注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

辞めたいことを伝えたのに、続けていくように仕事をふられています。 少人数の…

回答3 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
19/06/09 14:21(更新日時)

辞めたいことを伝えたのに、続けていくように仕事をふられています。

少人数の職場で働いており、役職者が社長しかいません。

社長は仕事を全く教えてくれないのに、知らない仕事に対して、なんで出来てない!?どうしてやり方が分からないんだ!と怒鳴ってきます。

事務職ですが、ほぼ全員が勤務1年未満のため、しっかりと仕事内容を把握している人がいません。

なので、社長にやり方などを聞きますが、どうして分からない?だからこうだと言っているだろう!と怒号が飛ぶため、質問もしにくい状態です。

また、入職時に聞いていた勤務時間と違う点もあり、辞めたいですと春頃伝えました。社長からは「君には続けて欲しい。頑張って欲しいと思ってる」などと言われましたが、正直無理だと思ったので、頑張れても7月までを考えていると伝えました。

それから、何故か私に仕事がたくさん回ってきています。
明らかに辞めさせる気がないのでは?という内容を伝えられているため、もう一度辞めたいことを伝えたいです。

正直、社長の怒号や理不尽さには疲れ切っています。以前1年間働いていた事務の人は、社長のそれに耐えられず鬱になり、仕事にこれなくなってしまいました。

その前には、営業や事務をこなしていた男性に怒鳴り続け、最終的に精神的にもたなくなったと言い退職されました。

今私が特に怒鳴られており、精神的に辛いです。

・俺は〇〇みたいにしたい。それを考えて表してみろ!(かなり抽象的に仕事を頼まれ、社長の思い通りでないと怒鳴る)

・どう考えても社長が確認すべき仕事を丸投げしてくる。質問したら、誰も知らないような内容を教えてきて、それは聞いていませんと伝えると、なんで知らないんだ!と言う。

職場にきて数ヶ月ですが、こんな状態なので辞めたいです。

前は直接辞めると言ったのですが、今社長が外に出ていることが多いのと、職場が狭く、2人で話せる環境が作れません。(前はたまたま2人になったときを狙って言いました)

メールなどで、再度辞めたいことを伝えるのは非常識でしょうか。

退職届を出すのは、その日で辞めるという意思表示になってしまいますか?
よくわからなくて…
やはり、直接もう一度辞めたいと言うべきでしょうか。

No.2862091 19/06/08 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/08 10:34
通行人1 ( ♀ )

こういう問題って分かりませんよね。
労基に相談すれば良いかもしれません。

私の友人も同じように辞めさせてもらえない空気だったのですが、退職届を提出し、有給休暇もしっかり消費したそうです。有給休暇は消費する権利があるし、全く問題がないやり方です。
仕事が回らず困るのは、経営者の問題なので、主さんには関係ありません。
仕事を辞めて欲しくないので、情に訴えたり脅したり、あれこれしてくると思いますが、主さんが罪悪感を持つことではありません。
逆に、辞めてしまったら手のひらを返したように冷たくなるのが、ブラック企業です。
捨てる会社に同情は無用です。
頑張ってください。

No.2 19/06/09 12:56
サラリーマンさん2 

似たような話はよく耳にします。
トップのワンマン経営なのが共通してます。辞めると伝えると、お前の仕事はどうしてくれるんだと言うタイプではないでしょうか?
開封確認付きのメールで伝え、意思を伝えた証拠は持ってたほうがいいです。あとは専門家に相談したほうがいいです。

No.3 19/06/09 14:21
匿名さん3 

1番と同じで退職届にいついつまでに辞めますと提出して有給消化すればいいだけですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧