで負けないでやるなら気持ちを変えないと!二重人格にならないとね
その仕事の時だけ悪者になぅちゃうとかね😀
俺の昔の上司が嫌われるならもっと嫌われてやるって言ってた😙
あとは辞めるのを念頭にいれて徹底的に悪者を演じるとか
意地悪バーサンって昔テレビであったけどね😀それに近くなってやったら良いじゃん!どうせ悪者なら徹底的に悪者を演じれば。あとは中をかきわまして!都合の良い所で『辞めます~😀』でも良いよね
そこまで出来ないなら取りあえずは悩まない!何か言われても返事はよくして、あと知らね~😀みたいな
どちらにしろ気持ちを切り換えるしかないです。
周りは敵と思ってやるしかないですよ。そんな感じで母さんには遊んでもらって下さい。辞めるのも念頭にいれて次をさがしていきましょう
直ぐに辞めても良いし
意地で行くなら気持ちを切り替えるんですよ。嫌われているならもっと嫌われてやれば良い!
お母さんが出来ないとか言ったらやれって!出来ないじゃ自分が壊れるから、他人を壊す位の気持ちを持ってもらってね
自分が壊れるのは自己犠牲になるから主さんのお母さんも(俺もなんだけど~)弱い人なんだから自己犠牲は駄目です他人を壊す位の気持ちをね
あとこの掲示板お母さんにも見せて応援者はいると!わかってもらってね
勇気が出るはずです👍️

No.7 19/05/17 13:47
匿名さん7 

ひどい
かわいそうで涙出てきた
やめてちょっと休んだらいいのに、、、
真面目な人ほどやめれないんですよ
主さんしっかり見てあげてね

No.8 19/05/17 17:36
お礼

またまたまとめてのお礼でごめんなさい。
家にあるペン型ボイスレコーダーを持っていってもらうように話してみますね。あと、皆様の話してくださったことも母に伝えてみます。

母の好きなケーキを買ってきたので、ゆっくり食べてもらいながら、少しでも力になれるようにお話させていただきます。

ありがとうございました。

No.9 19/05/17 18:25
匿名さん9 

その犯人、よほど口が上手かったんだろうな。犯人でないお母様を犯人に仕立て、証拠のビデオが出てもまだ被害者になれる。天才的。詐欺師になれそう。

でも、お母様は自分に都合の悪いことは子どもに話さないと思うの。それとは別に何か嫌われる原因もあったのかも。

あまり触れずに、転職すれば?と軽く勧めてあげたらいいよ。

No.10 19/05/17 22:04
お礼

ありがとうございます。
母も、何か同僚の気に触るようなことを言ってしまったのかもしれません。
軽く退職を勧めてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧