注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

母親についてです。私は今27歳独身女です。 両親は私が幼い時に離婚し、母親に引…

回答10 + お礼1 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 11:57(更新日時)

母親についてです。私は今27歳独身女です。
両親は私が幼い時に離婚し、母親に引き取られ、女手一つで育ててもらいました。
その為もあってか、母は昼も夜も働いていたのですが
そこで知り合った男の人と起業することになり、
私はまだ小学校低学年であり、母親がそばにいてくれなくては寂しくてたまらない年頃でしたが、母は私より仕事優先になっていました。
それも私を養うためには必要だったのかもしれません。
ですがご飯もまともに作ってもらえない(でもお店のお通しとかその男の人の夜ご飯はちゃんと作る。)、
授業参観には全く来てもらえない、
卒業式ですら、来てはくれましたが仕事があるからといって特別なお祝いイベントはなし。
中学校のときなんてほとんど家に帰ってこなくなり、
いつも一人で留守番でした。私も受験を目指していたので勉強に集中したかったのですが
そのころわけあって姉の子供の面倒を任されたりで時間にも縛られていましたので思うように受験勉強もできず・・・。

朝ごはんはパン、昼は学校の給食があるので唯一ガッツリ。
夜は母がスーパーで買ってきたお弁当かカップラーメン。

正直、学校でみんなが前日の夕飯の話題をふってくるたびとても辛かったです。(恥ずかしいので本当のことは言えない)

そんな毎日に耐え抜き、高校に入学するとやっとバイトができるので
自分で稼いで親に頼ることも少なくなり
なんだかんだ充実させることが出来た日々でした。
(16歳~21歳くらいまで)

ですがまた22歳あたりで就職するにあたり、
私は一人暮らしをしていましたが
親に対する同情からか、仕送りをしていましたし、
散々金銭面に関しての工面をしてきました。
そのため一人暮らしも厳しくなり
また実家に戻ってきたのですが・・・・。
まあでもいろいろあるけど
このままこんな感じで生きていくんだろうなって思ってました。

しかし最近、母が本当は私を産むつもりはなかったんだということ
本当はいらない子だったなどということを
実の姉に暴露しているのをたまたま聞いてしまいました。
そこからまた生きる気力を失くしました。
せっかくある程度妥協を重ねた末に実家に戻ってきたのに・・・
居心地が悪すぎます。

かといって死ぬ勇気はありません。
どうにかこの悲しい現状から少しでも抜け出せる方法はありませんか?

長文失礼いたしました。

No.2858584 19/06/02 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/02 00:17
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さん、お辛いですね。
これからは自分のために生きてはどうですか?
またお金を貯めて一人暮らしして、好きな人を作ったり、好きなことをして暮らしていけばいいと思いますよ。

No.2 19/06/02 00:41
匿名さん2 

話の流れで離婚した旦那さんの愚痴や苦労話だったとかでは⁉

主さんを産み、離婚時に主さんの親権を得て、仕送りする程の優しい主さんに育て上げた母親ですから、主さんに愛情を持っていると思います。

そういう事を言うのは絶対にいけないですが、一緒に過ごした時間の母親を見てあげて下さい。

ただ主さんの気持ちを思うと、適度に距離を取り、もう一度自立した方が良いと思います。

金銭援助は母親に経済力があるならしないか、出来る範囲の程度で良いと思います。

No.3 19/06/04 16:38
匿名さん3 

親からの愛情なんて全部気のせいっていう人もいますし、そんなのなくても主さんの素晴らしい価値は変わらないです

No.4 19/06/04 22:50
匿名さん4 

なんでこんないい子なのに親はね。。
大丈夫。
親に愛されなくても他で愛を感じられる。
親がすべてじゃない。
わたしも産まなきゃ良かったと面と向かっていわれたよ。
今じゃ親も余裕なかったのかなって
そんな私も親になり。
親を反面教師にして。
子育てしてる!
大丈夫だよ。
求めるから辛くなる。
与える人になっていってね。

No.5 19/06/05 21:33
働く主婦さん5 

お疲れ様 私も小学校低学年の時に親が離婚しました。うちは母親は働きに出ていくといって夜遅くまでかえってこずに遊びに出かけたり コンビニで立ち読みしてたり 男とあそんでるか ようやくかえってきても晩御飯つくらないか ほんとうに適当なお惣菜でした(笑)

お弁当もなしですね お小遣いもたされてましたし 行事の時はきてましたけど。。別に(笑)

子供の教育とか子供に対する愛情なし・・・私ら子供の貯金を全部自分の遊びの金につかってました(笑)
 
高校の時は家にお金いれろといわれて うちはおかねないから早く就職しろと・・・(笑) で私にはおんなだから家事全般しろと強要してきました。(笑)
成績とか子供の未来とか全然関係ない母親でしたね(笑)おかげで兄弟は中卒高卒しかいないし。
自分さえよければいいと・・・。今も母親は変わってません。(笑) ちょっとおだてて甘えるふりをするとおごってくれたり(笑)単純な単細胞母親です。(笑)


おじいさんから月々10万くらいお金をもらっていて、その上母親も16万くらい稼いでて別に生活にこまってないのに笑えますよね・・。家で何匹も猫かって(笑)

いらない子発言は気にしなくていいんでは?まわりでもよく言われる話ですし。

もう自分の人生歩んでは?私も離れて住んでますし、自分の人生だから自分のしたいようにすればいいよ。
責任感が強くていい人ですね。主さんは。でももう自立してね。
もう子供のころのあなたとは違うんだから。(笑)
復帰りましょう


No.6 19/06/07 00:39
お礼

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございました。
金銭面なども考えると、すぐすぐには離れて暮らせませんが、
皆さんに助言頂いたように
落ち着いたら親のもとを
離れてみてもいいのかなと思いました。
家族って不思議なもので、
いつも一緒にいるより
すこし離れていた方がたまに会ったときに
より大切さやありがたみを感じますものね。
付き合い方また考えてみます。
ありがとうございました。

No.7 19/06/07 01:09
匿名さん7 

一人暮らしをして
自由に生きていきましょう。
親に仕送りしなくていいです。
あなたは充分頑張った。

No.8 19/06/07 15:48
働く主婦さん5 

まあそうですね
実家から出て行って自立することですね
実家から出て一人暮らしすると、もう実家に仕送りする必要がないですね

実家の母親の文句ばっかり言うてて結局実家に頼るところはあなた甘いよ。

私も同じような環境でしたが、一回家出てからは実家にはまた出戻りしませんでした。

結局、母親がなんだら~と辛い思いをした~とかいいながら実家の母親に頼ってることになってるじゃない?

言ってることとやっていることがちがうので

早く自立してください(笑)

甘すぎる 

No.9 19/06/07 15:51
働く主婦さん5 

金銭面とか落ち着いたらとか悠長な事いってないで

自分の力で生活すればいいんじゃない?

母親からほったらかしにされてもとりあえず今まで生きてこれたのだから

結局そういう母親に頼るしかいきてけないの?

もっとがんばろうよ(笑)

No.10 19/06/07 22:21
働く主婦さん5 

あなたの文章を読めば読むほどあまい

そうやって子供時代つらかった・・・と引きづってで結局親にべったり依存して・・・

なんか情けないね

じゃあ、母親の文句言う筋あいないね

最後完結したのでしょ?
家族はいいものですねって(笑)そうやって親と一緒にくらして依存するのがいいのですね

No.11 19/06/08 11:57
働く主婦さん5 

頑張って親から精神的にも経済的にも自立しましょう。

もう成人して30前のいい大人がいまだに親が親がというのはどうかと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧