関連する話題
初めまして、私は現在高校2年生の通信制高校生です。私は早稲田大学教育学部国語国文科に現役合格したいのですが、実は私は中学時代から患っていた起立性調節障害という病
学校の掛け持ちはできますか? 通信制高校2つに在籍することって可能ですか?
全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま

全日制の高校から、通信制に転校したいと考えてます。 今高2なのですが ・今か…

回答2 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/13 20:59(更新日時)

削除投票

全日制の高校から、通信制に転校したいと考えてます。
今高2なのですが
・今から通信制に入ったら、来年の3月には卒業出来るのか、転校した日から3年間通わなければならないのか。
・卒業後就職は可能か。(病院の医療事務など)
・専門学校に行くことは出来るのか。(簿記などの勉強がしたい)
・通信制は3年間で卒業できるカリキュラムを組んでくれるのか、本当に1から自分で考えなきゃならないのか。

通信制についてよく知らないので、回答お願い致します。

No.2863696 19/06/11 09:15(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/06/12 23:27
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私は全日制から公立の通信制高校に通編入した3年生ですが留年経験があるので実質4年生です。私の住んでいる県では通信制は公立と私立があります。公立は基本3年間のカリキュラムで入学するには3月の試験を受け合格する必要がありますが、高2ならその学年の単位を取っていれば、入学時点で3年生になれます。ただ決められた出席日数、レポートはクリアしないと4年生まで行く必要があります。
私立は全国単位で展開する高校がほとんどで、ここも全日制でとった単位は受け継がれます。公立と違い随時入学希望をとっており、入試を行ってくれます。私立は学校ごとに違うのでネットで調べたり、パンフレットを取り寄せたりしてください。でも、私が相談した時は「頑張れば同い年の同級生たちと同じ時期に卒業できる」と言われました。
どちらでも、意志があれば進学、就職どちらも可能です。ただ、勉強はしてくださいね。
最終は自分で決める必要はありますが、先生に相談すれば一緒にカリキュラムは決めてくれます。
来年の3月は今高2ということで無理だとは思いますが、来年度の3月には卒業可能だと思います。
どちらにせよ大変ですが、通信制は自立にぴったりだし、境遇が似た人の集まりなので行きやすいです。先生も放任主義ですが、頑張る人にはとことん付き合ってくれます。どんな理由があるかは分かりませんが、私は通信制に救われました。
長々とすみません。あなたも頑張ってください。応援しています。

No.2 19/06/13 20:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

同い年で去年全日から通信制高校に転入した者です。

・高1の単位が取れているなら、来年の3月には卒業できるはずです!
毎日通うタイプの学校やコースに転入するとそうなると思います。

・就職のサポートしてくれる学校が多いので可能です。就職してる方たくさんいます!

・専門学校や大学の説明会とかあるので、きっと大丈夫です。進学してる人もたくさんいます。

・私が転入した時は、学校から伝えられた単位をそのまま取っただけです。
自分では何も決めませんでした。
卒業に必要な単位は学校側から伝えられると思うので、心配いらないと思います!

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧