注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

育休明け。風当たりが強いです。 1年半の育休の後、先月20日に職場復帰致しまし…

回答31 + お礼6 HIT数 2877 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 10:01(更新日時)

育休明け。風当たりが強いです。
1年半の育休の後、先月20日に職場復帰致しました。
実は体調不良で妊娠する1年前から体調不良で休職をさせて頂いており、復帰してわずか数日後に妊娠が判明しました。
悪阻が本当にひどくて、頭痛や吐き気、入院もしました。結局産休に入るまでの間1度も出勤出来ませんでした。
その間、体調が少し回復した時は手続きなどで会社に顔を出す事がありましたが、自分の事で精一杯で、他の社員の方にきちんとお礼も言ってませんでした。
そのままずっとお休みを頂き、いざ復帰すると、業務の流れもだいぶ変わっていました。
私とは挨拶や業務連絡など最低限の会話しかしてもらえません。任される仕事は、掃除とお茶出しと買い出しなどの雑用です。
やっぱり私の休み方がいけなかったでしょうか…。。。

No.2859589 19/06/03 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/06/03 21:08
お礼

お返事頂きありがとうございます。実際には、休職期間の半分くらいで体調は良くなり、残りの半分は病院へ行ったりして様子見したのと、結婚式の準備等で休ませて頂きました。働きながら式の準備は大変でまた体調を崩す心配があったので会社に相談したら休んでて良いというお返事を頂きました。もちろん式には会社の方もご招待してます。
その後、有難い事に新婚旅行のお休みを頂いた後に復帰をさせて頂きました。
そして妊娠が判明した経緯です。
体調が悪い中で子作りをしたわけではない事を付け加えさせて頂きます。
2人目の予定は今のところないのと、また責任を持って働きたいと思ってるので、会社の方達と上手くいく方法ないでしょうか。

No.11 19/06/04 18:49
お礼

結婚式の準備でお休みを頂いたのは、正直自分でも甘えすぎたなっていうのはあります…
今日上司と面談があり、他の社員の方が私をどう思ってるか聞きました。上司は他の社員とも面談し、私に教えられる範囲で答えてくれました。
やはり、社員の方は私の休みに入る前の態度が良くないと感じたようでした。
大丈夫?と声をかけられても、大丈夫じゃないです…と返したり、休んでも仕事代わりにやってもらっても、すみませんとかありがとうの一言が一回もなかったと言われました。
言い訳かもしれませんが、妊娠中はホルモンの関係で気分も落ちやすくて自分の事でいっぱいいっぱいになり、他の人の事が考えられなくなってたと思います。正直、失礼な態度を取っていた事が思い出せないほど追い詰められてました…。今は現実、皆さん仰るように雑用くらいしか出来ませんが、周りの社員の方と上手くやるにはどうしたら良いと思いますか?

No.17 19/06/05 12:04
お礼

>> 12 いくら妊娠中に精神的にいっぱいいっぱいになっていたとしても、一言もお礼を言っていないなんて信じられない! そんな人が職場にいたら職場の雰囲… それは分かります。甘えすぎたと思ってます。お礼を言うまでの余裕がありませんでした。

No.18 19/06/05 12:05
お礼

>> 14 「主さん休むんだって」「へー」→「主さん結婚式の準備するのもあって休むんだって~」「へ?へぇ…」→「主さん結婚式来てだって」「あ、はい…良く… すみませんが、相談の回答でないならご遠慮ください…

No.19 19/06/05 12:09
お礼

>> 15 うまくやるにはどうしたらいいか? はっきり言って無理です。 ただでさえ子どもがいたら責任ある仕事とかむりなのに、それに加えて非常識。… 責任ある仕事は無理だって分かってます。
そんな能力ありません。
私よりも社歴が短い社員が私より上の立場にいます。私の方が年上でも、社歴が長くてもタメ口で指示されたり、怒られます。
しかも私にだけ当たりが強いです。
もし私に本当にやめてほしいならもう辞めるしかないんですかね…。
お礼を言わなかった事は今日謝りました。
あ…はい。みたいな反応しか返ってきませんでした。

No.20 19/06/05 12:09
お礼

>> 16 てか、これ釣りでしょ? 実際スレ立ててるの妊娠女じゃなくて、その周りで働いてる女じゃないの? どう見ても返信で自分が不利になるような… すみませんが本人です。
相談の回答でないなら書き込みをご遠慮ください。お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧