注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

長文失礼します。 人間関係が苦手で、友達との距離感について悩んでいます。 …

回答3 + お礼2 HIT数 709 あ+ あ-

学生さん
19/06/04 15:50(更新日時)

長文失礼します。

人間関係が苦手で、友達との距離感について悩んでいます。
20代女です。

ずっと人付き合いが苦手で、付き合いが長く仲の良い同性の友達数人としか交流を持たない人生を送ってきました。どの程度かと言うと、学校でも片手で数える程度の女子としか挨拶もしないくらいです。
しかしこのままでは行けないと思い、ネットで調べた人付き合いのコツを実践するようにしました。挨拶をする、人と話す時は身体を向けて目を見る、笑顔を意識する、ネガティブなことは言わない、といった基本的なことです。

そうしてここ2年ほど徐々に人との関わりを増やし、最近(半年ほど)はあまり臆することなく人と喋れるようになってきました。女の子とは世間話をしたり、軽いノリで食事に行ける友達もできました。

ところが男友達ができません。出来れば男女関係なく良好な友人関係を築きたいと思っています。男女関係なく冗談を言い合ったり、雑談したり、数人で食事に行くなどその程度のことで良いのです。

だけど、勘違いかもしれませんが、男子から距離を置かれている気がします。たまに仲良くしてくれる男子もいますが、そのうち告白されたり分かりやすくアプローチをかけられたりして(私が鈍感なせいかかなり分かりやすい方法で、他の友達にも知られてしまい、)友達として接することが出来なくなってしまいます。

今はまだ変に思われない振る舞いや人間関係、友達作りに手一杯で、恋愛関係まで対応しきれません。丁重にお断りしたり、失礼にならない程度に距離を置いてみたりしています。

男子には、顔見知り程度の仲の女の子と同じ対応をしているつもりなのですが、友達として仲良くしたいと思うあまり、私が勘違いさせるような(特別な好意があると思わせるような)ことをしてしまっているのかと悩んでいます。
私は特別可愛かったり美人だったりする訳でもなく、今まで男子にモテたことがないので、私が脈アリだと思わせることをしているのかな、と。

男友達として仲良くなりたい場合、どのような接し方が正しいのでしょうか。
ほんとうに今まで男子と関わらない人生を送ってきたのでなにが悪かったのかわかりません。

真剣に悩んでいます。
リアルで相談するのは自慢話と取られてしまうのではないかと怖くてこちらで相談しました。なので、勘違いだ、自慢話か、といった意見は御遠慮ください。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.2858457 19/06/01 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/01 21:13
匿名さん1 

学生さんですか?
男性を見る目を養った方が良いかも。
観察する、誠実かどうか。
思いやりがある方かどうか。
お金にルーズな方はダメとか。
主さんはご自身で可愛いほうではないと謙遜されているけど、もしそうなら話しかけてくれる男性は顔で選んでないから、そこは信頼できる点と考える。男性も女性も中身ですから、ハートが大事と思います。答えになってなくてごめんなさい。

No.2 19/06/01 21:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
鈍感で嘘をつかれても気づかないタイプなので、見る目を養った方が良いというのは納得しました…。なんとか頑張ってみます。

No.3 19/06/01 23:49
通行人3 

男の人って単純だから、あなたは何とも思ってなくても笑顔で話しかけられたり、頻繁に話すだけでも自分に気があるんじゃないかと勘違いするんだと思います。なので、話しの中であえて今は彼氏を作る気はないって事を伝えていったほうがいいと思います。今のこの友達の関係が一番いいわーみたいな。主さんが先手を打ちましょう。

No.4 19/06/02 05:45
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そうなんでしょうか。よくわかりません。
そういえば、女子同士の話では彼氏欲しいなーという会話をしているのでそのせいなのでしょうか…。
しかしわざわざ自分だけ違うことを言うほどのことでもないと同意していました。この話が男子にも伝わっていたのかな、やっぱり私が悪い気がしてきました。

No.5 19/06/04 15:50
匿名さん5 

女子のお友達と変わらない感覚で、普通に仲良くして大丈夫だと思いますし、何も間違ってないと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧