注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

1年生の息子が初めて友達を家に連れてきたのですが…ちょっと不安になったので質問さ…

回答4 + お礼4 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/04 06:48(更新日時)

1年生の息子が初めて友達を家に連れてきたのですが…ちょっと不安になったので質問させて下さい。

学校の帰りになかなか帰ってこないと思い探しに行くと、自分の家を通り越し友達にランドセルを掴まれ、その友達の家へ向かっている息子に遭遇。「オレ、早く帰らなきゃいけないから」と友達。自分が早く帰らなきゃいけないから公園で遊ぶ約束をしている息子を自分の家に連れて行ったみたいです。でも、公園→自宅→友達の家と遠く、息子が一人で行ったことのない道に連れていかれてしまっていました。息子も断らずついて行ってしまったのに問題はあるんですが…

その場から息子を連れ帰ると、その友達が早々に家に誘いに来ました。凄い勢いでチャイム連打。息子はまだ着替えが済んでおらずちょっと待ってもらって公園へ遊びに行ったと思ったら、急に家に連れてきてしまい遊んでいきました。友達が家で遊びたいと言ったのか、息子が家に来る?と聞いたのかはわかりません。

息子の部屋からは、オレの家のが金持ち!とか、オレの母ちゃんのが優しい!とかお菓子持ってきてーとか息子に対して言っているのが聞こえたり…家の中見せてー!と聞こえ、旦那が休みで家にいて寝ていたので息子の部屋だけねーと言い聞かせました。うちでは宿題は学校から帰ってきてからやるという約束なんですが、それを息子に言っていたらオレは大丈夫!と言ってその友達に遮られてしまうし…

中学生のが1年生の時にこんなパワフルな友達が居なかったので大丈夫かな?と不安です。男の子の友達ってこういう感じですか?

19/06/03 16:56 追記
中学生のがは、中学生の娘がです。すみません。

No.2859485 19/06/03 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/03 16:52
働く主婦さん1 

家庭での教育方針にもよるでしょうね。

もちろん、本人の性格もあるけど・・・息子さんが合わないようなら、だんだん疎遠になるのでは?

No.2 19/06/03 19:29
匿名さん2 

図々しい子ですね 笑
そういう子って家庭で何か問題がある子が多いですよね…息子さんはその友達と遊んでいて楽しそうですか?あまり気が合わないならそのうち遊ばなくなると思いますが…図々しい子はどんどんつけ上がるので、家に来る時は気をつけないといけないですね。今は見守るしか出来ないですが…

No.3 19/06/03 20:54
お礼

>> 1 家庭での教育方針にもよるでしょうね。 もちろん、本人の性格もあるけど・・・息子さんが合わないようなら、だんだん疎遠になるのでは? 回答ありがとうございます。
息子はその友達にされるがままでしたが、今日は楽しそうでした。

そうですね、各家庭で色々な違いはありますよね。今までにないタイプの子だったので私が適応できず…。様子を見てみます。

No.4 19/06/03 21:13
お礼

回答ありがとうございます。
息子は楽しそうにその友達と遊んでいました。結局、息子の部屋だけねと言ったのも聞かず友達は再度、息子にせがんで息子は嫌と言えなかったのか私がいたリビングを避け、家の中を見て回ったみたいです。あー言っても聞かない子なんだなと思ってしまいました。

勝手にその子が私達の寝室にも入り、娘の部屋にも入り娘のベッドにまで上がろうとしたのでそれは止めたと息子に聞いて本当にビックリしています。先行きが不安です

No.5 19/06/03 22:15
通行人5 

そういうお子さんは、家の中に入れない方が良いですよ。男の子、女の子は関係ありません。また残念ですが、そのようなお子さんは、物を盗られるとか壊されるといったトラブルも、今後、十分にあり得ます。家に連れて来ても、「外で遊びなさい。」で良いです。外で遊べない天気なら、「今日は遊べないね。」でお終い。子供同士が遊ぶのを止める事はできませんが、ある程度、遊ぶ場所を指定する事はできます。

No.6 19/06/04 00:59
匿名さん6 

まずは、お子さんとルールを決めてみてはどうでしょう?

うちは、そもそもただいまをしてからじゃなきゃ、遊びに行くのは禁止です。
お家遊びも、お母さん同士でお話しして、お母さん同士がOKじゃなきゃ勝手に人のお家に上がらない、勿論我が家にも上がらせないと、ルールを決めています。

お家で遊ぶときも、入っても良いのはリビングと息子の部屋だけ。
寝室など、別のお部屋にお友達を入れたら、今後はお家遊びは禁止です。
実際ルールを破って、「お友達がどうしても!って見たがるから」と寝室に入り、1カ月間お友達をウチに呼ぶのは禁止した時期もありました。
今では「絶対ダメ!うちのルール守らなきゃ、もうお家の中では遊べなくなっちゃうから!」って、ちゃんと自分でキッパリ断っていますよ。

男友達は、本当に千差万別。
やんちゃな子はやんちゃだし。
でも、やんちゃだからって、親が友達を選ぶような真似はしたくないので。
私は我が子は勿論、遊びに来る子供たちにも「ウチのルール守れないなら、お外で遊んでね」って、ハッキリ言ってますよ。

どんなやんちゃな子も、家に来たら
ハイ、靴は揃えるよー!
先ずは手洗いねー!
飲み物要る人ー?
じゃあ◯◯(息子)の部屋へどーぞー!
…みたいに、好き勝手はさせません(笑)。
それでも居心地が良いのか、よく何人も家に遊びに来てくれてます。
すっかり私とも仲良しで、参観日には「日曜日はありがと!」「また遊びに行っていいー?」「俺もー!」って、ワイワイ集まってきてくれます(笑)。

お母さん同士がOKならって条件付きなので、お友達のお母さんも分かってるから、「今度はウチに来て」って言ってくれるので、我が家だけの負担にはならないし。

主さんの負担にならないような、良いルール作りができるといいですね。

No.7 19/06/04 06:35
お礼

>> 5 そういうお子さんは、家の中に入れない方が良いですよ。男の子、女の子は関係ありません。また残念ですが、そのようなお子さんは、物を盗られるとか壊… ありがとうございます。
本当にそう思います。何かあってからでは息子もそ友達も親同士も嫌な思いをするので、息子が学校帰りにそのまま友達の家に向かってしまった事と宿題をやらなかった事は私との約束を破ってる、だから当分家では遊ばせないと息子に言い聞かせました。

No.8 19/06/04 06:48
お礼

回答ありがとうございます。
家でも学校帰りはどこにも行かず家に帰ってくる。宿題をやってから遊びに行く。というルールは設けてありましたが、お友達が来た時にどうするかのルールは設けていませんでした。

しかも昨日は、4月から今まで守れていたルールを破られた息子への落胆の気持ちと、その友達が息子へ悪い影響を与えるのではと不安でいっぱいに…私も良い大人なのにお恥ずかしいです。

6さんのように子供達と接する事が出来れば親と息子、子供の友達の間でも信頼関係が結ばれてとても良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧