注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

何でひきこもりはNGで、生活保護やその他はOKか、ひきこもりよりマシなんですか?…

回答7 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 00:57(更新日時)

何でひきこもりはNGで、生活保護やその他はOKか、ひきこもりよりマシなんですか? ひきこもりも働いていないので納税(消費税を除く)をしていないという点では、個人の自由ではなく社会に迷惑をかけているなんて叩く人がいるかと思いますが、生活保護だと現に全て税金で生活費まで賄われています。また、ひきこもりによってはその両親が苦悩しながらも、本人の代わりに納税までする家庭もあります。「両親」がかわいそうだから本人が叩かれるなら分かりますが、そんなボロボロの家庭自体を無関係に攻撃だけするのはあんまりだと思います。少数ながら僻みも入っているようにみえます。

No.2862570 19/06/09 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/09 04:25
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>ボロボロの家庭自体を攻撃

そんな例は知らないですが
家庭を攻撃する理由は特に無いと思います。
その家庭が何人ひきこもりを抱えようがその家庭の自由です。

>少数ながら僻みも

もし僻みが入っているのだとしたら
「自分も引きこもりになりたい」という願望が心の底に入っているからひがむのだと思います。
もっと言えば
「自分も働かずに誰かに養ってもらいたい」
ということでしょうかね。
なので私は引きこもりをひがむ人を見たら
「この人はよっぽど働きたくないんだな、今の仕事が嫌いなんだな、かわいそうに」
と思います。

まあ、そのような理屈があろうがなかろうが、
程度の低い人間は
自分に理解の出来ない相手を叩こうとするものです。

No.2 19/06/09 04:33
匿名さん2 

生活保護だと、病気で働こうにも働けない人、その上頼れる身内も居ない恵まれない人とかも含まれるから迂闊に叩けない

引きこもりはほぼ全員遺産や親が金持ちなど、運良く経済的に恵まれてるイメージ

仰る通り、経済が〜とかは建前で本音では働かなくても生活できたり働かない奴を養える経済力が羨ましいから叩かれるのだと思います。
けしからん罪とかいう言葉があるそうです。

No.4 19/06/09 07:31
匿名さん4 

そんな価値観自体がおかしいと私は思います。
比べるものではないのでばかばかしい。親に養ってもらう成人した子供が悪いって誰が決めたのかと思う、そういう人がいたって別にいいわけだし。
生活保護とかひきこもり、というけどどちらも本人には精神障害がある場合もあるわけで生活保護一人暮らしの人は単に身寄りがないか家族に絶縁されてることも多いです。社会が叩くのではなく、誰でも生きていける制度にしてない日本が何も考えてない福祉後進国だと思います。
自分自身、精神障害がある人が住む施設で働いていたこともあり生活保護申請に一緒に行ったりもしましたし勉強もしましたが、攻撃している人というのは何も知らないのだと思いました。それに、世帯全体が生活保護で子供が引きこもりというパターンもあってそんな簡単にわけられるものではないですよ。

No.5 19/06/09 13:22
匿名さん5 

生活保護がOKではないと思います。

私の個人的な意見になりますが、家族以外に迷惑かけていない引きこもりより。

障害者手帳(精神に限る)を得て生活保護になり、国の税金で生活保護を受けながら(家事は障害福祉制度の介護まかせ)
自宅に篭りゲーム三昧の人間の方が社会的に迷惑だと感じます。

医療費免除・生活費も貰えるし、本人からは抜け出そうなんて気持ちが伝わってきません。男女関係も本能のまま乱れてる人が多いです。

上記は、産まれながらの障害は含みません。知的障害の方でも立派に働いている方は沢山いますので。

引きこもりの方も、生活保護の方も個々に事情はありますが…社会の福祉制度を悪用したりする人がいる以上。

国は対策を取り、制度を見直すべきだと考えます。

引きこもりが悪質生活保護自給者予備軍になりませんように。

No.6 19/06/10 00:39
匿名さん6 

>5

横レス失礼。

またまた、偏見と思い込みの生活保護バッシングですか。

[障害者手帳(精神に限る)を得て生活保護になり、国の税金で生活保護を受けながら(家事は障害福祉制度の介護まかせ)
自宅に篭りゲーム三昧の人間の方が社会的に迷惑だと感じます]

5番さんは、どうしても認めたくないようですが、精神病は、脳や神経の病気です。どうせ「ただの甘え」だとでも言いたいんでしょうけれども、それは違うということです。

No.7 19/06/10 00:57
お姉さん7 

「人間は社会生活をするものだ」「人間は社会的存在である」という前提があるから、ではないでしょうか。

生活保護を受けている人は、その資金で社会生活をしています。
生活保護費で食料品や日用品を買ったり、乗り物に乗ったりして、社会生活を営んでいます。
それに対して引きこもりの人は、社会から隔絶した生活を送っています。
批判されるとしたら、その点なのではないでしょうか。

私は、猶予期間としての引きこもりは、そこまで批判されなくてもいいのではないかと思っています。
ただ、いずれは引きこもりの生活をやめて社会にでて、他人との交流を持つことが望ましいのではとも思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧