注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

母との共依存を克服できない弱い自分を変えたいです。 私は30歳になる独身女性で…

回答3 + お礼2 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 18:36(更新日時)

母との共依存を克服できない弱い自分を変えたいです。
私は30歳になる独身女性です
母と二人暮らしをしております。父は17年の長い別居暮らしの末、一昨年ようやく離婚が成立し、籍は抜けております。
私は、高校生くらいから父と母との板挟み状態が苦痛で家を出たいと思っていました。しかし母は離婚騒ぎで精神的に不安定な時期があり、常に母の味方でないと母は死ぬんじゃないかという恐怖心がありました。以降家を出ることができず母の味方でいました。
母は頑固で自分が正しいと考える性格です。父が出ていった理由が今ならわかります。私も正直母といることに苦痛を感じることがあります。
なのに私は、大学進学や就職などなんどか家をでるタイミングがあったはずなのにどうしても家を出ることができないんです。
このままでは自分がダメになるのがわかります。年々母が死ねば…と思うようなところもあり、こんなことを思う自分がとんでもない人間に思います。
もちろん母は私が実家を出ることは大反対で、なんだかんだと言ってきます。そんなことは、大人なんだから気にせず頭では出てしまえばいいのに、何故か出れないんです。それが辛いんです。
なかなか友人には理解してもらえません。兄弟はいないし、親戚は母と二人なんだから仲良くしてればいいじゃないと逆に言われてしまい、母はその意見を聞けば満足気です。
以前カウンセリングを受けたときに、共依存という言葉を知りました。
これがまさしく自分のことだと思いました。
一番の原因は私が精神的に自立していないのでしょう。私が精神的に弱いから、出る自信がない。何故か母が不安定だったころの自殺をほのめかすような言葉が頭によぎります。
私は病気なのかなとも思うようになりました。
どうしたら母の反対を押しきり抜け出せるのか、本当に自分が甘く情けないです。自分を変えたいです。しかしどうしたらよいかわからないです。
ご意見を頂けたらと思います。
長文失礼しました。

No.2851288 19/05/19 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 20:15
匿名さん1 

今までは、お母様が精神的に不安定だったので
支えてこられた訳ですよね。
ただいまは、少し落ち着かれてきたのでしょうか。
お母様がいくら一人暮らしに反対でも
あなたが自活して暮らせるのであれば
一度家出て距離を保った方が精神衛生上良いかと思います。

お父様とは連絡は取ってないですか?
もし仲が良ければ、一緒に暮らしたり
(生活費などは払うなどする)
自活して暮らすにしても、たまには
あったりされるのも良いでしょう。

進学や就職など、分岐点などのタイミングはあれど、
あなた自身の心の準備がまだできてなかった訳ですよね。
過去を後悔しても仕方ないものです。
今は、離れた方がいいと意識していて、
あとは、お母様の反対を押し切って
勇気を持って出る準備をするだけですよね。
家を出ても、メール(ライン)などで
たまにであれば、連絡はできるでしょう。
あなた自身が、精神的に疲れていて
連絡を断ちたいとか、
連絡を最小限に抑えたい気持ちはありますか。

友人の理解が得られないのは
残念ですが、事情を詳しく話してないと
ただの軽い親子ゲンカと思われることも
あるでしょう。
カウンセリングを受け時には共依存と
言われて、あなたの状況も聞いてくださった
訳ですよね。
専門家の方に相談しつつ、自立できるように
準備されてくださいね。

No.2 19/05/19 20:33
匿名さん2 

将来おとずれるであろう結婚生活と育児の練習という感覚でとらえてみるのはいかがでしょうか。

No.3 19/05/19 20:39
お礼

>> 1 今までは、お母様が精神的に不安定だったので 支えてこられた訳ですよね。 ただいまは、少し落ち着かれてきたのでしょうか。 お母様がいくら… 母はだいぶ落ち着いています
私の心配しすぎなのでしょうかね
父とは連絡もほとんどしておらず、かなり離れており会っていません

このままではなんだか自分がおかしくなりそうなので、やはり勇気を持たないとダメですね
ありがとうございます

No.4 19/05/19 20:42
お礼

>> 2 将来おとずれるであろう結婚生活と育児の練習という感覚でとらえてみるのはいかがでしょうか。 そうですね、母の干渉も結構強いのでなかなか恋愛も上手くやらないと難しいのですが、いずれは結婚はしたいと思っております
ありがとうございます

No.5 19/05/22 18:36
匿名さん5 

お母さんの了解を得る必要はないので、引っ越しの準備を一人で進めちゃうのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧