注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校3です。 自分に価値が見いだせません。 特技がある訳でもない。 何か秀…

回答6 + お礼0 HIT数 562 あ+ あ-

学生さん
19/05/25 03:49(更新日時)

高校3です。
自分に価値が見いだせません。
特技がある訳でもない。
何か秀でている訳でもない。
顔もイケメンでも無くむしろ、ニキビがあるので醜いほうだと思う。

このままじゃ駄目な事は分かっています。ですが、今まで自分から進んで何かやると空回りしたり、失敗してしまったり、余計な事をしてしまって迷惑をかけてしまい、最近では指示をしてもらうか、何かするにも、許可を細かく貰わないと、動ける自信がありません。

そう、自分に自信が無いんです。親に怒られて気付きました。

どうすれば自信が付きますか、また、自分に価値を見いだせますか?

タグ

No.2854138 19/05/25 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-05-25 03:24
匿名さん5 ( )

削除投票

アナタが自信を持てないのは周りの人に迷惑をかけてしまうのでは?と考えるからですね?
これから大人になって自分で様々なことを決定していかなければイケナイので不安なのかな

今は冷静に判断出来るかどうかを学ぶ機会なので状況を分析して如何すれば良いか考える事
アナタは自己分析出来たのですから弱点克服の方法を日々の生活の中で学び取る努力をする
生活の中でチョット注意を払って観察して分析する習慣付ける事はアナタに出来るでしょ?
今は観察して精神力を鍛えましょう。それと性格の悪いイケメンはみんなキライでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 01:12
匿名さん1 

今まで空回りした事、そんな大した事じゃないはず。これから、起ることの方が大切ですよ。

自分を信じられないことは悲しいことですね。でも、数年後、過去を思い出してみて、今と同じように感じるだろうか。
その空回りは、そこまで悲しむことだったと思うだろうか。
時や状況で、その時の大切なものは変わるはず。
過去の失敗も、見方が変われば感じ方も変わる

No.2 19/05/25 01:15
匿名さん2 

昔、ある人の彼氏が言ってました
生きてる価値が見出せない
若いうちに、変わりたいと気づいたのはラッキーです。変われますよ。
それとは別に価値を問うとは難しいことだ。求めるひつようがあるのか?見出すことが正解なのか?価値がないと、いけないのか?価値とはなんだ?昔、ある人が生きてるだけで価値があると言ってました。

No.3 19/05/25 02:09
匿名さん3 

着実に自分を成長させていこう。

自信を「持って」やることだよ。

自分にはできる!
って思ってやることだよ。

精一杯やって失敗したとしても
それは成長だよ。

色々な経験の中で成功体験を重ねていくことや、目標に届かなくても全力で頑張ったことが自分の自信になるから。

自分の価値は、
自分には価値があると信じることだよ。
誰かにもとめるものじゃない。
自分で自分の価値を認めること。

No.4 19/05/25 02:31
匿名さん4 

普通に生きて行くのに価値が無いとダメなんか?
そもそも価値って何?
何かに秀でてるのが価値?
それは特に将来役に立ちそうもないものや、周りは別に興味が無くて、自分が思い込んでるだけのものでも入るんか?
そんなもんが価値?

価値あるんか?それ?

逆に誰もが認める才能で、将来有望とされる特技に秀でてるものだけに限定すると…。
この世でそんな奴、何人いるんか?

価値だの特技だのって、自分に値札貼ろうとすんのやめいや。
有るはずのない人間の価値ってやつを無理して創り上げて、高価な値札貼りたがる。
安っぽい行為やの〜。
くだらんぜ。

それやってどこの誰が、何人が認めるんか?
しょうもな〜。

今この瞬間生きてる事、健全な五体満足で何でも出来る事。
それが特技や。

限られた人生の時間を自分なりに楽しく生きる。
これが価値や。

違うんか?

No.5 19/05/25 03:24
匿名さん5 

アナタが自信を持てないのは周りの人に迷惑をかけてしまうのでは?と考えるからですね?
これから大人になって自分で様々なことを決定していかなければイケナイので不安なのかな

今は冷静に判断出来るかどうかを学ぶ機会なので状況を分析して如何すれば良いか考える事
アナタは自己分析出来たのですから弱点克服の方法を日々の生活の中で学び取る努力をする
生活の中でチョット注意を払って観察して分析する習慣付ける事はアナタに出来るでしょ?
今は観察して精神力を鍛えましょう。それと性格の悪いイケメンはみんなキライでしょう?

No.6 19/05/25 03:49
匿名さん6 

まだ若いから沢山失敗して反省して次に進むしか無いですよ。
今から自信あるほうが危険です。
特技はある人のほうが極端に少ないから特技なんです。
殆どの人間は凡人ですから今は進路を決めて、それに向けて頑張るしか無いですよ。
他人に迷惑かけない基本は誠実さ、
嘘付かない、見栄を張らない、出来るふりをしない、他人の立場になる。これを守れば基本は大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧