注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

37才の引きこもりの姉に困っています。姉は高校中退で、働いたことはありません。 …

回答19 + お礼9 HIT数 3058 あ+ あ-

匿名さん
19/06/12 07:20(更新日時)

37才の引きこもりの姉に困っています。姉は高校中退で、働いたことはありません。


何か気に入らないことがあると泣き叫ぶ、暴れて壁やドアを蹴破って穴をあける。。
私が実家から離れてからは、母親に向かって殺してやるなどと叫び暴れ、あまりの騒ぎに警察を呼ばれたこともあります。

引きこもりになったのは父親のせいだと父を邪険にします。リビングもアニメを見るために占領し、父を部屋にいれたことはありません。

私は昔から姉が好きになれません。
大好きな親を苦しめないでほしい。今はケンカして、仲もよくありません。
今後親がいなくなったらどうなるのか心配です。好きじゃないので面倒みたくないし、私も独身、自分でいっぱいで、お金もだせません。


こんなことを心の奥底で思っているので、家族にも優しくできない冷たい人間が、いくら他人に優しくしても本性ではないと思われるんだろう、と思います。
家族仲良いという人をみると、劣等感に苛まれます。

このことで、自分をオープンにさらけ出すのが苦手です。人に深入りするのも苦手になりました。恋愛、結婚も相手には受け入れてもらえない、不幸にしたくないと思い、諦めてしまいます。

まず、一歩として姉を救済する道があるか知りたいです。

No.2862659 19/06/09 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/09 10:53
匿名さん1 

主さんのお姉様、何かあるんですよね。
主さんが本当にお姉様を改心させたいのなら、お姉様の心の奥底にある何かを呆れたりも否定したりもせずに聞いてあげて下さい。
でもきっといいたくないだろうからすぐには言わないと思います。
根気がないとお姉様を改心させることは難しいと思います。
でも、お姉様も主様も幸せになってほしいです。

お姉様の行動はほんの一部分で、お姉様の心はもっと自分自身を攻めていると思います。
心のわだかまりが取れたら、ものすごくお姉様は穏やかになりますよ。私の知り合いがみんなそうでした。

No.2 19/06/09 11:00
通行人2 ( ♀ )

37才が、泣き叫んで暴れて壁やドアを蹴破るとか、異常です。
専門の相談機関に問い合わせて力を借りてください。
更生施設などがあるなら、ぜひ入れて。
ご家族の力だけではもう無理です。手遅れです。

逆に、あなたのご両親、なぜここまで手を打たずに来たのか…………その方が疑問です。

No.4 19/06/09 11:04
お礼

ちなみに精神疾患はないと病院にいわれています。ずっと病気だと親、姉本人も言っていて、鬱病だと思っていました。最近になって親に知らされました。
引きこもりになった原因は、ぼやかされてきましたが、私の想像だと特にひどいいじめにあったというわけではないと思います。姉は人に嫌がられているのに、それに気づかず、鼻につく発言、行動をすることがあります。それに対して相手がつきはなす態度、ひどいと意地悪をされ、いじめのように感じたのだと思います。かなりの繊細な性格のため傷つき、乗り越えられなかったのだと思います。
繊細さが少し人よりも強めと感じます。

No.5 19/06/09 11:13
お礼

>> 1 主さんのお姉様、何かあるんですよね。 主さんが本当にお姉様を改心させたいのなら、お姉様の心の奥底にある何かを呆れたりも否定したりもせずに聞… どうもありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。何があったのか直接本人に聞いたことがありません。今までどうしても姉を好きになれず、歩み寄ることができませんでした。
もっと早くからそうすべきだったと思います。今は数年くらい口を聞いていません。

No.6 19/06/09 11:21
お礼

>> 2 37才が、泣き叫んで暴れて壁やドアを蹴破るとか、異常です。 専門の相談機関に問い合わせて力を借りてください。 更生施設などがあるなら、ぜ… ご回答ありがとうございます。
引きこもりになってから更正施設のような学校に入ったこともあります。
結局はそこでも上手くいかず、何も変わらずじまいでした。
そこから社会から離れて精神不安定になり、姉は病気だ、病気だと精神科に行き続け、薬の副作用で余計おかしくなった気もします。
でも結局は鬱でもなかったと、最近知り、とりあえず病院に薬だけ出されていたのだと思いました。
大検もとったのに結局なぁなぁになり、受験もしなかったようです。

No.7 19/06/09 11:23
匿名さん7 

病棟がある精神科を受診し、入院させる必要があります。
前に行った病院ではない方が良いです。出来れば市内、隣市ではなく、離れている病院の方が好ましいです。
探してください、病院を。

No.8 19/06/09 11:37
お礼

>> 7 ありがとうございます。
他の病院に行かせようとすると、姉が拒み、泣き叫び暴れる。それをおさめるために親が姉の機嫌をとり、疲れ果て諦める。それを繰り返してループです。
でも県外では探したことがないので、いいところがないか探してみようと思います。

No.9 19/06/09 13:19
お助け人9 

ただの甘え、叩き出せ。

No.10 19/06/09 13:43
通行人10 

私も、1さんに同意で…
やっぱり、お話聞いてあげたら、どうかな?
心の奥に、何かあるよ。
元気になるまで。

No.11 19/06/09 18:31
通行人11 ( ♀ )

お姉さん、発達障害は持っていませんか?
悪気があるわけではないのに、
人の気持ちを考えられずに発言したり鼻に付く言葉を言う…ってことが書いてありましたが、
こだわりが非常に強いとか、動作や考え方などに柔軟性を感じられないとか、
なにかちょっと他の人と違うな?と感じることは子どもの頃からありませんか?

もし発達障害だとしたら、鬱病の薬を飲んでも意味がないし、
若い頃からなんらかの生きづらさは感じていると思います。
とりあえず、地域にひきこもり相談の窓口があるはずですので、電話して相談してみてはいかがでしょうか?
それと発達障害に関して主さんも少し勉強してみて、もし該当するようなことが多ければ、そちらの診断を受けたほうがいいように思います。

No.12 19/06/10 13:23
匿名さん12 

心の学校
あるいは
ランドマークエデュケ-ション、ブレークスルー
あるいは
アクエリアスナビ
で、検索して、現状好転できるから、どれかをやろう!

No.13 19/06/10 13:43
匿名さん13 

私が若い頃に一人の男性と知り合いましたが、その男性は引きこもりしていて、職場で知り合い男性が一週間で辞めて行きました、高校も、不登校、働いてもたくさん転職あり結局引きこもり、嫌な事あればずっと家庭内暴力で、一度精神科に行った方がいいと伝えた事ありました。

行く必要ないとか怒鳴る人、普通の行き方が出来ないから
不安定に、なるんじゃない?

No.14 19/06/10 17:50
お礼

>> 9 ただの甘え、叩き出せ。 私も甘えの部分は多少あると思います。。親も暴れないようにするために甘やかしていました。

No.15 19/06/10 18:08
お礼

>> 10 私も、1さんに同意で… やっぱり、お話聞いてあげたら、どうかな? 心の奥に、何かあるよ。 元気になるまで。 私もそれがいいんだろうな、と思います。だけど、姉をどうしても好きになれません。多分話しているうちに嫌悪感がでてしまって、優しくできる気がしません。
姉を救いたいって言っているのは姉のためでなく、自分のためです。。
心配してくださってアドバイスを下さっているのに呆れるとおもいますが、私がまず嫌なやつなんです。

No.16 19/06/10 18:18
通行人10 

自分の為でいいんじゃないですか。
ぶつかるのを恐れず、
自分の意見述べればいい。
うちもそうですが、、
事故物件のままでなく、優良物件になりたいなら、話し合いしないと、
分かり合えないと思います。

分かり合えなくとも、多少、相手の事や考え方がわかり、折り合いも付いてくると思う。

無理しないでいいです

No.18 19/06/10 18:34
お礼

>> 11 お姉さん、発達障害は持っていませんか? 悪気があるわけではないのに、 人の気持ちを考えられずに発言したり鼻に付く言葉を言う…ってことが書… 今まで姉を見てきて生きづらい性格だなと思うことはあります。
おそらく発達障害までいくかはわかりませんが、軽度の性質は持ち合わせている気がします。

あと、これは発達障害ではありませんが、HSPという性質は持ち合わせている気がします。
最近本で繊細で生きづらい人がいるという本を読みました。私自身も、やはり姉妹なので少しHSPの性質を持っている気がします。

No.19 19/06/10 18:38
お礼

>> 12 心の学校 あるいは ランドマークエデュケ-ション、ブレークスルー あるいは アクエリアスナビ で、検索して、現状好転できるから、ど… 検索してみました。そういったものがあるのですね。
教えてくださってありがとうございます。
現状で外に出れる状態ではないので、回復して姉がやりたいものがあれば、すすめてみます。

No.20 19/06/11 12:12
匿名さん20 

主様のお話は、ちょっと矛盾しているんじゃないかな。

[ちなみに精神疾患はないと病院にいわれています。ずっと病気だと親、姉本人も言っていて、鬱病だと思っていました。最近になって親に知らされました]

[そこから社会から離れて精神不安定になり、姉は病気だ、病気だと精神科に行き続け、薬の副作用で余計おかしくなった気もします。
でも結局は鬱でもなかったと、最近知り、とりあえず病院に薬だけ出されていたのだと思いました]

そもそも、精神病だと診断されなければ、精神病のお薬は、でないはずなのですが。お姉さんは、もともとは、どういう診断だったのですか?

途中でうつ病がなおったってこと?

[引きこもりになってから更正施設のような学校に入ったこともあります。
結局はそこでも上手くいかず、何も変わらずじまいでした。]

それって、どういう「更正施設」だったんでしょうか? 某ヨットスクール並にタチの悪い施設も、まだまだ、あるそうですからね。

あと、お姉さんは、発達障害に関する検査は、受けているのでしょうか?

No.21 19/06/11 14:37
匿名さん21 

引き出し屋にも気を付けてください。
悪人というのは、それどころではないとか困っている隙をついてくるもんです。1000万円騙し取られた人もいるとかいないとか。

No.22 19/06/11 15:39
匿名さん22 

うちと似てる。騒ぎ始めたら警察、他にはそういう精神病対応窓口があればそこに電話する。一番いいのは病院に入院させること。警察や窓口と相談したらいいかも。

No.23 19/06/11 16:05
匿名さん23 

私も主さんと同じようなものです。
私の場合は弟ですが、親の責任だと思います。
私が何か言ったところで親は責められたくないから逆ギレするし、かといっても困るとお姉ちゃんだからと頼るってくるので考えただけで苦痛!性格も歪んできてしまい振り回されて本当につまらないことばかり、親の責任だから知りませんで線を引いてますよ。
一応は相談くらいは聞いてますが、自分の生活が優先だから無情にも聞くだけ「だけど、私は関係ない」ただそれだけです。
その代わり私は早くに自立して親にお金の打診も悩みも話さず生きてきたし、財産放棄もしたし、私の子供ももう自立してます。
自分の尻ぬぐいは自分ですから、自分のやるべきことは責任は持ちました。
ですから、出来ないことは伝えておくことです。
子育てしましたが、優しさとは何ぞやで無情に甘やかしたつけなんではない…。

主さんは好きな人と結婚して家庭を持つことですよ。
親やお姉さんに振り回されていたらいけないですよね、自分がまずは幸せにならないとp(^^)q
これからじゃないですか?
幸せになれるように頑張って下さいね。


No.24 19/06/11 16:35
匿名さん24 

お姉さんが穏やかに過ごしてほしいですね。どうにかしたいけど、うまくいかない状況に葛藤されているのではないでしょうか?
思い切って日本を離れて海外に家族で近いうちに、旅行されてはどうでしょう。
日本を離れたら、何か変わってくるかもしれないですよ。

No.26 19/06/11 21:43
通行人26 

別にほっとけばいいんでは?
お姉さんは、お姉さんの人生。
主さんは、主さんの人生を謳歌すればいい。冷たくなどないです。

今の現状は親の責任です。主さんがいくら言った所で改善なんかしないので、動くだけ無駄。
挙げ句の果てに、親が姉の味方し、こちらが悪者にされる。やってられないです。
親が亡くなっても、主さんは姉を養う必要は無いです。ほっといても図太く生きるから気にしなくても大丈夫。

主さんの好きに生きたらいい。
なんだかんだ言って、親は問題児の方が可愛いんだもの。

No.27 19/06/12 01:25
匿名さん24 

自分のことだけ考えておけば、いいと私は思います。
親も色々考えてやったけど、うまくいかなかった。子育てなんて、そんなもの。
お姉さんは長女として、焦って、
暴れるということは、悩んでる裏返しかも。
家族で穏やかな日々が過ごせますように。



No.28 19/06/12 07:20
匿名さん28 

生活保護がありますよ
今さら姉はどうにもならない
あきらめましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧