注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

再婚の場合の結婚式。 35歳、子供1人、バツイチ。 この度ご縁があり再婚…

回答32 + お礼10 HIT数 2717 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 17:02(更新日時)

再婚の場合の結婚式。

35歳、子供1人、バツイチ。
この度ご縁があり再婚が決まりました。
相手は初婚で年は同じです。
相手は初婚ですし、向こうのご両親の手前もあるので結婚式は絶対やりたいと思っています。

ただ、私は社会人経験が1年ほど、あとは実家の自営業で働いていてましたがお手伝い程度なのでかなり安月給、おまけに結婚してからは専業主婦だった為正直結婚式に使えるお金がありません。

式場に見学行った際、見積もりを出してもらって、衣装や演出など入れたら私の分だけで200万はする事が分かりました。

父に見積もりを見せてこれだけかかると伝えたところ、「また俺が出さなきゃいけないのか?」と援助を渋られてしまいました。

最初の結婚式でも全額出してもらったのでお願いするのは心苦しいのですが、両親からの援助が難しいとなると、旦那さんの貯金や私の少しのお金から出すしかないです。結婚相手の為にも結婚式は挙げたいです。

再婚経験がある方、または周りにそのような方がいる方、再婚の場合結婚式挙げましたか?どのような規模で、どれくらいの金額で行いましたか?ご回答頂けるとありがたいです!

No.2860530 19/06/05 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/05 12:53
匿名さん1 

再婚なら内輪婚で十分だよ
一回は貴方は結婚式してるんなら、友人とか親戚またご祝儀包む事になるんだよ

No.2 19/06/05 12:56
経験者さん2 

二回、結婚式あげました。祝儀泥棒みたいに言われあげるんじゃなかったと思っています。

No.3 19/06/05 12:57
通行人3 

ちょっと待って!
なんで結婚式のお金を親に出して貰うの???

No.4 19/06/05 13:02
お礼

>> 1 再婚なら内輪婚で十分だよ 一回は貴方は結婚式してるんなら、友人とか親戚またご祝儀包む事になるんだよ それは食事会みたいな感じでしょうか?
あ、ご祝儀の問題もありますよね…
考えてませんでした

No.5 19/06/05 13:03
お礼

>> 2 二回、結婚式あげました。祝儀泥棒みたいに言われあげるんじゃなかったと思っています。 2回目の結婚式は規模はどれくらいで、金額はどれくらいしましたか?
差し支えなければ教えてください。

No.6 19/06/05 13:05
経験者さん2 

費用300万で50人対50人です。

No.7 19/06/05 13:07
お礼

>> 3 ちょっと待って! なんで結婚式のお金を親に出して貰うの??? 親が少しだけ裕福だって事もあり、最初の結婚式の時は出してくれると言ってくれたので当たり前のように甘えてしまいました^^;

No.8 19/06/05 13:09
お礼

>> 6 費用300万で50人対50人です。 新郎新婦総額で300万ですか?
合計100人くらいご招待されたのですね。
私もそれくらい招待したいと思ってました。

No.9 19/06/05 13:15
経験者さん2 

いえ。両家総額600です。二回目は呼ぶ方がかなり気を使う事だけは、わかって下さい。みな祝ってくれるが内心は、それが本心ではないので。

No.10 19/06/05 13:17
サラリーマンさん10 

はじめまして。32歳バツイチです。
質問者様の住んでいる場所にもよりますが、「小さな結婚式」というブライダルの会社があり、私はそこで最初の挙式を挙げました。
人前式であり親族のみの規模でしたが、アルバム作成も含めて30万くらいで式が挙げられました。追加料金を払えば提携しているレストランなどで披露宴ぽく二次会ができますので、貯蓄に不安がありましたら一度行ってみてはいかがでしょうか?

No.11 19/06/05 13:34
匿名さん11 

親に出してもらうのは申し訳ないですよね。旦那様と相談して結婚式のトータルの費用を下げるのもありだと思います。例えば衣装を1着減らすとか、リサイクルのドレスを持ち込むとか。
金銭的余裕がなく、お子様がいらっしゃる状況で派手な結婚式をするのはどうかなと思いますね。
自分達の出せる範囲で温もりのある式にするのがいいのでは?
自分は初婚ですが3年間300万お金を貯めて結婚式をしました。自分の親からはお祝い金10万円頂きました。結婚式に関わる費用は夫と私で出しました。トータルで200万円程だったと思います。
お祝い金なども頂きましたのでそれほどかかりませんでした。
周りで再婚してる方は本当にそれぞれです。写真だけの方、結婚式を挙げた方、式はせず入籍のみの方などです。
トータルの人生プランを含めて旦那様と話し合いなされた方がいいのかなと思いました。

No.12 19/06/05 13:37
通行人3 

親が裕福とかそういう問題なの?
だとするならば、また出して貰えばいいと思うけど、
今親が出し渋るなら今は裕福ではないのかもだから、そこは2人の身の丈に合った結婚式をすれば良いと思うけど。

No.13 19/06/05 14:18
匿名さん13 ( ♀ )

世間一般的に片方が再婚で
女性側が初婚ならば、式は挙げるけれど
男性側が初婚ならば、式は挙げない。

相手の親を考えるならば、写真撮りぐらいで済ます。

35歳同士の結婚で、親に資金を出してもらうのは
一般的にどうかと思います。

2回呼ばれる人の気持ちは?
高額な金額をお祝いとして出している側としては
あまり素直に祝福出来ないと思います。

私は、再婚しましたが。
写真撮りのみでご家族との食事会だけで終えました。

大切な友人や親族には、自分の口で報告するだけにしました。

No.14 19/06/05 14:29
お助け人14 

旦那さんになる方は何と言ってるのでしょうか?
結婚式をどうしてもしたい人なのかな?
旦那さんになる方が結婚式に乗り気でなければ写真だけ撮って、親戚に挨拶状を送って、両家の親を含めてちょっとお高めの所で食事会でいいかなと思いますけど。
子供の年齢によるけど、子供が小学生位なら中学、高校と学校が上がれば上がるほどお金がかかるわけだし、親の年金、老後も心配だからここで下手に出費するより、写真と食事会で出費を抑えておくのがいいかなぁって思います。

No.15 19/06/05 17:41
お礼

>> 9 いえ。両家総額600です。二回目は呼ぶ方がかなり気を使う事だけは、わかって下さい。みな祝ってくれるが内心は、それが本心ではないので。 総額600万ですか…。正直それは親の援助があっても厳しい金額ですね^^;
質問ばかりで申し訳ありませんが、どんな場面で気を使いますか?結婚式やるとしたら、最初の結婚式で招待した学生時代の友人や先生などもまた招待しようと思ってます。
内心は…やっぱり来てくれたとしても義理での出席なんですかね…。

No.16 19/06/05 17:43
お礼

>> 10 はじめまして。32歳バツイチです。 質問者様の住んでいる場所にもよりますが、「小さな結婚式」というブライダルの会社があり、私はそこで最初の… レストランウェディングみたいな感じでしょうか??
私達は式場でやりたいと考えてましたが、旦那と相談してお金が厳しいようならこじんまりした式も検討してみます。
ただ、出来れば式場でやりたいです。

No.17 19/06/05 17:50
お礼

>> 11 親に出してもらうのは申し訳ないですよね。旦那様と相談して結婚式のトータルの費用を下げるのもありだと思います。例えば衣装を1着減らすとか、リサ… そうですよね…見積もりに入ってた衣装は、挙式:白ドレス、披露宴:和服、お色直し:カラードレスの3点です。既に着たい衣装も決まっていますが、もし減らすなら確かに30万くらいはマイナスになりますね。
300万も貯金されてたんですか!凄いです!
相手の家のご両親が、式はきちんと挙げたいという家で写真だけで済ませるのは難しいです^^;友人達にも、また幸せになれたよという姿を見せたいと思ってます。

No.18 19/06/05 17:52
お礼

>> 13 世間一般的に片方が再婚で 女性側が初婚ならば、式は挙げるけれど 男性側が初婚ならば、式は挙げない。 相手の親を考えるならば、写真撮… そうなんですね!知りませんでした。
うーん、確かにご祝儀2回目頂く事になりますよね。。なかなか難しいです^^;

No.19 19/06/05 17:55
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

もちろん式に出てくださる方にはご祝儀辞退ですよね?

まさか二回目も頂く気?

No.20 19/06/05 17:58
お礼

>> 12 親が裕福とかそういう問題なの? だとするならば、また出して貰えばいいと思うけど、 今親が出し渋るなら今は裕福ではないのかもだから、そこは… 出し渋るというか、1度嫁いだ人間にばっかりお金は使えないと言われてます^^;

No.21 19/06/05 18:00
お礼

>> 14 旦那さんになる方は何と言ってるのでしょうか? 結婚式をどうしてもしたい人なのかな? 旦那さんになる方が結婚式に乗り気でなければ写真だけ撮… はい。旦那のご両親がきちんと式をやりたいとの事です。食事会とかではなく、式と披露宴をきちんとした形で。と。
私も2回目ではありますが、また式をやって皆さんに幸せになりますと報告がしたいです。

No.22 19/06/05 18:03
匿名さん22 

あなたの客で二回目に呼ぶなら、ご祝儀辞退、セット代あなたもち。
それで費用を計算。
旦那さん側の親が言い出したので、あちらがたくさん支払うならあなたの負担は小さくなる。
という見方もできますが、支払いは自分にかかった額を自分が持つのですか?

No.23 19/06/05 18:06
経験者さん2 

二回目の結婚式で本音と建前は違うと言う事を学びました。3万口なら、さほどですが高額な祝儀くれる方には一回目は義理。二回目は迷惑なんだと思いました。

No.24 19/06/05 18:08
専業主婦さん24 

結婚式を挙げるのは、いいことだと思います。
大きな一つのケジメです。
これからお世話になる彼の親せきの方々にも、ご挨拶ができます。

ただ、あまり派手なものでなくていいのではと思います。
お一人200万円は、かかりすぎかと。
衣装や演出など、削れる部分はたくさんあるのではないですか?
地味婚という言葉は嫌いですが、不必要なものをどんどん省いて、本質的な部分を残して凝縮したような式が出来ればと思います。
もう一度計画を見直して見られてはいかがでしょう。
工夫次第で、どうとでもなると思います。

費用についても、今は親御さんに頼るにしても、今後少しずつでも返していかれてはいかがですか?
親元を独立して、別の家庭を築くのです。
経済的にも、自立しましょう。

No.25 19/06/05 18:52
匿名さん25 

再婚の披露宴費用迄親に援助してもらうとかおかしくないですか?
2人で出せる金額で披露宴が無理なら、2人の家族だけで教会で式挙げて写真撮る位でいいと思うけど。

No.26 19/06/05 18:57
匿名さん26 

再婚組はやらない方が普通で、やっても親族のみの式が多い。
1回目に招待した人からは祝儀を辞退するくらいでないと友達無くしますよ。
彼と同じくらいの招待状を出したとしても欠席多数で恥をかくだけだよ。

No.27 19/06/05 19:38
匿名さん27 ( 50代 )

ん~、自身の再婚で親からの援助って^_^;まぁ批判じゃないですけど、それくらいは自分の貯金からって考えはなかったのです?結婚式は旦那さんの為に挙げるの?旦那さんが式をしたいって希望なら分からなくもないですけどね。

No.28 19/06/05 19:58
匿名さん28 

読めば読むほど再婚で頭の中がお花畑になってるとしか思えません

再婚する方はいいかもしれないけど、二回も結婚式に呼ばれる方のみになってほしいです
一回目は義理で参加するけど二回目なんて迷惑でしかない
みんなの前で幸せになりますって報告したいってはっきりいって笑わせないでって思いますね
笑い者でしかないですね
どうしても挙げたいなら自分達の身の丈にあった式にすれば?100人は呼びたいってバカとしかおもえない
私なら相手の親がどうしても言うなら身内だけにしますね

No.29 19/06/05 21:10
匿名さん29 ( ♀ )

いや〜、ちょいと花畑すぎじゃないのかな。

呼びたいご友人達とはどのくらいの関係?

私なら
大親友とかそういう間柄なら2回目でもそりゃ出席もさせてもらうしご祝儀も出すけどね、学生時代の単なる友人程度なら悪いけど招待状もらってもアダコダ理由つけて欠席だし、ご祝儀なんて出さないよ。

私みたいなこんな人もいるんでね、友人らからのご祝儀とかあまり当て込まない方がいいよ。


No.30 19/06/05 21:22
匿名さん30 

35歳で親に援助してもらわなきゃいけないような結婚式ならやらない方がマシでしょ。
20代じゃあるまいし。
それで親への花束贈呈とか、手紙とかエンドロールムービーとか流すの?なんの茶番?笑。
甘えるのが当たり前って、、なんだかなぁ。
良い歳して自立心はないのに、見栄だけはあるんでしょうね。

相手のためにも式は絶対あげたいとか嘘でしょ?
自分がやり直せた自分を見せつけて、人生やり直した!って区切りつけるための式でしょ?

相手は初婚で相手の親のためにも式はあげたいって、相手の親が式はあげろ!って言ってるんですか?


再婚が決まってウキウキなのはわかるけど、ちょっと頭冷やした方がいいよ。
一度離婚を味わってどん底から這い上がって、それを見せつけたいのもわかるけど、親に迷惑かけたりするのは違うと思う。
やりたいなら自分たちでやれるだけの式にするのが筋だし、むしろ相手の男性も嫁の親に援助してもらって式あげるのが当たり前とか思ってるなら相当痛いんですけど。

親の援助で身の丈に合わない派手婚をしても許されるのは20代前半までですよ。
歳いってるなら貯金もあるだろうし、年老いた親に負担かけて二回目の式あげるって何考えてんの?としか思いませんでした。

相手の男性の意見がわからないけど、主の意見寄りなら相当心配

No.31 19/06/05 21:27
匿名さん31 

旦那のご両親が言ってるならお金出すべきでは?口だけ出してお金出さない1番嫌なパターンですか?

主さんご自身もご実家もそんなに裕福ではなさそうなのに2回も結婚式したいって‥
ご自身のお金がないなら普通もっと規模を小さくするとか考えますよね?
連れ子もいるんだし、もう少し身の丈にあった結婚式を考えて欲しいです。

No.32 19/06/05 23:17
匿名さん32 

13さんが書かれているように

世間一般的に片方が再婚で
女性側が初婚ならば、式は挙げるけれど
男性側が初婚ならば、式は挙げない。

彼には伝えましたか?
女性側が再婚で子供もいるのに、結婚式を挙げるのはちょっと恥ずかしいと思います。
彼からご両親にも話していただいたほうがいいと思います。

スレや返レス読んで、かなり常識ない人だな〜と思いましたが、35歳にもなって、結婚資金もないのに式を挙げたいって、本当は彼よりも主さんが挙げたいんですよね?
呼ばれる側の身になったことあります?
私だったら呼ばれても行きたくないです。

No.33 19/06/06 01:03
匿名さん33 

報告ならラインやメールでいいかな
本当は主さんが結婚式をやりたいのに彼氏の親のせいにしているように感じる

幸せになります ご祝儀ちょうだいは嫌だな
2回目だからご祝儀はいらないよって言って欲しい

結婚式でご祝儀を出すなら好きな物を食べに行きたいかな

裕福か結婚式に出席が好きなお友達ばかりならまた来てくれるだろうけどそうでなかったらお友達の間で「どうする?報告ならラインでいいのにね」って断る相談している可能性もあるよ
私なら行きたくないなー

No.34 19/06/06 01:31
経験者さん34 

私も、子連れ再婚した者です。

主人は、独身でした。

私は、遠い所に住んでいる親戚には報告のみにしました。

だってそうでしょう?一度遠方から来て頂いて、ご祝儀ももらっておいてまた労力とお金をつかわすなんてとんでも無い事だと思ったからです。

結婚報告のハガキを出して一人ひとりに結婚しました!とコメントを書けば良いだけの事です。

私達は、主人の親戚と私側の兄弟家族のみ参加の食事会にしてもらいました。

主人との人数は、アンバランスでしたが致し方ないと思ってます。

学生時代の友人達が、サプライズでお店を予約してくれて、ウェディングケーキも用意してくれ皆に祝福されながらケーキ入刀させてもらいました。

お祝いも、申し訳ない事に二度いただいたのでお祝い返しは、頂いた金額の7割くらいの品物をお返ししました。

その後は、ドレスを何着か着て写真を取りました。


それから、親のお金をアテにするのはもうよしましょ?


私達は、再婚するまでに5年間で主人が28歳までに約1000万貯金しましたよ。

どれだけお付き合いしているのかわかりませんが、お子さんが既にいるんですから、少しでもお金はとっておいて下さい。

今は、小学生でもお金がかかります。

お金なんて全然貯まりませんよ?

寧ろ、ボーナスで赤字を補填しているくらいです。

悪いことは言いません。友人はもちろんの事、遠い親戚は呼ばないであげて欲しいです!

皆が皆、大枚を出せるとは限りません

最後になりますが、幸せになってご両親を安心させてあげてください。



No.35 19/06/06 02:16
匿名さん35 

私は初婚、相手は再婚でしたが式あげませんでした。
相手の友人に2回もお祝儀払わせるのも。。と言うのと、お互い仕事も忙しく結局挙げませんでした。
主さんの状況で挙げるのなら、身内だけの挙式だけorそれプラス会費制の(祝儀不要)二次会感覚のお披露目パーティーで良いのでは?と思います。

それなら「また祝儀〜?」って思われないだろうし、

あと費用ケチっての大きな披露宴は、出席する側からしても、お金かかってない式だなってわかるんですよね。。
それが悪いわけではないですが、他の方の結婚式と比べられちゃう気はします(^-^;

No.36 19/06/06 10:55
通行人 ( XM32Cd )

私の知ってる男性初婚、女性再婚のカップルは、両家家族だけで海外挙式してましたよ。

No.37 19/06/06 11:34
専業主婦さん37 

旦那さんは何と?
友人が数年前に、友人が子連れでお相手が初婚で。
お子さんが当時中学生で、身内の食事会(旦那さん全額持ち)と写真で済ませたそうです。
これから子供にお金が掛かるから、貯金は使わずに取っておこう、僕は男だから、式に拘りも執着もないよ。
と、言ったらしいです。
義理両親も、同じ事を言ったらしいです。
バツイチで子供がいる状態の女性と結婚を決めた割には、そういった気遣いと言うか…旦那さんも義理両親も、考えないのかな?と、読んでて思いました。
主さんのお子さんが幾つか分からないけど、大きくても、未だせいぜい中高生ぐらいでしょう?
なんかね、主さんの状況を分かっていないと言うか。
式云々の前に、大丈夫?その結婚。と思いました。

No.38 19/06/06 14:36
匿名さん38 

幸せの報告!って、1回目もやって幸せになります!って、なれなかったんでしょ?2回目に招待されたら良い迷惑ですよ。再婚のお祝いくらいは包んでも、誰も式に招待してほしい人はいないです。義理で参加ですね。またかよ…と思いながら。冷たいですけど。

それに、自分達で出来ない式なら、挙げなさんな!って、誰もが思いますよ。うちは私がお金がないし、2回目の招待は無理!と彼に相談してみたら?
バツイチ子持ちと結婚するんだもの
、それくらい想定して話合わないと。

No.39 19/06/06 15:36
通行人39 

私バツイチ、子が社会人になってから初婚旦那と結婚しました。

私の場合、最初の結婚も結婚式無しでしたから、2回目なんて式するとか考えませんでした。
立場的にも恥ずかしかったので。

旦那の方は、身内だけでも、、とか食事会みたいな感じだけでも。とか提案しましたが全て断りました。
義父さんが結婚費用に200万出してくれると言うので、それで新居に必要な物や夫婦で旅行に行きました。

結婚写真も旦那に言われましたが、そもそも写真が嫌いなのでそれも拒否しました。

主さん、そんなに式したいなら借金しては?




No.40 19/06/06 22:32
匿名さん40 

旦那さんのご両親がご希望とのことであれば、旦那さん側は旦那さん側で呼びたい分を旦那さん側負担で呼んでもらい、主さんは主さんのことを心からお祝いしてくれる少数を呼べば良いと思います。
場合によってはご両親、兄弟に親友くらいでしょうか。
前回呼んでいなければ、現在の職場の人は義理で呼べるかも知れませんね。

それなら主さん側の負担は、ご自身のドレスとゲスト分だけなので100万くらいかそれ以下に抑えられるのでは、と思います。

もちろん最低でも2回目の方からのご祝儀は辞退し、ゲストとして来てくれたことに感謝してくださいね。

ちなみに、ゲストの割合が1:9でも全然おかしくないですから、お相手が何人呼ぼうと文句を言っては駄目ですよ。
その分お相手の負担は大きくなるとは思いますが。

もし、旦那さんの親御さんは挙式代負担する気がなく(でも披露宴はやってほしい)、旦那さんは挙式・披露宴はやらないくてよいという考えであれば、式・披露宴はしないほうが良いです。

旦那さんともう少し話し合われてはどうですか。
もしやるとすれば、費用負担はどうするかなどしっかり話し合ってから式場と話をすすめた方が良いと思います。

No.41 19/06/07 19:54
働く主婦さん41 

頼むわ~二回目呼ばないでよ。

これが本音ですよ。


呼ぶなら、祝儀は辞退、着付けやセット代負担するつもりでね。

No.42 19/06/13 17:02
サラリーマンさん10 

→No16
式そのものは協会ではなく、簡易チャペルって雰囲気です。
小さいけどバージンロードもあり、その両側に親族が座るという協会と同じ形での挙式となります。
人前式ですので、神には違わずに誓いの印として両人のサイン、両父親のサインをもって婚姻の誓いとする形ですね。

参考までにURL貼り付けておきます
https://www.petitwedding.com/LP/171003_c.html?gclid=EAIaIQobChMIocfAgP_l4gIVy6uWCh3-jgA4EAAYASAAEgJC5fD_BwE

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧