注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一人称が「私」だ、という人を、社会人男性だと思うものですか? 私は、二十代…

回答7 + お礼6 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 05:52(更新日時)

一人称が「私」だ、という人を、社会人男性だと思うものですか?

私は、二十代、男性です。
少し前に、性別や職業の部分を明かさず(なにも書かず)にある相談をしました。
よくある趣味の相談だったのですが、回答者全員が、私のことを「社会人男性」として扱っていました。
当たってるので問題ないですが、
女性だと勘違いされるかな、と思ってましたので、意外でした。
なにも書いてなくても、わかるのでしょうか。

19/05/21 21:58 追記
この質問はある(女性利用者が多い)ネットの掲示板での話なのですが、ネット掲示板で男性は大体「俺」ですから、「私」と使ったら女性だと思われるかな、と思ってたのです。

No.2852464 19/05/21 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 21:51
匿名さん1 

社会に出てから一人称を私というのはごく普通。
わたくし、わたし
男女兼用です

No.2 19/05/21 21:53
匿名さん2 

男性でも私は普通だと思いますよす

No.3 19/05/21 21:53
匿名さん3 

学生の頃に大人の方なら男性でも「私」と言うのが常識だと教えられているからではないでしょうか。

No.4 19/05/21 21:55
匿名さん4 

言葉遣いや雰囲気でなんとなく社会人かな、男かなってことは分かったりしますね。
時々予想が外れたり分からなくて直接聞いたりすることもありますが笑

No.5 19/05/21 21:57
お礼

>> 1 社会に出てから一人称を私というのはごく普通。 わたくし、わたし 男女兼用です 回答ありがとうございます

私もそう思います。社会に出たら「私」はほぼ強制ですもんね。

この質問はある(女性利用者が多い)ネットの掲示板での話なのですが、ネット掲示板で男性は大体「俺」ですから、「私」と使ったら女性だと思われるかな、と思ってたのです。
何か思いつきましたら、またぜひ回答をお願いします。

No.6 19/05/21 22:02
匿名さん6 

文体が女性にしては簡素。
女性の文章はもっと、言葉の選び方ひとつとってもべちゃっとしてる。
ネット掲示板とか文章に慣れてる人は、男女どっちかくらいかならすぐわかる。
そして主の質問を理解していない人の多さに驚く。
私としか書いていないのに、どうして私のスレが男性だとわかったの?
って質問に、男性が私と使うのは普通だから、というのは答えになってない。
で、主さんもわかった通り、女性の文章には私のように、
こういうべちゃっとしたのが必ずどっかについてる。

No.7 19/05/21 22:02
お礼

>> 2 男性でも私は普通だと思いますよす 回答ありがとうございます

私も使うこと自体は普通だと思います。
補足しました。

No.8 19/05/21 22:09
通行人8 ( ♀ )

男性の文章と女性では
明らかに違いがあるからです

私は女性ですが、たまに男性と間違えられます。
中には、女性かな?と思ったけど
男性でしたか。など
思わず声を出して、違うわ!と
言ってしまいます。

なので、俺、僕、私などの
一人称より、文章で皆さん判断してますね

No.9 19/05/21 22:15
お礼

>> 3 学生の頃に大人の方なら男性でも「私」と言うのが常識だと教えられているからではないでしょうか。 回答ありがとうございます

それは一理ありますね。
ただ、(補足にもありますが)趣味の相談をネットできいてる人のことが、そこまでわかるのかな、と思うのです。

No.10 19/05/21 22:25
お礼

>> 4 言葉遣いや雰囲気でなんとなく社会人かな、男かなってことは分かったりしますね。 時々予想が外れたり分からなくて直接聞いたりすることもあります… 回答ありがとうございます

言葉遣いはこのまま(今のまま)でした。雰囲気はそうなのかもしれません。
(相談で)曖昧な情報しか書かなかったので、そのうち聞かれるかな、と思ってましたが、回答者全員(5〜6人)が最初から、社会人男性として扱っていたのが不思議でした。

No.11 19/05/21 22:35
お礼

>> 6 文体が女性にしては簡素。 女性の文章はもっと、言葉の選び方ひとつとってもべちゃっとしてる。 ネット掲示板とか文章に慣れてる人は、男女どっ… 回答ありがとうございます

簡素ですか。たしかに、日頃から文章は読みやすく、短めにしたいと考えていて、それが文章から出てたのかもしれません。
べちゃっとした感じは、なんとなくわかります。ちょっとした癖みたいなものですかね。

No.12 19/05/21 22:46
お礼

>> 8 男性の文章と女性では 明らかに違いがあるからです 私は女性ですが、たまに男性と間違えられます。 中には、女性かな?と思ったけど … 回答ありがとうございます

性別で違うのですね。
具体的に違いを言っていただけると、嬉しいのですが…

(匿名6さんも言うように)癖がない文章は男性だと思われやすいのかもしれませんね。

一人称は(ネットだと特に)自由ですから、判断基準は同意見です。

No.13 19/05/22 05:52
匿名さん13 

スレ主です。

解決済にしようとしたところ、スレ主として編集ができなくなっていました。すみません。

ということで、この質問は解決となりました。
回答者様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧