注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人生って精神疾患持ちでも、楽しく過ごせますか? 小学生の時に精神病になった…

回答3 + お礼0 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 06:56(更新日時)

人生って精神疾患持ちでも、楽しく過ごせますか?

小学生の時に精神病になった者です。
今は大学生ですが、人生でずっと楽しかったのが未だに幼稚園の時くらいで、精神病になってからはあまり良い記憶が無く、今後楽しく生きられる自信がありません。
自殺をしようとしたことは数えられないくらいあるのですが、何回やっても出来ないので諦めました。(たまにそれでもしようとしてしまいますが)
自暴自棄になったり、それなりに嫌な事はありましたが、きっと誰にでも起こるような事で、とても深刻な事ではないと思います。
それに人生はずっと楽しいというわけではない事は十分承知です。
それでもやはり、精神病になってから良い事が良い事とあまり感じられず、暗い気持ちの時が多い気がします。
自殺できないなら寿命まで生きるしかないし、だったらやはり楽しく生きたいものですが、挑戦しても上手くできません。
規則正しい生活を心がけ、自分なりではありますが息抜きを適度にとり(これがなかなか難しい)、ネガティブな物事はなるべく視界に入れないように(逃げてるわけじゃないです)、問題や悩みは早いうちに解決する、薬をきちんと飲む等、日常生活で気をつけています。
それでも鬱状態も躁状態もいつか来るし、寛解したとしても今後躁鬱が来ないという保証はないです。
生きる上での目標や人生計画もそれなりに出来ていて、あとはそれに向かって日々過ごすだけなのですが、精神病に振り回されてどうにもだめです。
道が全て行き止まりな気がします。
私が早く進もうとしすぎているだけなのか、本当に行き止まりなのか、人生ってそういうものなのか、なんだかもう分からないです。
どうすればいいのでしょうか。

No.2856173 19/05/28 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/05/28 19:35
通行人2 

あなたにしかわからない辛さ。

何もできない私も辛い。

投稿順
新着順
共感順