注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アドバイスいただきたく相談させてください。 私(34歳)彼(33歳)結婚前…

回答17 + お礼14 HIT数 2329 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 06:42(更新日時)

アドバイスいただきたく相談させてください。

私(34歳)彼(33歳)結婚前提に同棲をしています。
元々お互い一人暮らしだったのですが、結婚する為の資金を貯めるために一緒に暮らそうという彼の提案で今年の3月から私のアパートに彼が引っ越してくる形(家賃がとても安く、部屋数も沢山あるということで私の家になりました)で同棲が始まりました。
彼は普段出かける事自体が少ないのに最近急に会社の先輩と出かけるようになり、どこに行ってるのか聞いてみたところ、バツが悪そうにギャンブルと答えました。。
昔ハマっていたそうです。
彼からは先日2年後には結婚できるくらいのお金が貯まるよと打ち明けられ、正直なところ2年もかかるの!?と思いましたが、軽く伝えてそこはグッと堪え…私自身は貯蓄は人並みにあります。
結婚資金を貯めるために同棲しているこの状況下で(家事の負担も同棲により私の方が圧倒的に被っている状況です)ギャンブルをする神経が理解できず、更に彼の方は1人暮らしの時の生活費よりも半分くらい浮いていると言っていた割に、今でも給料日前にはお金がないと言ってきたりするので、もしかして貯金してないのかも?とかなり不安になり、その旨を伝えた上で通帳を記帳して見せてほしいと申し出ました。
こちらに引っ越しする際も業者を呼ぶお金もギリギリだと言っていたぐらい貯蓄はないものとわかっています。なので額については何も咎めることはしないと前置きまでしました。
同棲を始めてから少なくても毎月結婚資金としてお金を入れているのか、それだけを確認しておきたくて。
ですが、見せたくないとの一点張り。理由を聞いても、見せたくないからとの事。最後には1つだけ知られたくない事があるから見せれないと。そこまで言うなら教えてと食い下がる私に、変な薄ら笑いを浮かべながら、ほんましんどいーと…こちらもバカにされてる気になり、自分もこの先この人とはダメだと思い、出て行ってと言っても出ていかないの一点張り。あまりに出て行かないので今夜は私が車で寝て、明日もどこで寝ようかって感じです。一応2週間以内に部屋を探すよう伝えて、引っ越しの日まではこちらが実家に帰るなりしますとLINEしましたが、あちらはその点はスルーで明日、記帳してきて全て話しますので会ってくださいと言ってきています。
おそらく借金か何かだと安易に想像できますし、話し合いで薄ら笑いを浮かべるあたり気持ちが悪い上に不信感しかないのですが、最後に通帳は見ておくべきか。。そして別れたくない、出て行かないの一点張りのからどうしても変わらない場合、やはりこちらが出て行くしか方法はないですか?
困っています。アドバイスいただけましたら幸いです。

No.2861492 19/06/07 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 01:49
通行人1 ( ♀ )

33才で自身の引っ越し代も捻出できないような人なら、何らかの浪費癖があるであろう事は、想定していませんでしたか?
またそういう人が、同棲スタートと同時にいきなり心を入れ換えて貯金を始められると思っておられましたか?

いくら貯金できているかみせて、ではなく、毎月これくらいずつ貯金していこうと決めて、二人の共有口座に一定額を入れされる方が、やり方としてはいいと思いますよ?

あと主さんは、『貯金をできていれば残りはギャンブルでも何でも使っていい』と考えるのか、『一定額を貯金出来る人であってもギャンブルをすること自体がNG』なのか?
そのあたりをどうお考えになりますか?

No.2 19/06/07 01:56
匿名さん2 

33で結婚資金なくて貯めるのに2年もかかるような人がお金貯めれるわけないよね。同棲なんてしたら余計に結婚なんてそんな人は先伸ばしですよ。
貴方が貯金あるならそのお金を結婚資金にあてるのは嫌なのですか?
恐らく、昔とかでなく、ずっとギャンブル貴方に言ってないだけでやっていたから貯金がないのだと思いますし、結婚より日々の生活を浮かせたいから彼にとっては同棲しているのだと思いますよ。
これをそのまま彼に聞いてみたらいいと思います。
別れるつもりないなら置いとくしかないでしょうね。
本当に結婚の資金を貯める目的なら、2年なんて言葉は貴方のことをちゃんと考えているなら言えないし、掛け持ちバイトなどして貯めますよ。
良いように使われているだけです。

No.3 19/06/07 02:02
お礼

>> 1 33才で自身の引っ越し代も捻出できないような人なら、何らかの浪費癖があるであろう事は、想定していませんでしたか? またそういう人が、同棲ス… 回答ありがとうございます。
引っ越し代を自身で捻出できなかったことからは今では想像できますが、その時は彼は大学時代からずっと一人暮らしだったから30歳まで実家暮らしだった私とは違うよなーと良い方に解釈していました。自分が一人暮らしをしてみて思った以上にお金が飛ぶので。。
しかも彼は元彼女と婚約破棄になっており、婚約指輪を渡したと聞いていたので、その辺で多目に見ている部分はありました⤵︎

2人の口座を作り、目に見える形でお互い貯蓄していく方が賢明ですよね。

私自身、正直ギャンブルする人は好きではないですが、全面的にダメというわけではなく、きちんと貯金できていれば多目に見れる方です。
ですが、家事の負担など、私の方が同棲して圧倒的に忙しくなり毎日ヘトヘトなので、口だけで本当に貯金していなかっあとしたら一緒に暮らす意味もないと感じています。

No.4 19/06/07 03:30
匿名さん4 

だからねー?女性側からしたら同棲するメリットなんて全くと言って良い位無いです…

一緒に居られる事だけ、あとは無料の家政婦ですが男性側は結婚する必要が無くなる…

結婚が遠のくリスクが高いのに…ギャンブル依存?絶対に治りません…婚約破棄理由?

良い人だからと思い込みで弱点を直視して考えないと…二人が幸せになるのは難しい…

No.5 19/06/07 04:29
匿名さん4 

連続すみません……

彼が薄ら笑いを浮かべた……バレちゃあしょーがねーなー的な?だとキケンです!

彼が「記帳して来て全て話しますので会ってください」と言うのが気になるなら…

二人きりの部屋とかはダメです!外の人目がある場所で話を聞いてみるのは如何?

貴女は明敏な気がするので油断せずに自分の観察力を駆使し見分けられるでしょう

家は彼が出て行っても家バレしてると不安しか無いので引っ越しはすべきでしょう


*結婚すると決めたのに隠し事の多い彼は不誠実な男性!気付いて良かったですね

No.6 19/06/07 05:59
お礼

>> 2 33で結婚資金なくて貯めるのに2年もかかるような人がお金貯めれるわけないよね。同棲なんてしたら余計に結婚なんてそんな人は先伸ばしですよ。 … 回答ありがとうございます。
そうですよね。
私自身、彼のことをすっかり信用してしまい、同棲する事を了承してしまったことを反省しています。
ギャンブルはおそらくその通り、ずっとしていたと思います。
私が仕事であちらが休みの日なんかは、今日も引きこもるわーとか言ってますけど昼間に行ったりしてたんじゃないかなと思ってます。
やはり良い様に使われてますよね。
私も出産を考えると2年は長いなーと申し出た所なのにギャンブルとは…
生活費も抑えられてご飯も出てくる都合の良い環境ですものね。
自分の馬鹿さ加減と、彼の人間性にショックです。

No.7 19/06/07 06:00
匿名さん7 

この際通帳は見ようが見まいが変わらないですよ。
不誠実からの不信感なので万が一この先改善されたとしてもいざという時に必ず信用出来なくなります。
しかもギャンブル等の浪費癖は直りませんからね。

ご自分が出て行くにしても一旦ご実家に帰ってから家を探さないと住むところがバレてまた転がり込まれますから注意が必要です。

No.8 19/06/07 06:11
お礼

>> 4 だからねー?女性側からしたら同棲するメリットなんて全くと言って良い位無いです… 一緒に居られる事だけ、あとは無料の家政婦ですが男性側は… 回答ありがとうございます。
女性側に同棲のメリットはないとよく聞きますし、目にしますので少し不安ではありましたが誠実な彼なら大丈夫と信じきっていました…
本当に無料の家政婦、挙句浮いたお金でギャンブル、もう絵に描いたような失敗です。。
婚約破棄理由については詳しく聞いていませんが、婚約者のお母様が気が強く、結婚の挨拶に行った際に色んなことをキツく言われ一方的に結婚を反対してきたとのこと。すごく腹が立ったので別れてやった!と話していました。。
一方的に反対してくるお母様も酷いし、彼女も何故彼の肩を持たなかったんだろ?と思っていましたが、今ならその理由が何となくわかる気がします。
実際、私の母にも一度合わせましたがうちこ母も彼に対して全く良い印象はもっていません。
元彼女の母親のトラウマという理由で、終始ムスッとした表情で、母が気を遣って話を振るも仏頂面のまま話題を繋げる気もないといった私もびっくりな対応だったので…

No.9 19/06/07 06:16
お礼

>> 7 この際通帳は見ようが見まいが変わらないですよ。 不誠実からの不信感なので万が一この先改善されたとしてもいざという時に必ず信用出来なくなりま… 回答ありがとうございます。
そうですよね…もう不安を通り越して不信感しかないですし、真面目に話してるのに薄ら笑いを浮かべるあたり私への気持ちがうかがい知れましたし。

一旦実家に帰りたいのですが理由があり私は実家に戻ることができない状況でして、とりあえずしばらくは安いホテルか車で寝るしかないのかなと途方に暮れています。
おそらく彼は意地でも出て行かないと思います

No.10 19/06/07 06:35
匿名さん7 

ご両親を呼ぶことも不可能ですか?
可能でしたらご両親に居座ってもらってそのまま追い出せばいいです。

不可能でしたらそのまま解約手続きからの強制引っ越ししかないですよ。

もしくは一生我慢する。

No.11 19/06/07 06:59
匿名さん4 

以前TVでストーカー被害から守る方法で業者さんが協力するバレない引っ越しがあります
業者さんが荷物運んで一旦業者の倉庫へ次の日に新居に引っ越した事例が…相談できるね

今借りてる家は解約手続きと同時進行で大家さんに追い出してもらったらどうでしょう?

家に行く時にだけ貴女のお母さんにお願いしましょうね?母親が貴女の味方でいてくれる
絶対に二人だけにならないように注意してくださいね?これ以上嫌な思いをしない為です

No.12 19/06/07 08:28
お礼

>> 10 ご両親を呼ぶことも不可能ですか? 可能でしたらご両親に居座ってもらってそのまま追い出せばいいです。 不可能でしたらそのまま解約手続き… 回答ありがとうございます。
今日、通帳を見てほしいとのことで会うことになりましたので、その時にもう一度話してそれでも出て行かない様でしたら母は協力すると言ってくれました。
本当にこんなことになるなんて、すごく落ち込みます

No.13 19/06/07 12:19
匿名さん2 

出産考えているなら、別れた方がいい。この彼は、貴方が結婚資金を出してあげたり、生活見るしかないですよ。その覚悟が出来ないなら無理ですね。貴方の時間の無駄になります。

No.14 19/06/07 16:31
お礼

>> 11 以前TVでストーカー被害から守る方法で業者さんが協力するバレない引っ越しがあります 業者さんが荷物運んで一旦業者の倉庫へ次の日に新居に引っ… 回答ありがとうございます。
そんな業者があるんですね。
初めて知りました。
結局、今夜近くのファミレスで会うことになり、その時にある程度の彼の荷物を数日分持って行き、今日は実家に帰ってもらうように言ってみるつもりです。
やはりのうのうと自分のアパートを乗っ取られるのも腑に落ちなく…
なので彼には実家から新しい家を探してもらうように言ってみます。
おそらくそれでも出て行かないような気もしますので、その時はそういった業者も視野に入れて動きます。
大変参考になります。

No.15 19/06/07 16:34
お礼

>> 13 出産考えているなら、別れた方がいい。この彼は、貴方が結婚資金を出してあげたり、生活見るしかないですよ。その覚悟が出来ないなら無理ですね。貴方… 回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
今はもう、そもそもが結婚する気すら無かったのでは?と不信感でいっぱいになっています。
通帳を見せる事によってバレる言いたくない事って、おそらく借金だろうと思いますので、それを返済するために結婚をちらつかせて家に転がり込んだとしか思えなくなってしまって…
借金かどうかは今夜分かりますが、これだけ不信感でしかなくなったら、例え借金ではなくてもこの先続けていくのは難しいなと感じています。

No.16 19/06/07 16:56
匿名さん4 

あのー言いづらいですが…貴女のお金も狙われている事を忘れないでくださいね?
話し合い後どうか絶対に貴女は気抜いて一人で家に入ったりしないでくださいね?
決して貴女は隙を見せてはイケマセン!不信感しか無いのなら…それが正解です !

イヤな言い方なのですが…そういうタイプが豹変してDVに走ったりするので心配💧

No.17 19/06/07 17:32
通行人17 

私の元婚約者と同一人物では?と、疑いたくなる話です。
渡しの場合は同じようにお金を貯める前提で婚約期間を伸ばして伸ばしにしていたので、
今度、駄目だったら別れると口には出さずとも決めていました。
彼もそれはわかっていたはずでした。
今度こそは大丈夫だから見てててねって言ってたので。
通帳は最後まで見せたがらず、話し合いたいと言うばかりだったので、信じる気持ちは底をつきました。
携帯を変えて連絡を絶ち、しばらくあとに引っ越しました。
すごく長い付き合いだったので立ち直るのに苦労しましたが、何度考えても、同じ答えしかでないので、
間違ってなかったと思います。
主さんは私よりも聡明な気がしますから、大丈夫かと思いますが、一時も無駄にしないように、情に流されないように。

No.18 19/06/07 17:35
匿名さん18 

もしかして同棲費用、完全折半なの?
ダメだよ〜。完全折半にする様な男は。
比率的には男 6か7、女 4か3だよ。
なんだかんだ女の方が家事する事になるのにお金だけ折半なんておかしいでしょ? だから不満が溜まるんだよ。
お金貯めてもいないくせにギャンブルなんてかなりいい度胸してるよね。
他の方も言ってる様にわかる口座を作りましょう。
というか私ならその人とは結婚しないかな。

No.19 19/06/07 21:28
お礼

>> 16 あのー言いづらいですが…貴女のお金も狙われている事を忘れないでくださいね? 話し合い後どうか絶対に貴女は気抜いて一人で家に入ったりしないで… 回答ありがとうございます。

昨日車で寝るのに出て行った時も今日、留守にする時も現金と通帳は肌身離さず持ち歩いていました。

DV…私も思っていました。
相手の気持ちに寄り添うこともせず逆ギレして自分の気持ちを押し通し、相手を悪者にする彼の性格に危機感を持っていました。
先程会って、結局お別れすることになりました。

No.20 19/06/07 22:57
匿名さん2 

通帳は見せてもらえましたか?
ちゃんと話し合えましたか?
彼は、何を考えていたのでしょう。

No.21 19/06/08 01:25
お礼

>> 17 私の元婚約者と同一人物では?と、疑いたくなる話です。 渡しの場合は同じようにお金を貯める前提で婚約期間を伸ばして伸ばしにしていたので、 … 回答ありがとうございます。
同じような経験をされたのですね。

結局先程会って、通帳を見せてもらったところ、残高は1桁に近い額。
知られたくない言いたくない事とは、親にお金を渡して貯金をしてもらっている別の通帳があるということだそうです。
なのにその通帳は持参せず…
もう全てが嘘に思えて、この先やっていく気持ちも持てなかったため、情にも流されずにお別れすることができました。
ほんとにこんな人に貴重な1年2年を使うなんて馬鹿馬鹿しいと思ってバッサリと切ってきました。
お互い、その選択は間違っていないと自信を持って言えます!
嫌な思いをした分、良い事も舞い降りてくることでしょう^ ^
同じような思いをされた方からのご意見は本当に心の糧になりました。
ありがとうございます。

No.22 19/06/08 01:29
お礼

>> 18 もしかして同棲費用、完全折半なの? ダメだよ〜。完全折半にする様な男は。 比率的には男 6か7、女 4か3だよ。 なんだかんだ女の方が… 回答ありがとうございます。
完全折半です。むしろもしかするとこちらの方が多いかも…ぐらいです。。

結局お金も貯まっていなく、おそらくギャンブルも申告した以上に行ってることだろうと推測します。
今日、自分でお金の管理ができないから管理してほしいと言われましたが、時すでに遅し。
それ以前に人間性に問題がありすぎ、不信感しかないので、彼との将来が描けなくなりお断り、お別れしました。
これで良かったと思っています。

No.23 19/06/08 01:36
お礼

>> 20 通帳は見せてもらえましたか? ちゃんと話し合えましたか? 彼は、何を考えていたのでしょう。 通帳、見せてもらいました。
結局、残高は1桁に近く、知られたくない事というのは自分でお金の管理ができないので親にお金を送金して別の通帳に貯めていってもらっていることだそうです。
通帳に、カードという項目でひと月に2回や3回、1万円や2万円などでお金が動いており、それが親に送金しているところだそうです。
しかし、それって単純にキャッシュカードでお金を引き出しただけの項目では?と思いますが違うとのことです。
ちなみに、その親が貯金していってくれている通帳は今回持参せず、そこを突っ込むと逆ギレな物言いで今から取ってくる!と言ったので、自分の気持ちはその通帳を見ても変わらない旨を伝えて取りに行かせませんでした。
まぁどうせ嘘ですしね。笑
結果こちらは引っ越す事なくお別れできましたので良しです!

No.24 19/06/08 02:26
匿名さん2 

ギャンブルの引きだしでしょうね。
親に送金も借りているお金の返済かと思ってしまいます。
無事にお別れ出来て良かったです。
まだ、20代なら様子見を出来ますが30過ぎてはダメです。
ちゃんとお別れ出来たなら良い人に巡り会えるといいですね。

No.25 19/06/08 03:44
匿名さん25 

主さん辛いけれど別れて正解。、結婚前で良かったです。
私はギャンブルでは無かったけれど、自己中でモラハラ。
結婚して豹変されましたよ。
嘘つきでいい加減、騙すし、裏切るし、追求するとキレるし。
話し合いなど避けて逃げて。お金はキチンと貰えず。自分は高い車を購入
したりと、結婚不適合者。
苦しんだ結婚生活は間もなく終わりにします。

本当に今別れて良かったですね。
幸せになるために彼との別れがあったのだと思います。
悪縁断ち切って、良縁祈願ですね。
幸せの優しい風が主さんに吹いてきます。
ご自身を大切にしてください。

No.26 19/06/08 06:44
匿名さん26 

主さんカッコいい

2週間の猶予のあと、あなたも引っ越しして引き払っちゃえば?
ズルズル居座られるよ。

家事も洗濯物は分けて、食事も作らなくていいと思う。

No.27 19/06/08 12:18
お礼

>> 24 ギャンブルの引きだしでしょうね。 親に送金も借りているお金の返済かと思ってしまいます。 無事にお別れ出来て良かったです。 まだ、20代… 回答ありがとうございます。
きっとそうです。
そもそも親への送金もないと思います。
親の口座に送金しているなら、相手の名前が印字されるはずなのに、それがなかったので。
こんなに嘘を重ねられて、裏切られて心をズタボロにされて、今日は精神的に本当にきついです。
信じて一緒に暮らし、真面目に向き合っていたのは私だけだったなんて。
真面目に生きてきたつもりですが、何の仕打ちかわからないけど、本当に報われない。。辛いですけどゆっくりでも前を向きます

No.28 19/06/08 12:22
お礼

>> 25 主さん辛いけれど別れて正解。、結婚前で良かったです。 私はギャンブルでは無かったけれど、自己中でモラハラ。 結婚して豹変されましたよ。 … 回答ありがとうございます。
それはそれは辛い思い苦しい思いをされましたね。。
どうしてそんななのか、本当に許せないですね。
私も今は本当に辛いです。
真面目に真っ当に生きてきたつもりです。
なのに全く報われない。
みんなが普通に結婚していく中、なぜ私はこうなのか
昨日は別れられて清々しい気持ちでしたが、今日はそんな思いが込み上げ、朝から辛くて仕方ないのです。
ゆっくりでも前を向かなきゃ。お互い頑張りましょう。

No.29 19/06/08 12:24
お礼

>> 26 主さんカッコいい 2週間の猶予のあと、あなたも引っ越しして引き払っちゃえば? ズルズル居座られるよ。 家事も洗濯物は分けて、食… 回答ありがとうございます。
結局は別れて相手に出て行ってもらうことになりました。

信頼関係も信用もできないような人とこの先やっていくのは不可能と判断しました。
今はとても辛いですが、前を向いて頑張ります。

No.30 19/06/09 11:45
匿名 ( FelTCd )

貯金がないことは理由により許容出来る(私はしてほしい人です)と思いますが、ギャンブルがやめられない人は無いです。

拝見しているとご負担がましているようですね。
そして相手に対して小さいながらも不信感を感じるのであれば、結婚は止めたほうがいいと思います。

No.31 19/06/11 06:42
匿名さん31 

やっぱり独り暮らしは誰得です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧